My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< カビに気づく年明け | main | 楽天の【クリックしてポイントGET】メールがスパム並み >>

easeusクローン作成って有料化されたのか?!

※R2.1.20追記 以下に出てくる「クローン」=「システムクローン」です。


このたびのWindows7サポート終了に伴ってというわけではないが、家の中に1台残っていたHDDパソコンをSSD化することにした。

まあ早めにWin10にアップグレードしていて、重くなってしまったので使わず、サブ機として放置していたのだが、現実的にCPUの型式としては古くなっていくだけなので、そろそろ使おうということもあって。

で、液晶が映らなくなりデスクトップのごとくモニターを外付けしてで使っていたノートパソコンのSSDを流用しようとしたら、クローン元のHDDが500GBでSSDは250GB。
500GBでも実際100GBも使用していないので、パーティションを替えたりとかして何度もトライしたが、クローン作成はできず。
結局7千円で512GBのSSDを新規調達。
大きな出費だが、SSD仕様のPCを買うよりははるかに安いか。

容量がそろえばあっさりクローン完了。
スピードアップしたのは当然だが、かなりカリカリ音の大きいHDDだったので、その点でもストレスがなくなった。

入れ替えたHDDには「2007年購入」のシールが。
後からHDDだけ入れ替えたのかどうかは忘れたが、それにしても古いな。
音がうるさいのも納得。

ちなみに、ディスクコピー系のソフトのeaseus、aomeiとも無償版ではクローン機能が使用できなくなったのか、うまくいかず今回は海外のフリーソフトを使用した。

<250が使えず512購入>


<2007>



書いた人 nippon | comments(2) | - |




コメント

easeusはシステムクローンは有料化されたけど、ディスククローンはまだフリーでできる
バックアップソフト | 2020/01/19 11:52 AM

情報ありがとうございます。
今回の作業はシステムクローンでしたので、本文に追記します。

その後調べてみて、「フリーソフト100」サイトの
「Ver.12からシステムクローンは無料でなくなった」というレビューを見て納得しました。
管理者 | 2020/01/20 10:25 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード