My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


大学と論語




これら2冊は私が三十歳前後に買って、出張の移動時間などに読んでいたものである。
当時はかなり持ち歩いていたので、結構痛んでいる。


・大学(講談社学術文庫 1994版 フォント大きめ)
・論語(岩波文庫 1998版 フォントが小さく見づらい)


この二冊が個人的にはメインとなっている。
「中庸」は、題を見るからに平凡な人間になるようで。未だに手に取っていない・・・・・・

今見てみると、当時の私が心に残っただろう箇所に傍線を引いていたりして、なかなかのものである。

「大学」はリーダー学中心、「論語」は孔子を通した生き方の模範。
上述の出版社の書物に関わる人生か、関わらない人生かで、歩み方はまったく違ってくる。
ぜひとも、この二冊だけでも読んでもらいたい。

昨夜、上杉鷹山のドラマを見て久しぶりに取りだしたものだが、「論語」の内容を知るだけで、人間の幅はかなり広がる。

「あの シ、ノタマワク っていうやつね」だけでは情けない。
多くの先人が学んだ書物は、後世にも伝えていかないといけないのである。

センテンスごとに読めば後を引かないので、時間の少ないときでも読みやすいのもオススメである。


○四書五経
四書・・・「論語」「大学」「中庸」「孟子」
五経・・・「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」
書いた人 nippon | comments(0) | - |




だからパチンコはいやなのさ!!! Part

いや、二度とこんなことは書くことないと思ってたんだが(汗)

だってさあ、6月くらいだったか、酒場で会う人が
「あそこの店出てるよー。行ったら勝てるよー (^o^)」
とか言うんだもん。

で、まあものは試しとチョイと遊びに。
去年の冬に行ってた店とは大違いで、客も結構いるし、確かにラクに出て勝たせてくれるんだわ、これが。

しかし、世の中そんなに甘くはありません。
私みたいに
「千円でも勝って帰る。あわよくば・・・・・・」
というプロ主義の人間が店に入れば、もうダメです。
酒飲むときにちょこちょこ行ってましたが、だんだんと出玉(正確にはコイン)が絞られ、2カ月余りで閑古鳥が・・・・・・
結局、前の店と同じで、回転数が300とか500とかいう台が乱立するようになってしまいました。

機械上の確率は、200分の1以下。
「50とか100でアタリ引くときもあるから、それもアリでしょ」
という甘ちゃんもいるでしょうが、いやいや大多数の台がこうなると勝ち目はありません。

もう 「逃げるが勝ち」 です(笑)

相変わらずこの業界は、恐るべきインチキな世界でした。
まあ向こうも商売だから仕方ないんだけどさ。

もう行きたくないけど、次はクリスマス・キャロルの聞こえる頃に、また浮かれて様子見に行くかもね(笑)

書いた人 nippon | comments(0) | - |




片づけは疲労する4

また今週もお片づけ

今週は、段ボール類をすべて1か所にまとめ、使わなさそうなものは畳んだ。
また、雑誌類も1か所にまとめ、次回の不燃ゴミの際には、直前でも慌てないようにした。


次いで、とうとう来たよPC関連整理に次ぐ大項目「自転車部品の整理」
まあパーツというより工具の整理がメイン。
元来ウチにあった工具と、私が外に出ている時に買ったものとでゴチャゴチャ。
家の中のあちこちに分散していたものを、ひとところに集合させた。

まあ、多いのはドライバー類と両口スパナに六角レンチ。
ドライバーは、大小、小型セットもの、精密用と結構重複しておりもったいないって感じ。
両口スパナは、過去に廃車にした車の車載用などもありこれも結構多い。
六角レンチは、バラバラになるのがイヤで最近ひとつに収まっているフォールディングタイプのものを買ったが、以前のものが大から小まで多数。

加えて、塗装用品やスプレー類をすべて、これも一カ所にまとめて置くようにした。



件の月イチの不燃ゴミの日は先週だった。
しかしだな、前日に仕事で遅くまで引っ張られてしまい、
「早めに帰って、できるだけ多く」
と意気込んでいた私の心はあっさり折れてしまったのさ。
で、先月まとめておいたが捨てられなかった分だけしか持っていけず・・・
それでも、ビン類だけで大小50本くらいはあったので、かなりスッキリした。


これでひととおり、私の身近な物品は一度フィルターを通したことになる。
あとは服か。
これも結構重いな。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




VETTA ナイトビジョン 3L



先日購入したVETTAの自転車用ライト。

2,500円程度だったのだが、パーツがこれでもかってくらいについている。


左上から

○(A)ハンドルバーに取り付けるライトホルダー用器具

○(A)を取り付ける際の調整ゴム

○ライトホルダー

○単4電池

○(B)ヘルメットに取り付けるライトホルダー用器具

○ライト本体

○ライトケース・ストラップ・(A)取り付け用のロックタイ

○よくわからない両面テープ

○(B)を取り付けるマジックバンド


3Lの名のごとく、LEDは3個。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




シートピンとVETTA



先日自宅から取ってきた父の自転車の部品が昨日届いた。

シート上下を固定させるシートピンが約1,000円と、送料がもったいないのでついでに買った、ヘルメットにもつけられるらしいLEDライト「VETTA ナイトビジョン3L」約2,500円。

右側はもともと付いていたシートピンで、
「クイックがここまで動かなくなるものなのか?!」
というほどさび付いて固着している。

自転車のシートポストがまれに固着する場合があり、結構致命的だったりするが、このような状況だったら動かせないのもわかるような気がした。


LEDは一般的に長寿命と言われているが、私はあまり過信してはいない。
現に、自転車のライトで短期間で切れたことが数回ある。
最初は「ノーブランド製品だからか?」とも思ったが、2個目は誰でも知ってるきちんとしたブランドのものだった。
アウトドアという環境では、結構もろいのかもしれない。


※後日談
錆び付いたほうのピンだが、ネジ山壊れるの覚悟で、5−56かけてペンチ2本でギシギシやったら動くようになりました。
あれ、買わなくてもよかったんじゃ・・・・・・
ライトも・・・・・・ orz



書いた人 nippon | - | - |




痛い首が

ここ数日頸椎ヘルニアの症状が悪化していて、首が重くてツライ。

パチンコはほとんどしなくなったので問題ないが、「PCに向かう=仕事をする」のが悪影響というのはどうにも。

三沢さんも亡くなる直前はかなり疲れているように見えたらしいが、首がこんな状態だったら、誰でも仕方ない。

ましてや、仕事でそこを痛めつけられるんだもんなあ。

本当に体に力入らないよ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




片づけは疲労する3

この土日も、アニマックスの特番を見ながら延々と物品整理に明け暮れた

整理しているからと言っても、不燃ゴミの日まで捨てるわけではないので、家の中はメチャクチャだ。

特に私の部屋などは、次から次へとあちこちの箱やら引き出しやら棚から持ってくるごちゃごちゃしたモノで一杯。
それを延々と分別している。


江戸時代の長屋的環境が目標なので、今回はとにかく「捨てる」ことに重点を置いている。

「捨てる」と言っても、闇雲にゴミに出すわけではなく、極力有効利用を図っており、今月はヤフオクの無料出品10回分をあっさり使い切ってしまった。
来月の出品分もすでに待機している。


「何とか7・8月で」と思っていたが、過去3年間家にいられた時間がほとんど無い生活をしていた代償は重い。

9月にそこそこは片づくだろうが、本格的には年末までかかりそう。

年が明けたら「今日は○○の掃除でもしようかな」ってくらいに、モノに追われない生活をしていたいもんだ。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




花火







自宅から一番よく見える花火。

最近、わざわざ見に行くって行為はしたことないなあ・・・・・・
書いた人 nippon | comments(0) | - |




片づけは疲労する2

今日はいろいろあって午後3時頃帰宅した。

で、この機会にまた所有物の整理を。

それから日付が変わるまで断続的に延々と。


今日は、文房具の整理をやった。

「冠婚葬祭のたびに買ってる気がする」と思った筆ペン。

10本近くあった・・・・・・


結局家の中の物品をすべて、再度フィルターを通して不要品をどんどん処分する作業なのだ。

来週は不燃ゴミがあるので、あと一週間が勝負。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




ホテル・バビロン

X-FILE見たさに契約したユニバーサルチャンネル。

最近シーズンが進んでモルダーが出てこないんだよなあ。
ドゲットが嫌いってわけじゃないけど。


で、「特別な貴方のために」としつこいこのチャンネル(笑)だが、拾いものは『ホテル・バビロン』。

これ面白いわ。(8話で終わるらしいけど)

やはりこういうのはフィーリングっていうか、『ホテル・バビロン』もつまらない人にはまったくつまらないだろう。

私も『24』の序盤は好きだったが、最近は観ないし、『プリズンブレイク』や『LOST』は、あまり面白いとは思わない。

同列にしたら叱られそうだが、「ロズウェル」や「ダーマ&グレッグ」のほうがまだ面白い。


『ホテル・バビロン』と舞台が似ているFOXの『ラスベガス』も好きだったが、FOXは全体的にレベルが低下して、観るものが無くなったので解約したので今は観られない。

『レジェンドオブシーカー』も、今のところタイミングが合えば観ている。「だんだんつまらなくなる」らしいけど。



まあ、私にとって海外ドラマといえば、

「ER」(シーズン7あたりまで)

「X−FILE」(モルダーがいなくなるまで)

この2本ですな。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




DELL Precision 670 の対応メモリ





DELL Precision 670 の対応メモリについて、カタログでは
「DDR2 400MHz SDRAM ECC(最大16GB)」としか書かれていない。

先日入手した670本体には、hynixの「 HYMP412R728-E3 AA 」というものが付いていた。

スペックは、メモリに付いているシールでは
「 1GB 2Rx8 PC2-3200R-333-12 」
となっている。

でもって、英語ページを検索すると
「 1GB 240pin PC2-3200 CL3 18c 128x4 Registered ECC DDR2-400 DIMM 」
と出てくる。

しかし何で1GBなのに製品番号に512を入れるのか不思議。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




ミズノのドカンなデイパック






先日、愛用する野球バッグ(よく高校球児とかが持ってるショルダータイプね)が、再起不能かと思われるほどのダメージを受け、代替品としてデイパックを買った。


野球用のショルダーバッグの規格は、おおむね20L、30L、40Lで、私が持っていたのは35Lくらいのタイプ。

主に試合観戦に応援グッズなどを入れるために使っていたのだが、いっとき使わない間にちとカビ臭くなったような気がして、手洗いしておいた。

それがだなあ、正確にどこでかは分からないがネコにマーキングされてしまった。

洗った後、水切りのために洗濯機の上に置いておいたのだが、付近の床用マットも侵されていることから、やはり犯行現場はここか。

ネコは飼っていないので、きっと私の母が来たときに戸を開けたまましばし外に出た間に侵入したのだろう。

しかし、これまで家には入ってくるものの、そういったことはしなかったのに不思議である。


で、一度干した後、異臭に気づいて再度ナノックスで洗ってみたが、あまり効果無し。
つか、この洗剤は洗剤自体のニオイがきついんだよなあ。

試しにバッグを一度使ってみたが、やっぱり匂ってダメ。


で、次は一度革ジャンを洗ったときにいい感じだったビオレ中性にしてみた。

ソープを付けたまま、しばし放置後、十二分に手で洗って、すすいで干す。

乾いたあと多少匂いはあったが、ファブリーズやら香水やら毎日のようにふりかけているので(笑)、何とか使えるレベルに戻りつつある。



で、今回買ったこのデイパックは22L仕様。

チェスト、ウエストにベルトがないので、ウオーキングには向かない。

ワンスペースでなかなか広く(つか思ってたよりデカイわ)、こくまろカレーなら、50個くらいは余裕で入りそうだ(笑)

ちなみに商品番号は「16DA-93462」


しかしなあ、結果的にモノがひとつ増えてしまったorz




書いた人 nippon | comments(0) | - |




片づけは疲労する

この夏の一番の課題としている、「所有物の整理」。

この土日もずっとかかりっきりだった。

PC関連部品を完全に整理するために、あらゆるメモリ、PCIスロット用カード、ビデオカードなどを動作確認し、性能を再チェックした。

これがまた時間かかるんだわ。

対応してるPC(正確にはマザーボード)がいちいち違うもんだから、4機種を入れ替えながらの確認で、当然ながらいちいち再起動しないといけないし・・・・・・


まあ、かなりスッキリしたんでやったかいはあったということに仕様。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




哀愁のたこ焼きスパイラル



週の初めからたこ焼きを久しぶりに作っているのだが、

生地が余った → タコ買ってこよう

  ↓

タコが余った → 小麦粉買ってこよう

  ↓

生地が余った → タコ買ってこよう

  ↓

タコが余った → 小麦粉買ってこよう

というスパイラルに陥っている。



このたこ焼きというもの、とにかく暑い!

冷房のないキッチンで、汗ダラダラで作っては食べ作っては食べしている自分は絵になっているに違いない(笑)

家の中でも熱中症になりそうである。


こうなりゃ自分が
「もういいです。勘弁してください ・゚・(ノД`)」
ってなるまで続けるまでさ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




ゼクシオのゴルフ靴



XXIOのデジソールのゴルフシューズをこのたび購入した。

これでゴルフシューズは4足目、うちゼクシオは3足目。

いや、ゴルフはしないんですけどね(汗


多分最初は、
「軽いスニーカー系でビジネスにも対応できるモノ」
ってことで探してたんだと思う。

次に
「黒でヒモ穴がつま先までないスニーカーっぽくないモノ」
で探していったら結論がこうなったかと。


1足目のゼクシオは、スクエア・トゥみたいな先のゆったりしたタイプを買ったんだが、これはワンサイズ上って感じでスカスカだった。

で、2足目からこのタイプにしていい感じだったので、今回はこっちにした。
前のは結構ウォーキングにも使ったりしたので、かなり痛んできた。
それから、履き続けたこともあって、色々やったが匂いがいまひとつとれない。

また、1足別の作りのを買ったんだが、突起のあるわっかみたいなのが複数付いているのは、雨の日にPタイルの上ではキュッキュと音がするのでよくない。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今年も勇舞会

いやあ1年って早いよなあ。

今年も全国よさこい大会ですよ。

去年は桟敷席でのんびり見てたりしたんだが、今年は今週月曜からこれでもかっていうくらい予定を詰め込まれていて、初日から4日間ほとんど見られず。

先週とはうってかわって、まったく酒も飲めないし、今日も何とかわずかの間抜け出せた程度。


勇舞会の皆さん、毎年ご苦労様です!

いつも大歓迎です!



でも「今年の踊りの感想は?」とかは聞かないで 。・゜・(/Д`)・゜・。











書いた人 nippon | comments(0) | - |




たこ焼きレシピ



もっとも覚えやすいのはこれだと思う。

○粉 300g
○卵 3個
○水 1000cc

私が買っている小麦粉は600g入りなので、約半分投入すればよい。
走でない場合は3カップ(200ccカップで)計量する。

<ほぼ1回ごとに買うもの>
○タコ
○ネギ

<ストックが無ければ買うもの>
○ソース・マヨ
○青のり・鰹節粉
○紅しょうが
○小麦粉

<専用備品>
○たこ焼き用鉄板
○油ひき
○キリ

<コツ>
○丸く作るには
 慣れと根性。「とにかく丸くする」という意識で

○返しにくいとき
 粉が不足している場合が多い
 少しずつ追加してみる
 粉を使い切ってる場合は('A`)

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ながらカレー作り



この月曜日は比較的早く帰宅したので、久々に料理でも作ってみることにした。

数日前に母親が大量に小さいタマネギを持ってきていたので、消費するためにカレー作り。

先にタマネギをスライスして炒め始め、その後ジャガイモの準備をして、もう一品のたこ焼きの準備をして、焼いて、食べ終わるまでずっと炒めていた。

最終的には、ペーストの一歩手前まで。
こうするとタメネギの旨みが出るという。
個人的には甘くなるだけで旨いと感じたことは一度もないのだが、習性でやってしまう。

今回はジャガイモが入ったが、私の場合、普段は肉だけということが多い。

普通、カレーというと、人参、ジャガイモなどを準備することが多いと思うが、私にとっては、タマネギと肉か適した魚介類があればすぐにできる便利な食べ物だ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




ドラカヌ








日曜日は、ドラゴンカヌーを初めて見に行って来た。

細々とやってるのかと思いきや大違い。

まあ、1チーム漕ぎ手が20名でスタッフやその家族なんか含めたら大所帯。
それが50チームだから2000人くらいいるんじゃ? って感じ。

飲食の屋台も10数軒出店していて、もう大にぎわい。

運転手がいれば最高だなあ。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




雨天コールド

先日来の不良生活が体にこたえている。

先週について、木曜日以前は忘れてしまったが、金土日は野球観戦をしていたので、観戦後そのまま宴席になだれ込み。

月曜日は、さっさと帰る予定だったが、遠方より友来るでこれが多くの人を巻き込んで予想外のハードな宴席に発展。

火曜日は、毎週のお約束で外せない。


水・木やっとのことで酒を抜いたのだが、水曜日は帰宅早々横になり、1時間ほど夕寝。

このせいで、また眠れなくなり寝たのが午前3時半。

木曜日は、
「パソコン環境を整理して、いったん落ち着く」
という目標があったので、それをやっていて気づいたら23時。

で、その後いろいろ日常的なことしてたら結局午前3時。

今日は結構ところどころで眠かった。



午後は野球観戦。

3回時点で4点差で、7回裏何とか1点差に詰め寄って、ランナー3塁からあと1本が出ず。

直後夕立となり、30分以上中断し、小降りになった後グラウンド整備まではいったのだが、結局コールドゲーム。

敗戦とあと2回見られなかったのは残念だが、球場にいた多くの人とこういった体験を共有できるのがスポーツ観戦のいいところだと思った次第。









書いた人 nippon | comments(0) | - |




DELL Precision 370



かれこれ数ヶ月使っている DELL Precision 370。

なかなか調子がよい。

たかだかPen4の2.8Ghzなんだが、CPUを仮想2つに扱うハイパースレッティングが効いているんだろうか。

まあメモリ2GBも積んでいるので、私みたいな普通使い派には動いてもらわないと困るのだが。。。


しかし、人間欲が出てくるもので、今はサブ機になっているAthlonの低発熱が懐かしくなり、Phenomなんかを物色してみたが、現在のケースを使ったとしてもまだまだ高い。

世の中今やSATAが当たり前だもんなあ。

HDDまで総替えになる。

やはりここは質素に我慢すべきか。





書いた人 nippon | comments(0) | - |




不良生活

ここ一週間「お付き合い」も含めて延々と飲みっぱなし・・・・・・

今朝も

「お酒のない国に行きたい」

などと考えていた。


いやもう体力の限界です。




書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

Link

Profile

QRコード