My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


クォーツ腕時計は電池切れで放置しておくとよくない

先日腕時計を新調したのだが、なんか当初の購入理由からぶれてしまったところがあって、現在も少し探りを入れたりしている。

あちこち見ていて目に付くのは、特に中古品で「電池切れ」が多いこと。
例えば、メルカリの場合基本返品不可なので、電池を交換しても動かない場合、不良品に支払った価格と送料に加え、交換料金まで負担となり大損をすることになるので、個人的には手出し無用の世界。

売る側も同様に、
「電池交換して動かなかったら、交換費用がムダになるだけでなく売れなくなる」
という考えなのだろう。
ルール違反ではないので、それはそれ。

私などは、そこそこいい時計なのに、電池が切れても交換しないということが理解できない。
複数所有していても交換する私は、昔から腕時計が好きなこともあって、愛情が普通の人よりはあるからなのだろうか。
交換しなかった人は、飽きてしまって新しいのを買ったのか、はたまたスマホがあるからもういらないとなったのだろうか。

コロナ下で物品整理が流行っているから、「そういえば」ってことで、電池切れのまま置いておいたのを出してきているケースも多いだろう。


電池切れのままおいておいたクォーツは故障のリスクが高いので、購入することはおすすめしない。


社会人になって釣りを始めたときにCASIOのG-SHOCKを使うようになって、それまで使っていた普通のクォーツは机の引き出しに置きっぱなしだったのだが、電池切れの後、G-SHOCKの電池交換の際にまとめて持っていったのだが、普通のクォーツは二つとも電池を交換しても動かず、店の人に電池交換はまめにすべきということを教わった。

現在私のところには、時計店から年に二度、電池交換割引期間案内のハガキが届くので、現在は遅くとも半年以内には交換することができている。


どうしても、電池切れの出品物が気になるのであれば、
「電池交換をして動作確認してください。動作確認できれば出品価格に交換手数料の領収金額を上乗せして購入します」
という取引ができればいいのだが、そこまでしてくれるのかどうか。
また、結果的に動かなかった場合、どっちが交換手数料をもつのかという問題もある。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルポタ20211030

私の部屋のベッドや書棚で普段見えない部分の壁紙がカビに侵されていたことから、今年の初めに部屋の壁紙をすべて交換した。

交換直後、カビ止めスプレー(結構お高いんだなこれが)をカビが生えそうなくらいこれでもかと吹き付けたので、壁紙は再発しそうにないが、夏場になって、それ以外の革のベルトやバッグ、革ジャン、スーツなどに生えるようになってきて、見つけるたびに、アルコールで拭いた後、カビ止めをするということを繰り返していた。

夏の間、家にいる間はほぼエアコンをつけっぱなしであったが、それはあまり関係なかったようである。

さらに、一か月ほど前には、クローゼットにかけてあった釣り用のベストにも生えているのを発見。
前回使ったのは五年以上前で、今さら生えるなよって感じ。

心配になって、いくつかクローゼットに入れてあった靴箱を見たところ、手前にあった二つはアウト。
移っていく前だったのか、奥に置いてあった分はまだ大丈夫だった。

どんどん他の物に広がってはたまらないので、重い腰をあげて、クローゼットのもの全部出し清掃を行った。

「見えない部分はカビべったりか?!」
と思っていたが、壁は木製なのでその辺は大丈夫だった。
クローゼット内をアルコールで清拭後、カビ止め剤を吹き付け。
扇風機で内部を乾かした後、衣類を戻した。

靴に関しても、アルコールとラナパーで手入れ。
幸い、使えなくなるほどにはなっていなかった。
箱の中の詰め物や包装紙はすべて捨てて、箱にカビ止め剤をスプレーし、乾くのを待って収納した。
もうちょっと減らしたほうがいいのだろうが、ラバーソールは今後タマが多くなるとは思えないしなあ。
かといって、週1、2回履く程度でそこまで消耗していくのかとも・・・・・・。

冬場は大丈夫だろうが、来年カビが再発しないことを祈る。

■ ■ ■ ■ ■

その後の日常の精神の安定を優先し、うえの作業をしたので、午前中は自転車は断念。

午後も、物品整理をしようと思ったのだが、一度ポシャっていた宇佐行きの話が再度出てきて、誕生日祝いをしてやると言うので、お酒飲みたさに出発。





夏の暑いときに走るのは、私みたいなバカだけなのか、今年これまでほとんどこの界隈でローディーを見なかったが、土曜日なのにソロを含め4組と遭遇。
皆さん私と違って、本気っぽい感じであった。

時間調整で浦ノ内湾北岸を少し走って戻る。
魚市場や福島漁港も含め、気温かコロナかどちらが理由かはわからないが、釣りをする人もかなり多くなっている。
釣りは楽しいもんな。

しかし、宇佐片道は23km程度あるが、坂も治国谷くらいしかないし、若干距離は少ないが行川四段坂のほうがよほど噛み応えがある。
個人的には、平地だけって、面白くないんだよなあ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




選挙雑感

地域で演説するには仕方ないのだろうけど、生活も何も国があってからこそ。

安全保障の「あ」の字も出ない候補には投票しようとは思わない。
(あくまで個人的感想です)

現に中共のミサイルは日本の各地区に向いてスタンバイされてるし、北朝鮮も好き勝手にミサイルを打っている。

いつまで遺憾砲だけでなく、自国は自国で守る意志を見せないと、同盟国からも見捨てられる日は近い。

本当に平和ボケしすぎている。


政党にこだわらず西日本で立候補した旧知の二名。

善戦健闘はいらないので、議席確保を心から願っている。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




イヤホン交換



MP3プレーヤーで使用していた二つのイヤホンのうち、黄色いほうが壊れた。

「なんかボリュームがイマイチだな」
 ↓
「なんか右か聞こえづらいような」
 ↓
赤いほうに付け替えてみたら「全然違うじゃん」 という流れ。

もっぱら仕事場で昼休みに音楽を聴く用に使っていたが、6年間使ったのだから、もう寿命だろう。


二種類を並行して使った感じでは、値段の面から当然ながらMDR−EX250(3100円)のほうがよかったので、今回も前回縁があったSONY製品から同程度のものを選ぶことにした。

形が同じもので価格も同じとなると、選択肢は少なく、結局前回と同じシリーズの後継機種MDR-XB55に落ち着いた。

重低音重視という商品だが、時代が進んだ分、トータルではMDR−EX250よりもよい感じ。





書いた人 nippon | comments(0) | - |




メ※※リ(フリ※アプリ)の弊害(2)

先日のメ※※リでの出来事。

購入したものは、とあるパーツ。

到着を待っている間に画像を見ていたところ、ピンボケではあるが、よく見ればキズとも思えるようなものがあるのが少し気になった。

しかしながら、商品説明では他の部分のキズには触れているが、そこの部分についてはまったく言及がなく、商品自体ほとんど使用していないとのことだったので、保護フィルムが残っていて、それがスレているのかと考えた。

万一、リアルなキズだったら当然返品だよなと思っていたところ、到着したブツを見たら本当にその方向になりましたとさ。



「説明にもまったくこの部分のキズの説明がないし、よほど何かないとここまでのキズ入らないよね。話が違うから返品するね」

出品者
「画像見ればわかるじゃないですか(→いや3枚ともほぼピンボケやないかい)。それに何かあれば質問をとも書いてます(→いやいやお前がそこにはキズが無いように書いてるのに質問するかボケ!)。この件は貴方に非があると思うので運営に相談させてもらいます」

で、早速運営に相談したらしく、運営からは、
「購入者様のご意見を画像込みで上げてきてください」
ときた。

出品時の画像と違って、キズが鮮明に写った画像とともに
「出品者の説明文ではキズの件を隠して売り抜けようとする意志が感じられる。この素材でここまでキズが入るということはよほどのこと。それを知らないふりはおかしい」
との一文を付けた。
(もう一ついえば、送料を安くするためか画像に写っていたケースも送ってこなかったこともルール違反だが、長文になるので触れず)

詳しく言うと、出品者が
「画像でご判断ください。返品は受け付けませんので、不明点は質問してください」
と説明しているのなら私も文句は言わない。

あくまで問題は、他の部分にキズがあることは説明に入れているものの、もっと酷いキズのあるこの部分に関し、何の説明もなかった不誠実さである。


ヤ※※クでは多少なりとも面倒な思いをしてきたので、近年は相手方の評価を必ず確認したうえで入札するが、ヤ※※クは評価のパーセンテージが一目瞭然なのに比べ、メ※※リは見えづらいので、今回はちょっと油断していた。

メ※※リでは、私は悪い評価は皆無だが、相手は過去百回のうち3つもあり、ヤ※※ク流にいえばよい評価97.0%。
ヤ※※クならこの出品者の出品物には入札しないレベルである。
また、この信用状況なら出品者に非がある方向で物事が進むのは当然のこと。

運営の審査の結果、やはり出品者に非があるジャッジとなり、
・キャンセルの仲裁を運営は行う
・私から出品者に返送し、出品者は受領する
・出品者から私への送料及び私からのゆうパック(補償ありの発送方法限定なので)返送料は運営が負担
という知らせが来た。

やれやれと思ったら、出品者から
「納得がいかないので、貴方に受け取りしてもらうべきではないかと、もう一度運営にかけあってみます」
と。

「はぁ? もう審査されてその結果通告されてんだろ。もし運営が方針を変えてもこっちは受け取りは拒否するから。こんなのがまかり通るんならネットフリマは成立しねえよ」
と返信したかったが、よした(笑)

数時間後、
「以下が返送先です。発送してください」
というぶっきらぼうなメールが来た。

金額的にもさほどのものでもなかったので、
「どうしてもすぐにお金が必要なんです」
ということなら折れたんだけどな。

出品者に到着後、すぐにお互いに手続きして、すぐにクレカやポイントは元通りに。
返送料はポイントとして加算された。



メ※※リも、
「画像を撮ってアップして、簡単な説明文つければ誰でもできます」
的なイメージでやってるからねえ。
これがちょっとただ売ればいいという安易な出品につながっている。

ペットとかタバコとかどうでもええから、商品のサイズを真っ先に書けっちゅうねん。

今回のことなどから、ヤ※※クより遙かに民度が低いという一般的な評価には確かに共感できる。

まあ、どこでも説明文をきちんと書かない人、評価が99%切る人はダメってこと。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




メ※※リ(フリ※アプリ)の弊害(1)

ムーブメント
素材
 ケース
 ベルト
風防
カラー
 文字盤:
 ベルト
サイズ
重さ
腕回り
 最大 最小
機能
 3針、カレンダー、逆回転防止ベゼル、ねじ込みリュウズ、蓄光(針、インデックス)
防水性能
 10気圧
付属品

■■■■■

項目の羅列から始まったが、先日ネットで腕時計を見ていていたときに思ったのは、本当に基本的な情報を掲載しているケースが少ないこと。

上に掲載した内容については、最低限説明に書いておかなければいけない。
というか、メーカーサイトからひっぱってきた説明文なんかいらないから、基本情報をしっかり書けと言いたい。

腕時計だけでなく、すべての商品に言えることだが、見ている側は一次的には、「数枚の画像と説明文」から判断するしかないのである。

個人売買はともかく、商売でやっていると思われる出品者がこれをできていない場合は本当にセンスがないなと思う。


「説明不足の部分があれば質問が来るだろう」
と考えている時点で、商売人としては不適格。
質問することすら面倒だという者もいるし、私なんかはそういったセンスのない出品者から買いたいと思わないので、それ以前である。
こういった出品者は商売以外何をしてもダメでしょうな。


<(2)につづく>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




腕時計新調

そろそろクールビズも終わり、来月からはスーツ姿に戻らなければならないのだが、先日葬儀に礼服で行こうとした際、秋冬スーツ着用時用の腕時計(全体的にシルバーのステンレス)がないことに気づいた。

基本的に腕時計を外すことはないので、外でなくすはずはない。

となると、今期のクールビズ最中に7月だったか一度だけスーツを着たので、そのときに使用した後、家の中でいつも置いておく場所以外のどこかに置いたということか。

「なんとか週一日休み」という探すのもままならない現在の状況で、すぐに見つけられる気がしないので、「ちょっと新しいのを物色」という感じだったが、即購入という暴挙に出た。

過去に何度も経験があるが、物との出会いは運の問題でもある。
あるうちに買うのが鉄則(買って失敗もあることは否定しない)であるし、特に今回は値引き率が高く早いもの勝ち状態だったので、意志決定は恐ろしく早かった。




で、購入したのは画像右の県内ブランドCASIO製のPRO TREK。

近年、こんな高い買い物をしたのは、エフデジ号以来だぜ(笑)

見た目を比較してみて、今さらtraserオレンジって文字盤小さいんだな(いやPRO TREKが大きいのか?!)と。

「スーツ着用時の時計」というコンセプトだったのだが、これはちょっと路線が違うだろってことに買ってから気付く(笑)。

この
「スーツ時はスポーティーじゃない時計を」
というのも、できるだけ本来のマナーに近くありたいという個人的感覚ではあるが。

また、スポーティー以前に、ケースがこの厚さでは、ワイシャツとの兼ね合いが・・・・・・。


画像左は、ここ数年間、クールビズ期間である五月から十月までの半年間ずっとつけている、traserの200mダイバー。

夏場も含め自転車で坂を登っていて、辛く苦しいときに乗るときに見続けている時計で、長らく使っている間にベルトはポキッと折れそうなくらいカチカチになってしまっていて、要交換である。
しかし、純正のベルトで金属製のもは、需要が少ないこともあるだろうが、モノによっては二万円程度して、なかなかお高い。

ベルトの件もあるが、特に私のようにつけっぱなしだと、使っているうちにケースやベルトが白く汚れてくる。
細かいところまで綺麗にするには結構時間がかかることもあり、日常的になかなかやる気にならないので、ちょっとインターバルを置けるようにしたいという思いもある。

時計のベルトはどうかわからないが、革靴は休息させながらローテーションするしね。


ちなみに私が「日常的に」使用する腕時計に求めることは次のとおりで、すべてをクリアしてないと購入しないことにしている(ここ十年ほどは)。
1)電池交換式クオーツ
2)防水(できれば10気圧/100m以上))
3)トリチウムでもバックライトでもいいから暗闇で時間確認できる
4)風防はサファイアクリスタルガラス
5)ベルトは革以外
6)日付確認可能

当然、画像の二つの時計はすべて満たしております。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルポタ20211018

久々の休日。

雨の心配も皆無な中、一日のスケジュールをいろいろ考えた中、朝9時に行川坂に向け出発。

でも、さみいいいいいいいいいいいいい!

天気予報から多少予感はしていて、半袖半パンに冬用のアームカバーをつけたまではいいが、外へ出たときの体感では、特に下りはダメだと思ったので、アウトドアリサーチの登山用の薄型ヤッケを着たうえで出発。

自転車用のきちんとしたヤッケもあるが、逆に暑すぎても困るのでこの選択。

結果的には、「上半身まあまあ、下半身寒いね」って感じ。

坂を登っているときは、さすがに少し汗ばむ感じだったが、それ以外はずっと全体的に少し寒かった。
夏場は全く気づかないが、このコースはかなり午前中は日陰が多いのであった。

あまりこの中間期に走った経験がなかったのでこういう結果になったが、やはり多めに着ておいて暑ければ脱ぐというのがいい。


<大日神社前 稲刈り終了>


<今日の通行量200円>



※後日確認したデータでは、走行中の気温は18〜20℃。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




何かの知らせ

今日はこの秋一番くらい寒く、帰り道は上着がないと厳しい状態だった。

数日前まで、
「そろそろジャケット着たいよなあ」
と、Tシャツの上に羽織って出たところ、交差点をいくつか行ったところで直射日光のえじきになることがよくあったのに、えらい変わりようである。


先々週の話だが、日中仕事をしていて
「何か今日は周囲の気がわちゃわちゃしてるなあ」
とずっと思っていたところ、夕方知人から連絡があり、昔一緒に仕事した人が急逝されたとのことで、納得した。

二十歳くらいの頃、どっぷりつかっていて日々小銭を稼いでいたパチンコで、ある日結構負けたことがあり(当時はかなり金額的にはゆるかった)、不思議に思いながら帰宅したところ、親戚が亡くなっていた。
こんなこともあるんだなと、当時は思った次第だった。

今日は、たまに会っている小学校以来の友人に、コロナ第6波の前以来、4か月ぶりになんとなく連絡をしてみた。
日曜日に、近所の公園のベンチで缶ビールを飲みながら、近況報告や次の飲み会の段取りをするのである。

返信が来た。
同じ小学校に通っていたヤツが数日前に倒れ、その後亡くなり今日が通夜とのことだった。

まあ、そんなことなんだろうな。

ヤツは、中高時代はちょっと横道にそれたりしたが、自営業で親の後を継いでしっかりやっているという話はよく聞いていた。
私は長いこと会っていないので、通夜や葬式には行くほどではないが、故人を思って飲むことはできるので、酒を買ってきた。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




モノをなくし続ける人

先週通夜に行くことになり、喪服を会社に持ってきたはいいものの、ワイシャツだけを忘れてしまい、気づいたのは会社を出る前に着替えようとしたとき。

近所で買うか迷ったが、あまり服も増やしたくないのでいったん帰宅することに。

そこでまた、
「ああ、今日は帰りに飲むかもしれないので、自転車で来てなかったんだ」
と。

結局歩いて帰宅したが、家人に送ってもらえたこともあり、さほど遅れずにすんだ。


クールビズの最中である今回、久しぶりにスーツを着ようとして、3つ4つ持っているアームバンドをどこに片付けたかわからなくなっていることに気づいた。

ワイシャツは決まったブランドのものを買っていないので、基本サイズはほぼ統一しているが、ものによって袖が長いものもあり、上着の袖丈によっては不格好に見える(あくまで個人の自己的見解です)ので、その場合は輪ゴムで代用しようかなどと考えていた。

夏用の清涼系シャツは1枚しか持っておらずどうなることかと思ったが、結果的に袖はジャストサイズで輪ゴムはいらなかった。

そのうち出てくると思われるが、またスーツを着ないといけない機会が出てきてもあれなので、ひとつ買っておいた。



最近この日の丸のタグはやってんのかね。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




ポタれず

この日曜日は仕事が休みだったので、午前中は久しぶりにゆっくりサイクリングと思っていたところ、前夜久々に同僚と二人で飲んで、しかも日本酒を結構飲んで、夜9時から翌朝8時までしっかり寝たにもかかわらず、自転車に乗れる状況ではなかった。

ちなみに誰彼関係なく職場の同僚と飲んだのは実に1年7か月ぶり。

よき家庭人ぽく帰り道にハロウィンモードのショートケーキを買って帰ったはいいが、その後酔って調子に乗り、ケーキとともにブランデーでも飲んだのであろう。

しかし、惜しいことをした。
曇り予報だった割に、結果的には好天だったのに。 ><





日々のお弁当カレー用の肉を、節約目的もあって、久しぶりに大量購入することとなり、冷凍庫のスペースを確保するため、これを機会に中のものを消費することとした。

ほとんどは記憶にあったが、ジップロックに入った結構な量の肉が。

スジ肉ではなく、すね肉の塊を柔らかくなるまで湯でこぼして、ごろごろカレーサイズにしたものだった。

煮込み風にして肴にと思ったが、こんにゃくもないし、味がしみ込むのにも結構時間がかかるので、今晩のところは断念。

書いた人 nippon | - | - |




今日のヒルポタ20211002(2)



おきゃくの開始時間がいつもより遅くなったため、出発は午後三時と遅め。

治国谷越えて河口大橋通ってのいつものコース。

街中を走ってるときに、全国的なコロナ制限解除により、人どおりがものすごく増えていることを実感。
河口大橋近くの公園には、今年一番親子連れが多かった。

最近、宇佐しおかぜ公園では、このところ小中学生くらいの子どもたちがよくボード系をやっている。

もう二十年近く前にXゲームを衛星放送で見始めた頃、
「先取りで高知にパーク作ればいいのに」
と思っていた。
最近あまり市中を回る機会がないので、増えているかもしれないが、高知市近辺には、よさこいドームの裏や東部球場横くらいしか知らない。

その後、現在では子ども向け施設にという意見が多いが、西敷地をパークにすればいいのにとも思ったし、でなきゃ帯屋町近辺の空き店舗の土地でもいいんじゃないかな。
どうせ、コインパーキングだらけになるだけだしさ。
ボード系が目立った今回の五輪でも地元からオリンピアンも出たことだし、全国大会で優秀な成績を収めたという小中高生のニュースもいくつか出てきているし、今ならやりやすいかも。

施設があるとないでは大違い。
アジア随一のパーク王国にすれば、へたなことするより、ずっと移住してくる人も増えると思うよ。

土佐市は地域おこし好きだから、こっちがパークになるのが早いかもね。
ちょっと交通の便は悪いけど、今時送り迎えは当たり前な部分もあるから何とかなるでしょ。



それから、お試しにパールイズミのアームカバーをつけて走ってみたが、さすが気温10℃対応だけあって暑かった。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルポタ20211002(1)

今日は二週間ぶりに夕方から宇佐で一献の日。
「朝は山・午後は海コース」か、昼前に市内を出て「横浪半島一周コース」か考えたが、このところあまり詰めて乗り込めてないので、横浪はちょっと厳しかろうということで、山&海コースを選択。


朝早めに出られたので、平家の滝までゆっくり行きたいところだったが、交通規制があるかもなので(調べとけよ)、行川四段坂コースへ。
秋になり涼しくなったこともあって、かなり楽に走ることができ、久しぶりに行川側から峠まで。

暑ささえなければ、まあこんなもんかって感じ。
この坂を登り始めた頃に、ところどころジグザグ走りしたこと(危険なのでよい子はしてはいけません!)が懐かしい。


通行料は、たまごと新生姜。


<久々峠からの眺望>


<久々ヘビよけ>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




Androidのスマートフォンが重くなった場合の解決方法

数日前から、Androidの携帯が異常に重くなった。

最初は、パソコンで例えると起動時に
「裏でWindouwsUPDATEでもしてんのか?」
って感じのちょっとした重さ。

で、徐々にその重さが増していく。

ついには、アプリの切り替えや、LINEの画像読み取りにも苦労する始末。

隣の席の同僚が、数日前にスマホを買い換えたこともあり、スッスッっとやっているのが視野に入るので、余計にストレスがたまる。


で、あてにならない「インターネット」で調べてみて、キャッシュを削除したり、不要画像を削除したりしたが、まったく治る気配がない。

「新古品的だったがワケありだったのかなあ?」
と思い、以前スマホを水没させた際に、予備で買っておいた目覚まし専用機にSIMカードを入れ替えてみた。

その間に、抜いたほうは自動で再起動していたのだが、起動が速い。
試しにLINEを開けてみたら、遅くなる以前の状態に復帰。

ということで、動作が遅くなったスマホを元に戻すのは、再起動してみるのもひとつの方法です。


注)自己責任で。100%解決するとは限りません。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




期待してなかったけどメルカリ改悪

数日前から改定予告は出ていたが、どうしてこういう業界って、サイトを使いやすくリニューアルと称して改悪ばかりするのかねえ。
かつてのMSN(今はまったく使っていない)やYahoo、その参加のペイペイ銀行などいくつもある。

画面のメニューボタン位置が変更になってということもあるが、不便さはそれを超えている。

左側のメニューは□チェック方式からプルダウンメニューになったことで、クリックひと手間増えた。
高齢者向けのメルカリ入門書も出ているから、文字を大きくするため?

ワード検索した際は、相変わらずSOLDOUTの品までフル表示。
これには開設当初出品の少ないカテゴリで空白を少なくするためとか、こんな価格でこんな関連商品が売れましたと情報提供するためとか諸説あるが、前者については、すでに十分な出品量はどのカテゴリでも確保されているだろうし、でなくてもカテゴリ表示を変更すればよいだけのこと。
後者については、調べたい人は二次的に調べるからさ。

この分野の後発他社もメルカリの成功例に追随して、この細かい点までマネしてるのは笑うしかないが。

ヤフーメールも改悪に改悪を重ねてるので、表示はまともにしないし、日本では検索メインサイトのひとつであるものの、その重さと来たら。
ヤフオクにヒモづけられてなければ、とっくにやめてるんだけどな。

Googleのメインページなんて、日本登場時からほとんど変わらないじゃない。
あれでいいんだよ。


先の自民党総裁選と、それに対するいろいろな意見を見ていたら、延々と続いているマスコミの偏向報道もあって本当に情報リテラシーの低い人が多いし、その大切さを感じた。

何かについて議論するなら、ネットで動画見たり、拾い読みするだけより、しっかり文献も読まないとだめってこと。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2021 >>

Link

Profile

QRコード