My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


超古いLANケーブル

このところ自宅の部屋のパソコンの通信速度が妙に遅いなと感じていて、ちょこちょこ調べていた。
今年初めにほぼ強制的に隼に変更となり、スピードアップするはずなのに逆の結果に。
最近は大きいファイルをダウンロードすることはないのでそれはいいものの、動画が途中で何度も止まるのはストレスがたまる。
計測したところ、おいおいADSLかよこれ的な値。

自宅は光にして以降、会社の回線より遅かったことがないのだが、現在の会社の値と比較しても雲泥の差だ。

<会社>
1.NTTPC(WebARENA)1: 20.53Mbps (2.57MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 18.78Mbps (2.35MB/sec)
推定転送速度: 20.53Mbps (2.57MB/sec)

<自宅>
1.NTTPC(WebARENA)1: 799.97Kbps (99.09KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 939.07Kbps (117.17KB/sec)
推定転送速度: 939.07Kbps (117.17KB/sec)



調査結果では、
・機器が最新のブロードバンドに対応していないんじゃ
・プロバイダに問題があるんじゃ
という意見に集約されていた。

機器については、数ヶ月前に無線LANルーターの本体が壊れて以来、LANケーブル直付けにしており、長いものをそのとき購入したので、いまどきのカテゴリ6のはずである。

次の候補である「プロバイダに連絡する」のも面倒だなと思いつつ時間が過ぎていたところ、昨日部屋を片付けていた際にLANケーブルを引っ張ったら、遠くでNTTの有線ルーターの倒れる音が。
経路のどこかで余分に引っ張られているのかと思いつつなおしにいって、遅くなっている原因がわかった。

だいぶん前に自分の部屋で別のノートPCの調整をしていて、もう1台分のLANケーブルを引っ張った際に長さが1m足りず、延長するジョイントと短いケーブルをつなげていたのだが、この短いケーブルが超古いヤツで、もう17、8年前の世にLANケーブルが普及し始めた頃のもの。
調整終了後、そっちを残して普段使いのPCにずっと接続していたため、スピードが出なかったようだ。
ジョイントは新しいものであったので、こいつは多分問題なし。

継ぎ足しケーブルをそこらにあったもののうち一番新しいっぽいのに交換し、再計測。
結構上がってめでたしめでたし。


<自宅 ケーブル交換後>
1.NTTPC(WebARENA)1: 44.50Mbps (5.56MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 50.93Mbps (6.37MB/sec)
推定転送速度: 50.93Mbps (6.37MB/sec)

<自宅 ケーブル交換後 調子のいいとき>
1.NTTPC(WebARENA)1: 87.81Mbps (10.98MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 90.81Mbps (11.35MB/sec)
推定転送速度: 90.81Mbps (11.35MB/sec)


書いた人 nippon | comments(0) | - |




週末のナイター観戦




金曜日の勤務時間終了後は、いくつかある選択肢の中から、結局ナイター観戦を選んだ。

まず、この1週間に3試合地元開催があるが、あとの2日はすでに予定が入っており行けない。

次に、仕事はあるが土日にやればいい。
終日となると勘弁だが、金曜日の夜やる分を振り替える程度ならまあ何とか。

次に、ほかの場所で飲むのであれば、メニューの選択肢は激減するが、球場でもそれなりに可能である。
ある程度試合にも足を運んで、せっかく球場に販売しに来ていただいてる方々のお店を利用しないと、撤退されても困るのである。

全開寒かったので、今回は多少気温も上がったかと思いつつもフリースを着ていって正解であった。

週末で特にイベントもないゲームであったせいか知り合いも少なく、気を遣わなくてもすんだので快適であった。


フリースの次は半袖だ。

そろそろクールビズの対応をと始めてみたが、現在夏物は布団圧縮パック2袋に詰められて天井に近い側の押し入れに突っ込まれているのですぐには取り出せず、とりあえず季節前&旧モデルで安く出ていたものを1枚買った。

去年秋口にもミズノプロのポロ買ったような気もするが、まあいいか。
色を多くするとそのアイテム以外も色を考えないといけないのが不経済なのでポロシャツは黒しか着ないのだが、結構色あせているものもあるので、入れ替えも進めねばなるまい。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




花の季節に浮かれて

久しぶりに飲んだ人々と、平日というのに久しぶりに日付が変わるまで飲んで、さほど体調は悪くなかったんでまあ大丈夫だろうと思っていたのだが、寝相が悪かったのか翌朝は大丈夫だったものの、昼過ぎからすでにあった何も食えないぜ状態に異常な眠気がさらに加わり最悪の状態に。
ラーメンの名店の動画を見るなどして、なんとか食欲が出ないかと努力をしてみた。

夜は酒席があったので心配していたがなんとかギリギリ復活。
焼き肉の確率が高いメンバーの集いだが、珍しくイタリアンかつ高級だったので量も少なく救われた。

このところ飲む日と飲まない日を明確に分けているので、
「あまり飲みたくもなかったけど飲んでいる」
(こういうことって割とあるんだなこれが)
ということがない。

夏場の自転車の日々に向けて極力体調を整えておかないとマズイと心のどこかに意識があるんだな。



実家で母親が使っているデスクトップパソコンの調子が悪いと最近よく連絡が来る。
先日行った折に見たが、USBが調子が悪いらしくどこに差してもマウスが時々おかしくなる。
PS2のマウスで解決すればいいのだが。

本体はアプ○イドオリジナルみたいなんで信頼がおけないため、中古も物色していたら、デスクトップが意外に高い。
現在私はi3とかi5が出る直前の4コアを2台使っており、確か1万円前後だったと記憶しているが、安くなるどころか高くなっている感すらある。
不思議だ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




すり身を焼いてみる






この土日は仕事その他で遊ぶこともなく、飲みに出ることもなく、家でちびちび飲んで過ごした。

ちくわとか、魚のすり身を揚げたものはちょっとあぶるとうまくなる。
今回は、久しぶりにすりみを焼いてみることにした。

ビルトインのガスのグリルは水が不要のものですり身は今回初トライ。
干物はそこそこ焼けるのでまあ大丈夫かと思っていたが、厚みのある分内部の通りが甘く、弾力がない感じで少々興ざめした。

このところ、日本酒はしらぎく酒造がいいのを作っているので傾倒している。
この純米 斬もなかなかいい。
何より値段が手頃でびっくりした。

ちょい上のクラスのぼっちりも飲んでみたが、斬のほうが好みだ。
近々また買いに行くとしよう。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




高知FDナイター




遅ればせながら、今季初観戦。

珍しく投手戦で2時間少々で終了(なぜか引き分けのまま)。


最初ダウンジャケット着ていこうと思ってよして、フリースのジャケットもよしたが、ダウンジャケットでいいくらいの寒さだった。

「4月上旬のナイターは、夜の花見に行ったときくらい寒い」との観念でいい。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




アルパカさんこんにちわ

自称アルパカマニアな私は、先日季節終了でかなりダンピングされているカーデを発見すると同時に、いつもの貧乏人根性でゲッツしてやったぜ!
ベビアル100%という触れ込みの品。

昔はチクチク感が相当イヤだったが、最近はビールの苦みを気にしなくなった大人のごとくってほどでもないが、まあこれもこれでいいかと寛大になっている。

最近の冬場は、
「とにかく保温を怠って風邪を引くのは最悪そのためだったら数万円服買っても(実際そこまで高いのは買わないが)惜しくはない」
という信念だけで生きている気がする。







書いた人 nippon | - | - |




さくらチップス



花見に行った折に桜の花の塩漬けを以前と同じ場所で買った。

桜の香りといえば桜餅くらいのものだが、よく体験していたような懐かしさがある。



下は、いつものたらこを買おうとしたところ目に留まったもの。

新製品かと思ったらそうでもないのね。
たらこは比較的置いている店が少ないので、いつも必死で探してるから目に入らなかったのか。








※茶色い粉はこのふりかけには含まれません



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

QRコード