My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


物品売り出し中

休みの日を中心に、所持品をいくつかネットで売り出す準備をしていたところ、今日やっと完了した。

それはそれとして、先日購入する時計を検討していて感じたことだが、メ※※リって、メーカーサイトかネット販売サイトのものかはわからないが、出品物は中古品にも関わらず、新品の画像を借用して1枚ならまあという感じだが、複数枚出して、最後に実際の出品物を1枚か2枚出していたりして、悪質というか、バカな前例がずっと踏襲されているだけなのかもしれないが、著作権上出典も出さないのはマズイだろう。
運営側も放置しているところが、もうね。


それから、ヤ※※ク、メ※※リの出品物の画像と説明文を盗用して、さも販売しているようなサイトが多数実在する。
そういったサイトではまず、電話番号を明記していない。
また住所付近をネットで見てみると、それらしき建物はなかったり、表札の名前が全然違っていたりですぐ虚偽とわかる。

この件について、ヤ※※クで、とある品を落札後にあちこちネット検索した御仁が、同一の画像と説明がある虚偽サイトをたまたま見て、
「この詐欺野郎」
と出品者を罵ったものの、出品者が潔白であることが判明、取引を終えた後、
「中国人ってそこまでリアルなコピー品作って、売ろうとしているんだなあ。儲けはあるんだろうか」
と書いていたが、まったくの見当違いである。





こちらは、仕事場のパソコンモニターに設置しようと思って買った時計。

現在は、この時計ではなく、アイザックバレンチノを置いている。

「なんでtraserなんて高価な時計をモニターにぶら下げるのか?」
という話だが、経緯は以下のとおり。

1)アイザックバレンチノは電池切れで放置していたので、電池を入れても動くと思っていなかった
2)セイコーかシチズン製の二千円以内のチープ時計のうち視認性の高いものを買おうとしたが、「お子様向け(=ちゃっちい)」とのレビューが多く、もしかして腕につけるとき(常時身につけているゆえ壊れた場合のみとなるので可能性は限りなくゼロに近い)を考慮したらちょっと引いた
3)では、少々上のモデルということになるが、五千円とか出すなら結局・・・・・・


で、SBモデルということからか、低価格で入手可能であったこのtraserに落ち着いた。

これねえ、間違ってたらあれだけど、多分ベースはこれかと

アイザックバレンチノが復活したので、腕時計として使うしかあるまい。

元から付いているNATOベルトは、ステンレスやラバーと違って乾きが遅いので、私のように常時つけていたい人には向いていない。
まずは交換してから。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ブルーリボン

先週木曜日の朝8時から、NHKBSプレミアムでたまたま
『アナザーストーリーズ「めぐみさん拉致事件 横田家の闘い」』
を観る機会に恵まれた。

日常的には、何のテレビ番組も追いかけていないので、今回初見だった。


ブルーリボンバッジをつけ忘れて出かけるときがたまにあるので、仕事場にも置いておくように新たに二個取り寄せた。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




うちぶん




今月初めあたりから、売り切れる前にかっておかなければと気になっていた、来年度のシステム手帳のリフィル。

毎年うちぶんで買ってきたが、それも今年で最後である。
ちょうど閉店セール開始前日だったので、売り切れることなく、混雑なく購入することができた。


新聞記事では、店主があげた閉店理由のひとつに「百均に押された」というのがあったが、そんなこともあるんだなと。

私は百均が嫌いというわけではないが、こと一般的な文具に限っては買うことはほぼない。

以前、布粘着テープを買ってイベントで使った際、貼ったあとがべとべと
になってしまって撤収時に苦労して以来、テープ以外の品も間に合わせの物以外は、ほとんど買わなくなった。


このように貼った翌日にすでにはがしにくくなるテープや、すぐにつかなくなったりメカが壊れたりするペン類よりは、しっかりしたもののほうが余計な手間やトラブル防止になるといった経験から、安物買いは避けたほうが賢明と考えている。

ロードバイクの本体や部品と付き合う中で感じてきたが、結局『値段どおりの性能』ということだ。



ちなみに、このシステム手帳もうちぶんで買った。
もう二十年近く前になる。

半年間で急ぎでやらなければならない仕事を任された時に、それまではお気楽に卓上カレンダーですませていたスケジュール管理をするためだった。

その頃、上司と同じ世代の人が、年季の入ったシステム手帳を使っているのを見て、
「すげぇな」
と思っていたが、今やこの手帳がそれに近くなっている。

五千円近くして、当時の私には少し勇気のいる買い物だったが、その後も十分活躍してくれている。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日の日曜市20211128



状況的にいつもの大きなバッグを持って行けなかったのと、冷蔵庫内食材のリサーチ不足もあって、購入は少なめ。

行ったのが午後だったので、朝ならもうちょっとゴボウも選べたのかも。
大根があちこちの店でいっぱい出てたので、おろしように2、3本買いたかったな。




知り合いが歩きスマホをしているのを見てしまった場合、個人的には残念に思う。
正直言うと、バカにしか見えない。

自転車で通勤していると、信号で停まるたびにポケットから引っ張り出して眺める人にもよく出くわす。
それだけ対応しないと行けないんだね、世間に必要とされているんだね、大変だねと。

立ち止まっていても、出入り口などいわゆる動線上で操作している人もちょっとなあ。

私の周辺では家人を含め、連絡が入る可能性がある場合以外はさほどスマホに執着していない人が多く、すぐに返事が返ってくることは、確率としては半分程度。
中には、見たのは翌日だったから返事はしなかったということもたまにある。

四六時中スマホに縛られてる人って、タバコの灰をすぐにポンポン落とす人みたいで落ち着きがないように見えるしねえ。


かくいう私も帰宅後はネットを見ていることが多いので、それなりになのかもしれない。

ただ最近思うのは、ネットで得られる知識は深みがないこと。
ネット上の動画にしても記事にしても、紙資料の絶対量、情報の質から言えばまだまだだ。
新しい情報はウェブで、事項別のより深い内容は書籍でというのが、私のもっぱら取っているパターン。
今後刊行される書籍は電子化もかなりされるだろうが、過去の出版物がそうなるのはまだまだ遠い話ではないか。

いずれは、PC・スマホを使える世代の人間ばかりになるが、それで全世代の人生が豊かになるかどうかは定かではない。
時代とともに科学も進歩していくので、スマホやPC、タブレットでやりとりする場合の欠点・短所を補いながら進められていくのだろう。

加えて、スマホが人間に与える影響がどうなのかも統計データの増加とともに、分析が進むと。
悪影響が大きいという結果でもあまり世には出てこないだろうな。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




寒いよ自転車乗るのイヤ

ここ2週間くらいで、めっきり寒くなってきた。

つい先日まで、冬用のスーツとか、ウールのセーターとかフリースとかを
「この先、着ることがあるのか」
と思いながら見ていたが、その後の展開は意外と早かった。


<(家具配置入れ替え中)>


長年の自分の部屋の狭あい問題に決着をつけるべく、以下のことを実行した。

1)上下二段式ハンガーラックの買い換え
2)上下二段式自転車ラックの購入
3)日常的に不要な物品はすべて実家へ


1)については、これまで使っていたものが、元々割と剛性の低い製品だったので、革ジャン複数の重みに耐えきれずゆがんできて、自立できなくなっていたため、壁際に置くしかなかった。
今回は総スチール製のしっかりした物を購入。
置き場所にこだわらなくてよくなったので、部屋のレイアウトの選択肢が広がった。


自転車については、これまでは1台は縦置きスタンド、もう1台はタンスに立てかけていた。
縦置きは一見省スペースに見えるが、サドルからタイヤの下までとなると結構幅を取るし、我が家の環境ではスタンドに自転車をセット際に、動くタイヤで壁紙が汚れるという問題があった。

上下二段式ラックは、スタンド下部や自体の傾斜などで結構スペースを取るのではと思っていたが、それほどでもなかった。


これまで自転車を立てかけていたため、タンスには普段使いの物はあまり入れられなかったが、中に入れてあった物の多くを実家に移動、タンスも常時使えるようになったので、劇的に空間が広がった。

ここのところの休みは、ほぼこれに関する作業をしていたので時間がなかったが、そろそろ自転車にも乗れそうだ。

※冬用ウェアはちゃんと持ってるぜ


書いた人 nippon | comments(0) | - |




traserの腕時計

先週は、大相撲に日本シリーズと、さすがにすべてをリアルタムで観ることはできなかったが、日々楽しませてもらった。

特に日本シリーズは、日々手に汗握る接戦が続き、見応えがあった。
キャンプ地であるため、なじみ深いオリックス・バファローズはあと少しのところだったのが残念。
最後のスワローズの得点は、ちょっとしたミスで勝敗が決定してしまうことが野球ではよくあると再(々々々…)認識させられた。





発注していた、traserの腕時計が到着し、店舗で受け取ってきた。

モデルは、P59 Essential。

選ぶにあたっては、スーツ着用時用の行方不明中の時計の代わりであるので、以下の点にはこだわった。

1)ミリタリーorダイバーライクでないこと
2)ケースが厚すぎないこと
3)ラバーベルトでないこと(NATOは論外)

traserの場合、1)の時点で8割方ふるい落とされる。
3)でさらに残りの1割も。
残ったモデルでサファイアガラスでクォーツでとなると、国内で販売中のものは、オフィサー・プロとGMT機能の付いたオーロラ、そしてこのエッセンシャルとなる。

オフィサー・プロは、ケースやブレスが黒なのでピンと来ない。また、数字が大きくてカジュアルなイメージ。
GMTは生活上必要性を感じないので、できれば余分な機能は排除したモデルがいい。

ということで、エッセンシャルに落ち着いた。


もったいなくて使えない(笑)


書いた人 nippon | comments(0) | - |




新しい時計導入経過

先週は、水曜日に半年ぶりに飲み友達のビリーと一献と思い連絡したところ、いまいる店は満席でしばらく空きそうにないというので、断念。
翌木曜日は、面倒な仕事がやっと片付いたので、午後九時を過ぎていたが、軽くと思い立ち寄ったところ
「今日までコロナ時短でもうラストオーダー、明日からは十一時までです」
と、二日連続で飲ませてもらえない結果となった。

先日、医者にもう手遅れだと言われる夢を見て、ちょっと気分が引き気味なところもあり、二日とも飲まずに過ごした。
では、飲まないとすこぶる体調がいいかというと、そうでもなかったりする。
日によって、肩や背中がかなりこる日があって、酒のせいかと思っていたらそうでもないようである。
と、判断してみたが、症状が出るのは飲んだ数日後かもしれないので、本気で追求するなら、4、5日断酒してみて比較せねばなるまい。


 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


先日、悩みに悩んだ末、紛失した時計の代替品として、最終的に選んだ時計を発注した。
総合力を考えて(個人的に)、やはりTraserブランドに落ち着いた。
現在、納品待ちである。


選ぶにあたっては、後悔のないように十二分に多くの品を吟味したわけだが、この結果にたどり着くには本当に苦労した。
まずもって、風防に関してはサファイアガラスであることが私の希望条件なのだが、商品説明に風防素材の記載がないことが本当に多い。

情報が掲載されている他のサイトで確認しようとしても、普通あるべきRef番号(=型番)も商品説明にない。
仕方なく、画像検索から割り出して他のサイトに行っても、そこでも風防素材の記載がないといった具合。

裏ブタに表記されている場合も多いので、出品者が画像を掲載していれば、解決する場合が多いのだが、掲載なしや、裏ブタの文字の意味を考えてないのか、遠かったり、ブレていたり・・・・・・。

プロであれ、素人であれ、
「こういうとこがちゃんとできないから、この人たちの出品物はなかなか売れないんだろうなー」
と納得した。


出品する際は、先行している内容を参考にすると思われるが、特にメ※※リは先行者のレベルが低いため、わかってない人がわかってない人からの回答を見てわかった気になる××質問箱と同様の負のスパイラルとなっている。

それから、画像に関しては、文字盤のアップがないのは致命的。
腕時計のメイン部分なのに掲載しないのは、何か不都合があるからだろうか。
引いた形で正面縦から、次に右に斜め45度傾けたもの、次に左に斜め45度傾けたものとか掲載している輩に至っては、もうただのバカって感じ。
それとも、何かの欠陥を隠したくて、画像を上限枚数まで使ってるのかなと。

あと、何の品に関してもそうだけど、サイズを書かないケースがものすごく多い。
文字盤のサイズは、風防の素材同様、探せば他のサイトで確認できるのでまだいいが、金属製ブレスで腕回りサイズを書かない人もおめでたい。


<なぜか出てこない時計>


書いた人 nippon | - | - |




時計補修 2021−1

最近仕事場で、絶えないように花を生ける人がいて、それはそれでいいことなのだが、おかげで私の席から大きな掛け時計が見づらくなった。

以前、同じような状況で、アイザックバレンチノの時計をPCモニターにぶら下げていたのを思い出し、使用予定がまったくなくなったため、電池切れのまま放置していたものを引っ張り出して、電池交換をした。

ちなみに、PCの右下隅に時刻表示は当然出ているのだが、わざわざアナログ時計を準備するのは
「デジタルよりは針のほうが感覚がわかるものよ」
と、子どもの頃に母からよく聞かされた言葉の影響が多分にある。

その後も、マラソンしていたときを除き、デジタルオンリーの時計に魅力を感じなくなった。





今回電池を交換した後、裏蓋はなんとか開いたものの、はめ込むことができず往生した。
開くときにゆがんだのかと思い、全体的に端っこが内向きになるように調整したが、まったく好転の気配がなく、やむなく禁断の瞬間接着剤利用となった。
(これに関しては、8年前からわかってたみたい)


ベルトは使っていないうちに劣化が進んでポロポロする状態だったので廃棄。
一応オリジナルの刻印を打っているのは、さすが38,000円だけのことはある。

高級時計にしか使われないサファイアクリスタルガラスが使用されてるのもすごいんだよな。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




久々にブルーキーの威力体感


昨日は早く仕事が上がれたので、一度帰宅し家事をひと通りすませた後、飲み友達のビリーに電話したところ、
「もう飲んでるけど、この店満員だよ」
とのこと。

一人でもいいかとしばらくして家を出たものの、お目当ての店は結構混雑していたのであっさり帰宅。

部屋の構造改革中で物入りなので、まあいいかと。


先々週あたりはコロナ一段落後、ご祝儀的にお客さんが酒場に来ているのかと考えていたが、そうでもないようで、感染状況がこのままなら、忘年会シーズンまでにぎわいは続きそうだ。


■ ■ ■ ■ ■

ロードバイクを手で持って移動させていて、ギヤやチェーン部分が着ている服に触れてしまい涙目になることは過去何度か経験していて、それをもとに十分注意するようになったが、前回から何年も経過したので、つい油断してしまった。

今回犠牲になったのは、シマノのアウタージャケット。
実際のところ、自転車乗りに行ってて休憩中に気づいた。

久しぶりにブルーキーとスポンジ状のブラシに登場願い、生地の表面が荒れない程度にゴシゴシして、洗濯機へ。

相変わらず、やってくれますねえ。


<洗濯前>


<洗濯後>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




代替時計購入迷走中


手前はCerruti 1881
奥左はTraserオレンジダイバー 右はCASIO PRO TREK



秋冬春のスーツ着用時(クールビズ以外の期間ね)に使用していたtraserのSSブレス青文字盤が家庭内行方不明になってしまって以来、代替のものを探し、購入している。

しかし、最初にカシオプロトレックを購入してしまったことで、方向性がズレてしまい、その後もうまく修正できないでいる。

元々スーツ着用時にってことなのに、なんでダイバー系?なんでこんな厚さのある時計買ったの?と、酒を飲んだうえで選択した自分にちょっと問題追及しなければならない。
(カッコイイのでプロトレックを購入したこと自体はまったく後悔していないが)



整理してみると、クールビズ用のtraserオレンジダイバーのベルトが経年劣化で硬直していて、交換するのにSSにするか、ラバーにするか考える時間を稼ぐため、またその後も交互に使用してそれぞれの時計への負荷を押さえたいという面から買った(納品後まもなくクールビズ期間終了という事実あり)ということで、これはSSブレス青文字盤行方不明事件とは切り離して考えるしかないと。

スーツ着用時には、サスペンダーにカフリンクスまでしておきながら、ダイバーウォッチを合わせるわけにはいかないので、プロトレック、オレンジダイバーとも昼間つけることができないため、現状24時間ずっとつけていられる腕時計がない。

ということで、長年使っていなかった多少きらびやかなCerruti 1881が、久しぶりに日が当たる場所に。
サファイヤガラス、10気圧防水と私の好む条件の一部は満たしている。

レザーベルトかつ蓄光機能もないことから、仕事から帰ってきたらプロトレックと付け替え、朝また戻すという繰り返し。
これが思ったほど面倒でもなく、一般的にそうしている人も多いだろうから、今後これを続けても悪くないかもなどと考え始めた。




 こいつが行方不明


書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日の日曜市20211114



何となく健康によさそうだからという単純な理由から、日々、弁当には梅干しをひとつ入れていっている。

ずいぶん前に自分で漬けたもの、母にもらったものなどがあったのだが、底をついてしまい、最近はときどき買うようになった。

スーパーマーケットの格安製品を除くと、ほぼ似たような値段なので、地産地消に励んでいる。

自分で漬けるときは梅の実は親戚宅のものを採って来ていた(購入すると漬ける手間を考えた場合、完成品を買った方が安い)のだが、木が大きくなりすぎ塀を圧迫し始めたので、数年前にいったんかなり枝を落としてしまった。

来年あたりは、実が採れないか見に行ってみようと思う。

■  ■  ■  ■  ■



このところ本気で住環境改善に取り組んでいる。

所有物を減らすには、徐々に判断を厳しくしていかねばならない。

今回は、たまりにたまった、コード・ケーブル類。

モニターケーブル、プレーヤーとTVをつなぐ音声映像コード、パソコンの電源コードなど、なんとなく残していたが、最初の二つはHDMIケーブルが一般化したため不要となった。
昔よく互換しないかなと考えていたが、このTVとPCの融合はすばらしい。

HDMIケーブルの品質も現在は安定しているので、そうそう故障することもないだろうから、もう持っておく必要もないだろう。

仕事場で
「そのケーブルなら家にあるのになあ」
と思ったことが何度かあるので、いったん持っていっておいて、使いそうにないなら処分ということにしよう。

これら以外にも、放送受信用ケーブル類があったが、この先古い規格・性能のものを使おうという気にはならないだろうから、そちらは処分することにした。

コード類は結構かさばるので、かなり荷が下りた気がする。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




色移り

今月初めに、久しぶりに夜の街に出て、ご無沙汰している店を2軒回ってきた。

両店とも今年の2月下旬以来。
その時は両店ともあまりお客さんはいなかったが、今回はワクチン摂取に加え、コロナ感染者数も目に見えて減ったからか、半分以上は埋まっていた。
両店のマスターはともに元気そうで何より。

現在水際対策が3日に短縮されているのが少々気になるが、この影響が出なければ、忘年会はまだ自粛する企業があっても、個人単位で飲みに行く方も多いであろうから、年末年始など少しは期待できるのではないか。


■ ■ ■ ■ ■


 


日々の通勤などにはエディメル号に乗っているのだが、レジ袋が有料になった後よく持つようになった木綿のトートバッグに次々赤い色が。

最初は、ペンのインクでもついたのかと思っていたが、頻発することから、原因はバーテープの色移りだということがわかった。
10分程度でこれである。
前回交換してから3年近く経過しているので、それもあるのだろうか。

洗濯すれば落ちるレベルなので、どうと言うことはないが、
「そろそろ変えてよ」
ということか。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




自分の快適さが第一

先の日曜日、何とか天気が持ちそうだったので、朝イチで自転車に乗ろうとして、食事もすませ、着替えも終えてさあ出発という時点でサングラスがない。

先週、押し入れのものを全部出して掃除した際に、整理してから押し入れに戻そうと考えた品々があるため、元々足の踏み場のない部屋がさらにひどくなっているため見えてない部分の捜索不能。
そちらの解決が先だとヒルポタは断念した。

(度入りでもあるし、スポーツ用のサングラスなので、上目遣づかい的に見たときも視界が確保されており、ないからじゃあ普通のメガネやサングラスでとはならないのです。)


コルナ号に加え、エフデジ号を入手したため、部屋保管の自転車が二台という状況。
1台は縦置き式のスタンドに、1台は立てかけている。

上下に二台おけるスタンドもあるが、今の部屋の構造と存在している家具とを考えると、場所の取り具合はあまり変わらないだろう。

多少不便ながらも我慢していたのであるが、このままでは
「今生中に部屋がいつも開店前の百貨店のように整然とした状態であるようにする」
という目標が達成できない。

義父が亡くなったこともあり、母が
「タンス空いてるから反対の季節の服とか持ってくれば」
と言っているので、お言葉に甘えて、服に加え、本やCDを置くため書棚も一部お借りすることとした。
あと、滅多に使わない釣り道具も(笑)。

通常必要なモノは、服、靴、カバン類、自転車、身の回りの小物・道具程度なので、それ以外は極力預けておけば、日常的にも片付けに気を向けなくてすむのでラクになることも期待している。


■  ■  ■  ■  ■



意思があるならその表示はしておいたほうがいいので、「救う会」から通信販売の形で取り寄せた。

物をなくす人なので二個。

対応は早かった。

人間、自分がしてもらえればうれしいことを、相手にもするものだ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルポタ20211103

久しぶりに好天と休みかつ走れる日が重なるという願ってもない展開。

徐々に寒さも深まってきたので、ウェアを少し悩んで決めた後、いつもの坂へ。

結果的に割と的確な判断で、登りは汗ばむ程度、下りは寒すぎない程度だった。

日光の強さの加減より体感も変わってくるので、時間的なことも考慮したほうがよさそうだ。

坂の途中で、歩いている男女計4人組に遭遇。
地元の人以外の歩きの人を見るのは珍しい。

辺りを見回していた感じだったので、
「バードウォッチングの割に車が近くになさそうだが」
と思いつつ追い越して上まで行って写真を撮っていたところ、
「え、もうこんなとこまで来た?」
ってくらいすぐそこまで4人が上がってきていた。

ウェアの着こなしや、ただ者ではないスピードから言うと、縦走していてたまたま舗道を歩いていただけなのかも。


<今日の最高点(峠工事中)>


<今日の通行料>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




戦いすんで

私の知る候補は一人が議席確保、もう一人は次点に終わり議席確保はならなかった。

皇室の件に続き、今年二つ目のショックな出来事。

少なくとも国防の火が消えたわけではないので、一人とは言えど、しっかり訴え続けてほしい。

しかし、イメージだけで票入れる人がなんと多いことか。

今回苦杯を喫した候補は、次回に向けて、こういった点も見習っていかないといけない。


これ以上、ヤケ酒飲む体力もない。
ああ、本当にショックだなあ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2021 >>

Link

Profile

QRコード