My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


MIZUNOのピステとか



先日、自転車乗るときに間に着ていったピステ。

昨年末以来、かなりスポーツウェアを処分しており、元々はこれもリストに入っていた。
さほど着た記憶はなかったが、オークション出品時の商品点検でちょっとしたシミを発見し、ブルーキーを塗って洗濯。
これを3回繰り返した。
上はほとんど着ておらず綺麗な状態なのだが、下が思っていたより着用回数が多い感じだったのと、股間付近に数ミリ程度だがガムか何かの跡が2箇所あり、生地を傷めそうで取りきれなかった。
オークションに出すには、これは大きな減点材料。
流れから判断して置いておいたほうがいいのだと判断し、出品取りやめに。

しかしながら、薄手というのはわかっていたが、防風機能がまったくないのは驚いた。
5〜6月や10月の
「半袖・半パンではちょっと寒いときもあるかも」
ってときに、1枚かぶっても暑すぎずってケースに使う服というイメージだ。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




2013 高知春季キャンプ 練習試合 など

2013高知春季キャンプにおける練習試合など
※最新情報は各球団のHPにてご確認ください。

先日分に追加

ソース2


2月10日(日)埼玉西武ライオンズ(B)vs高陽ワンダーズ(韓国)
12:30 春野野球場


2月11日(祝)埼玉西武ライオンズ(B)vs阪神タイガース 
12:30 春野野球場


2月16日(土)高陽ワンダーズ(韓国)vs高知ファイティングドッグス
12:30  高知球場(大原町)


2月17日(日)埼玉西武ライオンズ(B)vs阪神タイガース 
12:30 安芸市営球場


2月18日(月)埼玉西武ライオンズ(B)vs高知ファイティングドッグス 
12:30  春野野球場


2月21日(木)高知ファイティングドッグスvs高陽ワンダーズ(韓国)
12:30  越知町民総合運動場


2月23日(土)阪神タイガースvs高知ファイティングドッグス 
12:30 安芸市営球場


3月2日(土)埼玉西武ライオンズ(A)vs千葉ロッテ 
13:00 春野野球場

3月3日(日)埼玉西武ライオンズ(A)vs阪神タイガース 
12:30 春野野球場

書いた人 nippon | comments(0) | - |




経済問題あれこれ

退職金が減ることによる駆け込み退職が問題になっている。
3月末までいれば、もらえるものが150万円も減るのであれば、さっさと辞めるのが人情。
大学生の子供に自動車が買ってあげられる。

条例を施行すれば、そういった者が出てくることは予想できることだから、施行した側は文句を言ってはいけない。
退職する側から見れば、
「何だこの仕打ちは」
となる。
辞める辞めないは美学の世界であるので、個人の判断だ。

票取りに余念がない人々は、ここぞとばかりに非難する。
どこかの大臣も
「責任ある立場の先生は、最後まで誇りを持って仕事を全うしてもらいたい。許されない」
と、おっしゃってるらしいが、責任を持たせる職として雇用するならば、それなりの対応をするほうが先だろう。


地方公務員給与を国家公務員並みに下げさせるために、地方交付税が減額される。
小泉改革の折に地方交付税がかなり削減され、夕張ショックもあり、地方は独自に数%カットなどで交付税減額に対応してきた。
政府の理屈はどうであれ、要するに地方交付税を減らしたいということだ。
公務員給与を下げれば、公務員以外の国民の支持を得られるので、格好の政策だろう。

今やこの国においては公務員は、ナチス政権下のユダヤ人と同様である。
失われた10年20年の間、大半の政党・政治家は公務員バッシングにより、国民のガス抜きをして、また票も稼いで来た。
みんなの党の政策はそれしかないようなものだし、維新の会も似たようなところがある。
しかしながら、こういったかたちで進めてきて、日本の経済はいいほうに向かったか?
言わなくてもわかる。
民間給与現状維持あるいはダウン→人事院勧告による公務員給与現状維持あるいはダウン→民間給与現状維持あるいはダウンの無限ループに陥っているだけである。
公務員給与減額となれば、溜飲を下げる人も多いかもしれないが、民間企業経営側にとっては人件費を抑えるのに好都合だからだ。


公共事業予算が増額の見通しである。
高速道路、一般道の延伸や、新しい橋、トンネルができることにより、悲願達成となる地域の方々も多いだろう。
政権を握った政党が独自のカラーを打ち出すのは当然のこと。
それはそれでいいのだが、将来的にはどうなのか。

現在はどこの自治体も、ハコモノ=建築物を新しくつくることには慎重である。
規模が大きければ大きいほど、維持費がかかるからだ。
実際、公共建築物の場合は、一般的な住宅とは比べものにならないほどの維持費が必要だ。
これと比較して、道路の新設には若干抵抗が薄いような気がする。
現在特に太平洋側に近い地域では、震災対策の中で、いのちの道路として整備を行っている箇所も少なくないので、やむを得ない部分もあるが、果たして将来すべての道路を維持できるのかが心配である。
すでに町村レベルでは、補強補修すべき箇所についても予算が無くて十分に対応が出来ていないことも多いと聞く。
今後、人口は減る一方であるし、いわゆる現役世代も同様だ。
地方では車離れはできない現状なので、ある程度道路は利用されるだろうが、草刈りさえ行われていない現状で、安全安心な道路が維持可能なのか関係者にはシミュレーションしていただきたいところ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




ヒルクライム 2013-0127

河畔サイクリング


営農地帯


ギブアップ地点


二宮尊徳



いつものコースだと、最初の坂道まで距離が短く、冬場は体が温まらないまま出力をあげないといけないので、それを避けるために今日はちょっとルートを変更してみた。
その途中で、金曜日にまったく別ルートの話を友人としていて、そっちの道が気になり、途中から完全にルート変更。

鏡川を登り、途中から行川方面に左折。
山を越えて、あわよくば伊野経由で帰ろうとしたが、現実はそんなに甘くはなかった。

まずは、行川中学校まで。
ざっと地図で見ただけだったので、川沿いにゆるゆる登るんだろうと勝手に思っていたら、川を置き去りに道がどんどん高くなるパターン。
お約束で最初飛ばしすぎて、途中で降りそうになってしまった。

なんとかここはクリアして、領家、唐岩分岐点の橋まで来る。
知らなかったけど、ここは合併前も高知市だったんだ。
市道のせいか、町村とは雰囲気違うわ。

唐岩のほうが南向きで暖かそうなので、そちらを選択。
そこからは、少し勾配もきつくなって、坂、坂、坂。
何とか大日神社まで到達するも、向こう側の遙か上方に見えるガードレール(赤い部分)を見て戦意喪失。。。
気温も上がらないうえに、その場でトークリップが折れたのにも気づいて、即退却した。
まだ14時くらいだというのに、下りは寒い寒い。


トークリップが折れる



走行時の気温 7〜8℃くらい
<上>
MIZUNOブレスサーモアンダーシャツ長袖
MIZUNOピステ薄手1枚もの長袖(こいつは防寒に向かないことを実感)
サイクルジャージ 裏起毛長袖
HOT ZONE 防寒手袋(これ最強。多少操作性は犠牲だが)

<下>
MIZUNOピステ薄手1枚ものロング
MIZUNO陸上用超薄手レギンス
夏用ビブ(パットが欲しかったので)

MIZUNOレッグウォーマー
MIZUNOブレスサーモソックス

追記:今日は上下とも寒かったですねー。これまでお日様が出ていたときは、予報より気温が上がっていたんだが、今日はまったく。
ピステ上下がもっと防風能力を発揮するかと思ったんだが、想定外でした。きっとわずかに寒い時期に羽織ることを想定した生地なんでしょう。
ナイキにウインドバリアーシリーズがあるので、そういった特化したやつのほうがいいのかも。
次回は、コールドギア上下使ってみて、それでも寒いなら12℃になるまで走らないことにします(笑


書いた人 nippon | comments(0) | - |




アイロンペッター番外編








VERRIというブランドのスーツ。
ここ10年くらいは、ある程度見た目のきちんとしたスーツを着るようにしていたため、このようなバブリーっぽいキワモノはよしていた。
黒のスーツ、ネクタイ黒、ワイシャツ水色をかたくなに守ってきたのだが、今般タンスの整理をするにあたり、古いスーツをいくつか引っ張り出した。
捨てることを目指しているときに、こういった感情はよくないんだが、もったいない気持ちもさすがにある。

10年前には、クリーニングしてしまっていた。
タグも付いたままである。
しばらくぶりなので、とりあえずもう一度クリーニングに出そうとしたら、虫害が・・・・・・・・・
かけつぎしたら2万はかかりそうである。
「1万円以上なら、新しいスーツを買った方がまし」
と思っているので、補修はやめ。

で、アイロンペッター登場。
共布もないので、パンツの裾を補強している布を拝借。
穴埋め方式でやってみた。
で、その後クリーニングに出したが、普通に耐えていた。
このスーツは、デザイン的に糸引きとの戦い。
ちょっとした摩擦でピッピと出てくる。

イタものだけあって、見た目の生地のかっこよさ、着心地は抜群。
普段仕事していて同僚から
「いいスーツ着てるね」
と言われることはまずないんだが、今回は言われた。
ちょっぴりうれしかったさ。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




崩れたバランス

禁煙して以来、4か月め。
日々死にたいほど辛い。
四六時中とまではいかないが、ふとしたときは常に我慢忍耐である。
ストレスは半端ではない。

かと言って今、煙草を吸ったとしても、かつての快感は得られない。
行き場のない魂が、さまようような感じである。
他人には、おいそれとおすすめできない。
まあ、煙草が健康にすごく悪いと思いながら喫煙している人には精神的に有効だろうし、各種依存症の人が悪いと知りながらそれを繰り返すこと気持ちがわかる人間になるかもしれない。

よく、酒と煙草が比較されるが、私の場合、酒であればいくらでも制限ができる。
飲むより先にきちんとした食事をしてしまえば、酔うには大量の酒が必要となるので、
「もういいや」
と、なってしまうからだ。
まったく煙草だけはやっかいだ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ヒルクライム 2013-0120





今日は全体の距離は短めにして、久しぶり五台山を登りに。

ここに来ない間に、他の山道を走っていたので、結構上積みもあるかと思ったがやっぱりキツかった(笑)

最近気に入っている「ルートラボ」で調べたら、結構坂キツイんだよなあ。

標高で言うと、青柳橋6m→テレビ塔133mで、126mを2kmで登る。
500mごとの標高差は、30 33 24 39m。
最初の200mと最後の200mは、両方とも20m登る。
特に最後は、もう少し長くされたら本当に足がとまりそう。
10%が私の脚力の限界あたりみたいだ。

では、神田トンネルはどうか。
神田交差点6m→旧市町堺峠127mで、121mを3kmかけて登る。
序盤の300mで+40m(12.3%)が厳しいが、ここを越えるとどうってことはない。

次いで、私が未だに乗り越えられない鷲尾山登山口への道。
神田トンネル南口を0とすると、
魚さい公社まで400m +31m(400mの区間勾配7.8%)
テレビ塔道路フェンスまで800m 累計+58m(400mの区間勾配/6.8%)
登山口まで1200m 累計+102m(400mの区間勾配/11%)

最後400mは平均11%かつ、ずっと登りで息を入れられないので無理なんです・・・・・・・・。


走行時の気温 11℃くらい
<上>
MIZUNOブレスサーモアンダーシャツ長袖
デサントナイロンハーフジップ1枚もの長袖
アンダーアーマーナイロンフルジップ1枚もの長袖
HOT ZONE 防寒手袋(結構内側に汗をかく)

<下>
ナイキ 普通のロングジャージ
アンダーアーマー コールドギアレギンスロング
MIZUNOレッグウォーマー
MIZUNOブレスサーモソックス(前日の無機能よりはよかった)




書いた人 nippon | comments(0) | - |




大容量トートバッグ





元々はrosebulletの2010年福袋の袋なんだが、これかなりの大容量。

幅(上部)68 幅(底部)52 高さ40 マチ(底)18

画像のとおり、箱入りの靴が4つは入る勢い。
オークションで落札された品を梱包し、郵便局などに持って行くときは、これがないとやってられない。

韓国で土産物用にでかいバッグもらったけど(特に韓国海苔がかさばるので)、あれは不織布なので、こういった木綿のものとは強度が違う。

厚手のナイロンみたいにかさばらず折りたためるし、少し風呂敷的感覚。

どこかのアパレルブランドが自社のロゴ入れて、格安で売り出せばいいのになあ。
マザーズバッグとか、家族旅行用で結構需要もあると思うけど。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




ヒルクライム 2013-0119

海岸線サイクリング


中間スプリントポイント


かつて秋桜のあった場所



昼食後だと、少しもたもたしていると
「今から出ると、日も暮れるしやーめた」
と言い訳をするので、今日は10:30スタート。

MAX10℃予報だったが、結構暖かかったので、距離も長めにして3時間ほど走ってきた。
距離長めと言うより、途中風が強かったので、時間がかかったこともあるかもしれない。

レーパンは履かずにちょっと長めに走ったので、帰り間際はケツ痛かったです。


走行時の気温 11℃くらい
<上>
MIZUNOブレスサーモアンダーシャツ長袖
デサントナイロンハーフジップ1枚もの長袖
サイクルジャージ 裏起毛長袖
HOT ZONE 防寒手袋(甲親指が布仕様なので便利)

<下>
MIZUNOロングパンツ1枚もの ポリ100% ピステより厚
MIZUNOレッグウォーマー




書いた人 nippon | comments(0) | - |




埼玉西武ライオンズ 春季高知春野キャンプ練習試合

ソース

○B班キャンプの練習試合

2月10日(日)高陽ワンダーズ(韓国)12:30 春野野球場

2月11日(祝)阪神タイガース 12:30 春野野球場


2月17日(日)阪神タイガース 12:30 安芸市営球場

2月18日(月)高知ファイティングドッグス 12:30 春野野球場


○A班 高知プレシーズンマッチ

3月2日(土)千葉ロッテ 13:00 春野野球場

3月3日(日)阪神タイガース 12:30 春野野球場

書いた人 nippon | comments(0) | - |







今朝シャーペンの芯を補充したところ、40本入りを一体何年かかったかわからないが使い切った。
次買ったら退職、いや死ぬまで使い切れないのではと思う。

その昔、ステッドラーの製図用のビッグサイズの消しゴムを同僚と使い始めたときに、
「退職までかかっても使い切れないね」
と冗談を言いあっていたことを思い出す。
当時、退職までは35年、今は15年である。

こういった文具もそうだが、消耗品以外の衣服にしても、今持っているもの、とりわけ、今後買う物は生涯付き合う確率が高いと実感する。
衝動買いも嫌いなわけではないが、ベストなパートナーを選ぶようにしたい。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




安さだけでWindows8にアップグレードしたかったが

−−−(引用開始)−−−

読者のみなさんがパソコン(PC)をマイクロソフトの新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」にアップグレードしようと考えているなら、そのPCが1 年から2年以上使っているものなら特に、苦労や失望を覚悟したほうがいい。たとえ、要求されるスペックは満たしていてもだ。

−−−(引用終了)−−−


Windows8については、今ならアップグレードが3300円で可能である。

最近のwindowsOSの価格を考えると非常に割安だ(多分)。
あと1年数ヶ月のXP機を複数所有する私などは、本気で考えていたところだったが、知人からこの情報を得てどん引き。

中途半端ながら私のような自作(「自組」ともいう。)ヲタにとって、PCが思うように動かないほどツライことはない。

当面、値落ちしてきているWin7機でも物色することとしよう。





書いた人 nippon | comments(0) | - |




Gyaoの「トンイ」と『レ・ミゼラブル』と

昨年末に、Yahooのページの左に並んでいるメニューの中に、Gyaoというものがあることを知った。

私はヤフオク利用者で出品もしているので、当然ながらプレミアム会員である。
特権として、一定のチャンネルが無料で観られる。
暮れには、ハガレンをちょこちょこ観ていた。

30分、60分ものが大半とは言え、平日はおいそれと観ることもできないので、おのずと観るものは限定されてくる。

で、今は韓流「トンイ」だ。

昨年の秋頃は、
「こんな国北朝鮮にミサイル打ち込まれろ!」
と思っていたくらいだが、世界各国が呆れ、哀れみを持つレベルになってきたことや、シナのほうがもっと腹立たしいこともあり、最近は私の気持ちもだいぶん収まってきた。

まあそれはよいとして、
「似たようなヤツいくつかあるけど、どのやつだ?」
と思って第1話を観たらもうオシマイ。
現在週2話ずつ無料開放されているのだが、遅れないように注意している。
20日からNHKでも放送されるようだが、こっちのほうが進むのが早い。

なんでこんなに夢中になるのか?
日本の時代劇と作りが似ているからだろう。
韓国的に見れば時代劇だし、強いて言えば、暴れん坊将軍のようなものか。
勧善懲悪で人もあまり死なないし。

あとはスケバン刑事靴澆燭い法⊃瓦糧しさや、我欲を捨てて国家や人民のためという価値観であるところ。

最近の日本のTVドラマはバラエティーの延長みたいなのが多く、つまらないのも原因のひとつだろう。

ERの第1シーズンもあるし、しばらくはここで楽しめそうだ。


モニターばかりじゃなく、たまにはスクリーンでと思い、昨日は『レ・ミゼラブル』を観賞した。

いつものように予備知識ゼロで観たので、
「このミュージカル調はいつまで?」
と思ってたら最後までだった(笑)

秀逸の一言。
いつもと同じ料金でいいんですか? って感じ。
原作も読みたくなった。

ちなみに宿屋の悪主人は、トンイの楽工の若い方に似てます。

ついでに、今さらかもしれませんが、トンイでトンイを気にかける優秀な宮女役の人は、おひさまの井上真央に似てます。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ヒルクライム 20130112

中間スプリントポイント


海岸線サイクリング



正月休みもなかなか行けなくて、なんと6週ぶりとなりました。

久しぶりだったし、ウエイトを最近やってるもんで体重は増えてるし、昨夜も少なからず飲んだし、アップ不足もあるしで、序盤からキツくてキツくて早々と早退を決意(笑)。

いつものコースをショートカットして、1時間半ほどで終了。

今日は、ルート変更もあって、鷲尾山のトンネルを南側から登ったけど、道悪いよなあ。
路側狭いし、舗装もガタガタだし。
北側からはそうでもないから行ってもいいけど、南側からはもう行かない。
あ、下りでは1台も抜かれなかった。
神田トンネルと違って、急カーブがないので結構踏んでいけるんだよね(※技術とかは人それぞれなのでマネしないでください)。


アップ不足については、家から神田トンネルの登り口まで結構近いので、冬場は体が温まらないうちに急坂を登ることになるのが原因。
ちょっとルート変えたほうがいいかも。


今日は最近には珍しく15℃近くまで上がったので、着すぎてて暑かったです。
防寒手袋は、もう脱ぎたいくらいだった(笑)
専用ほど滑り止めが効いていないので、耐寒性と疲労感+操作性ダウンとのどっちを取るかってことになるんでしょうね。

<上>
MIZUNOブレスサーモアンダーシャツ長袖
久保田スラッガーロンT
久保田スラッガー裏メッシュナイロンVジャン長袖
サイクルジャージ 裏起毛長袖
HOT ZONE 防寒手袋

<下>
UNDER ARMOURコールドギアレギンス(薄手)
MIZUNOブレスサーモジャージ
MIZUNOレッグウォーマー


書いた人 nippon | comments(0) | - |




新年所感

ツーアウトランナー無しから、ちょっと油断してなんでもない内野ゴロをお手玉してセーフにしてしまい、次のバッターにホームランを打たれてガーンといったことは、ありがちである。
実生活においても、
「今日は帰りに寄り道しようか、少し気分が乗らない気もするが」
などと思っていると、退社直前に上司に呼び止められたり、翌日でもいいような用件で電話がかかってきたりと、アヤがついたような状態になるともういけない。
こういうときは無理してなじみの店に寄っても、見知らぬ騒々しいグループがいたり、妙に店の人にかまってもらえなかったりと、ろくなことはないのである。
昨年あたりから、こういった場合によいほうの流れに乗るように、少し気をつけている。

尾崎豊の歌詞に
「すべては綺麗に仕上げた」
という一節がある。
ここ10数年このフレーズが時々思い浮かぶ。
従前から、常に身の回りの整理をしておいて、
いざ鎌倉
に備えたいという思いはあったが、なかなかそれができずにいた。
まあ、どこかから招集があるわけでもないので、身軽で心配事の少ない状態でいたいといったところ。

昨年、環境が変わったことにより、かなり物品の整理ははかどった。
こちらのほうは、あと数ヶ月でなんとかなりそうだ。
加えて、目に見えないものの部分の整理も必要になってくる。
今年はそれに傾注し、年内に綺麗に仕上げることとしたい。


子供の頃は、40の大人なんて、もう仕上がっているのかと思っていたが、私に限ってはまったくそんなことはない。
1年前の自分をぶん殴ってやりたいと思うことは多々あるし、5年前なら・・・・・・。
一人前になる修行は来世も続きそうである。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ヒルクライム 20130103

あけましておめでとうございます


元旦は親族宅訪問のため、御酒もいただくしまあ無理だったわけで、2日は天候、気温とも申し分なかったのだが、いつもの
「明日でもいいや」
が出てしまい3日に延期。

今日になると
「え、昨日より5℃くらい低いじゃん。風邪ひくと困るし」
と回避。


あんまりごとなので、夕刻から次回行くための装備を検討するために、近場をサイクリング。
平地しか行かない予定だったが、乗っているうちに気分がよくなり、習性で山道へ。
途中から照明が少なすぎあえなく断念。

上・・・長袖Tシャツ+フリーストレーナー+ジャージ
下・・・ブレスサーモジャージ+ミズノBTレッグウォーマー

上はともかく、下は寒かった。
ブレスサーモは、防風性とは全く関係ないのを思い知った。
上下ともナイロンを間にはさんだほうがよい、レッグウォーマーは割と効果あり、などが今日得られた内容。

レッグウォーマーってミズノだけかと思ってたら、アディダスとかSSKもあるんだな。



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

Link

Profile

QRコード