My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


オリックス・バファローズ 2008秋季キャンプ 参加予定選手

オリックス・バファローズ 2008秋季キャンプ 参加予定選手

高知東部球場(高知県高知市五台山)

11月1日〜21日

−−−(以下球団プレスリリース引用)−−−


【参加メンバー】

● 監督・コーチ (計14名)
大石・住友・佐々木・清川・赤堀・水口・馬場・松山・三輪・米村・赤川
藤井・吉原・本屋敷

● 投 手(計20名)
川越・清水・岸田・加藤・平野・香月・山口・金子・山本・小松
小林・本柳・大久保・宮本・菊地原・光原・吉野・中山・近藤・梶本

● 捕 手(計4名)
日高・辻・鈴木・伊藤

● 内野手(計9名)
山・森山・阿部・大引・北川・後藤・塩崎・一輝・岡田

● 外野手(計8名)
村松・濱中・迎・下山・小瀬・古木・坂口・相川


【休日予定】
11月6日(木)・11日(火)・17日(月)

書いた人 nippon | comments(0) | - |




まあ雑記的に

まあ相変わらず先週の土日も仕事で平日も毎晩夜中まで仕事漬けなんだけれども、今日は幸運というかなんというか早々に解放されて帰ってきたわけさ。

だけどこの一週間ほどは色々あって、土曜日は日がな一日イベントで働いたけど別の仕事の準備があって事務所帰って夜半まで仕事した後、ついつい自分にご褒美をやってしまって、酒場晩年の記憶があんまないのだが、翌日携帯で確認したら代行運転に00:35に電話してて、次の朝はイベントに行くため家を7:50には出たかった、ということは7:00には起きたかったんだが、起きたのが8:20だったりして、まあ主催者でもないのであんま支障はなかったが、先方の担当者はちと顔を曇らせたわけで、じゃあ反省したかと言えばしてるんだが、世間の流れに逆らえず、日曜日は出てもしない地区の運動会の打ち上げに出席して、あげくに二次会的に近隣の地区の打ち上げにも出かけたりして、月曜日は仕事の能率がいつもより1%はダウンしたわけであります。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ウオーキング用デイパック



これまでウオーキング時はずっとショルダー系のバッグを使っていたが、この夏、自動販売機がまったくなく水のたくさんいるコースや昼食持参のコース、水たくさん&弁当持参のコース(要するに山登りに近い)があって、片方の肩に負担がかかることに限界を感じ始めていた。

購入を検討してたところ、目の前に現れたのがこのモデル。
一応「ウオーキングザック」とタグにはある。

機能
・ミズノ製 19RA-93762
・容量18L、重さ650g・L26×W14×H41
・ベルト2カ所(チェスト&ウエスト)
・両サイドにペットボトルなどの入るネット小物入れ
・2室構造
・背あて付き

楽天で見ると【ミズノ mizuno ウォーキングザック 16Lの18Lバージョンか。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ERな1日

前日零時過ぎに帰宅したものの、中途半端に飲んだせいか2時頃まで眠れず、「ポカポカ暖かいな」と朝起きたら何と8時45分。
「9時からうち合わせ入ってんジャン、まずいじゃーん」とソッコーで家を出た。

交通状況にも恵まれ、何とか2〜3分遅れで問題なかったんだが、「○○さんの都合で30〜40分程度で終わるよ」ときいていたのがなぜか50分経過しても終わらず、10時から自社で次の打ち合わせがあったので、途中退席。
自社に出ると、私を待つ別の人間が・・・
「そうか、朝イチの打ち合わせは昨夜決まったんで、対外的にはずっと社にいるって言ってたんだわ」
お待たせたしたことをわびていると、打ち合わせ客が来客。
あたふたと応対を済ませる。

この2件目の打ち合わせも10時から1時間のはずが議論白熱。
途中、3件目の打ち合わせ先に連絡を入れ、正午に変更してもらう。
13時前にやっとこさ全部終わったと思ったら、昼食から帰ってきた同僚に捕まってしまい、その後2件外回りへ。
やっと1回目の食事にありつけたのが午後3時。
普段ならいいが、二日酔い加減にはきつかったなあ。


まだ付録があって、夕方6時からおよそ2時間かけてデータ作りをしてたのだが、ボーッとしてたら保存の仕方間違えてデータぶっ飛び・・・。
作り直し含めて23時までかかりましたとさ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




西武ライオンズ観戦用の所沢のホテル

今週17日(金)からパシフィックリーグ第2ステージが始まる。
(注:初日は大宮です。)

埼玉西武ライオンズを観戦に行くときは、直通で30〜40分くらいの池袋に宿を取ることが多いのだが、デーゲームを続けて観戦する場合は所沢で泊まったりもする。
利用するのは西武電車からも見える所沢パークホテルだが、ここはなかなかあなどれない。

所沢にあるせいか、部屋は都心と違って広め、料金もそこそこ。
何より素晴らしいのは健康志向。
普通バイキングと言えば、冷凍食品っぽいものが結構含まれているが、ここの朝食ではほとんどが身元をあかされており、ホテルで直接栽培しているものもかなりあった。
いつも二日酔いの私は、あまり皆が手を出さない2種類のおかゆをほとんど食べ尽くしている。

また、ホテル内の居酒屋といえば、通常あまり大したことないのが相場だがここは違う。
日替わりで数品、結構いける刺身系を仕入れてくれている心遣いが嬉しい。
下手に旅行者が街で店を探すよりは、ここでゆっくり飲むほうがよほどいい。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




「白か黒か」とCTMY

例年、10月は休みのないことが多いのだが、この3連休はすべてを断って休ませてもらった。
今後、11月末まで多分休みがない見込みだからである。

で、有意義な休みであったかというと少々疑問は残るが、引きこもりっぱなしで休養にはなったし、ある程度身の回りの片づけも出来た。
この夏からどうも「どういう生き方をするんだよ!」と、問いつめられているような事態が多くて、何かしら変えていこうと考え、課題だった「家の中のどこに何があるかわからない」状況を改善していっている。
これまで「忙しいからできねーよ」と自分に言い訳をしてきたが、ここを変えないと劇的な変化は無いと薄々自分でも認識していたからだ。
「いつまでも列車に乗り遅れたTwoPunksのままじゃいけない」
20数年前に森山達也もそう言っている(直接きいたわけじゃないけど)。

生活の中心である部屋の整理がひと通り終わったので、あとは徐々に周囲に手を伸ばしていくだけだ。
これは平日帰宅後でも少しずつできるだろう。

このところの体調不良もあって、酒場とは縁遠い暮らしが続いている。
家でちょこちょこ芋焼酎を飲んだりするが、やはり日本酒が飲みたい。
そろそろ新酒が出るので、できたての一升瓶を家の冷蔵庫に冷やしておきたい。
いい肴があろうものなら、止まらなくなるのがチト恐ろしいが。

最近やたらNHKに出てくるCTMYをよくyoutubeで見ている。
シャングリラなんか、 I Fought The LawのJoe Strummerばりのギターがすげぇなと感心している。
個人的な思いでは、CTMY=パンクバンドだ。自分が心地よく感じるのは生涯パンクしかないと思ってるから(笑
詞も結構哲学的なのもあるしさ。コブクロとかレミオメロンとかは一見よくきこえても詞はめちゃくちゃなんだけど、eltとかCTMYはキッチリやってる。
なぜかって? それは鍛えている、いや、パンクだからだ。

だからCTMYが好きなヤツらは、ラモーンズを聴け、CLASHを聴け、PISTOLESも聴け、whoもKINKSも聴いてみろ。(順不同)
幽かな共通点が分かるはずだ(←力説!)

youtubeではたくさんの歌を聴くことが出来るが、これじゃあCD売れなくなるわな。
あと、テープの時代では「聴きたい(観たい)ところへジャンプ」なんてそうそうしなかったが、デジタルではかなりの速さでそれができる。
便利な反面、いいとこどりできやすい世の中になったなと思った次第。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ネット界って、どうしてこんなにバカが多いのか

当ブログe−tax 予期せぬエラーが発生しましたでも書いたが、結果的に疑問に答えられもしないのに、それらしいことを述べる人間のいかに多いことか。
解決にならない内容なら、ブログに書くな、記事にすんな、回答すんなと言いたい。

先日、喫煙に関して調べたときに感じたことだが、「〜と言われている」「〜らしい」といった憶測的記述が多い。
ブログ内ならまだしも、公的機関がこのような記述をするのは、まったくもっておかしい。
社会人として仕事を進めていく上で、「〜らしいです」で仕事を進めることなどあり得ない。
きちんと確認する、データを調べる、データの信憑性を調べる といった手順を踏んで進めていくのが当たり前である。

次いで、YahooやMSNもトップページをたまに模様替えするが、センス悪すぎ。
Yahooで大リーグのプレーオフのこれまでの経過を見たいと思ったらこれしかない。
見る側としては、こういうのが見たいのだが、制作側がまったく何も考えていない(本家の和訳サイトに徹せねばならないという事情はあるかも)。
ヤフーオークションも最近ページが総替えされたが、当初の簡潔な作りは秀逸だったのに、なぜわざわざ使い勝手が悪いものにするのか。
世の中には、新しく担当になればオリジナルを作りたがる人がいるが、利用する側はいい迷惑である。


と、バファローズが負けちまったんで、うっぷんをぶちまけてみた。





書いた人 nippon | comments(0) | - |




さばの缶詰



頸椎ヘルニアのおかげでこのところずっと夜眠れないんだが、ひと月ほど前の夜中に2chを眺めていたら「サバ缶」のスレがあって、なんだかウマそうだったんで、その後週に1〜2缶ほど食している。

今日の「さばのみそ煮」はウマイはウマイんだが、自分も年を取ったのか、はたまた最近「お昼は家の弁当」にしているためナチュラル指向が強まっているのか、「もう少し前ならもっとおいしく感じたかな」と思う。
最初はいいんだが、半分あたりからちょっとくどい感じ。

スレではメーカー別、味付け別に人それぞれ好みがあるようだったが、いちいちメーカー名と味付けを覚えていないんで、「これ食べたことあったかな?」と考えながら缶を開け、食した後でもどうだったのかすらわからない。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




タバコヲノムヒト

で、私は今どき愛煙家である。
今どきと言っても、喫煙率は45%(H18男性)なので、そんなに少ないわけではない。
数十年前が異常に高かっただけである。

一昨日深夜、NHKで禁煙に関する討論番組を放映していた。
感想は、どう見ても愛煙家の黒鉄ヒロシ氏の勝ち。
「日本は他の先進国と比較して、喫煙率が高いにも関わらず長寿国」というのは説得力があった。
データ的にも日本の喫煙率は下降の一途なのに、説明が出来ないくらいに肺ガンによる死亡率は上昇している

あちこちで調べても、喫煙・副流煙がどの程度体に悪いのかまったく判然としない。
副流煙に発ガン物質が含まれているのはわかるが、どの程度人体に有害なのか、私に納得させてくれるデータはひとつもない。
「・・・と言われている」「・・・のようです」のオンパレードで、ページの作者が偽善者にしか見えない。
例えば「放射能は人体に有害である」といったように、誰も反論しないのなら納得がいくが、喫煙の健康への悪影響については喫煙擁護派と全面禁煙派の間で延々と水掛け論が行われている。


喫煙について、ずいぶん前にこんな話を聞いたことがある。

 嫌煙運動は、アングロサクソンが中心になって推進している
  ↓
 アングロサクソンといえば資源エネルギー(今で言うオイルマネー)
  ↓
 排ガスに関する健康問題に世の中の注目が集まると、
 自動車が減り、燃料も安くなってしまう。
  ↓
 解決策として、タバコは有害だと宣伝しよう



これだけ私が調べて信頼性のあるデータが見つからないのに、世の中の大勢の人々は、「タバコは健康に悪い、特に副流煙は」と考えている人が多い。
これは洗脳されているとしか言いようがない。
いつの間にか戦争に走ってしまったようなものだ。


二十代の頃、フルマラソンをやっていたので毎年3か月程度禁煙していた。
禁煙期間中「煙草って、結構匂いがあるな」と感じた。
でも、最近よく登場する匂い嫌いの方々みたいに「許せない!」とは思わなかった。

こんなことを書いていれば、私が自由な喫煙者と思われるかもしれないがそうでもない。
狭いラーメン屋などでは、灰皿があるとしても昼食時には遠慮して欲しいと思う。
また、ウオーキング仲間は健康志向の方々が多いので、宴席でもかなり遠慮している。
そんなときでも空気を読まずにまったく躊躇なく火を点ける人がいるが、ある意味うらやましい。
万一、喫煙が健康に害を及ぼさないとしても、世の中の大多数の人は「喫煙は健康に悪い」と信じ込んでいるので、そこはそこで私もズル賢くやっているのである。

結局心おきなく紫煙と戯れることのできるのは、自宅か、酒場で愛煙家に囲まれているとき程度のものだ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今治南高校吹奏楽部2


こちらは撮影の皆さん。
「気楽でいいね」 と、吹奏楽部のみんなは思ってるはず(笑)

「演奏をバックに各部員がそれぞれカラオケで唄う」ってことみたい。

「高校時代、吹奏楽やっときゃよかったよ、そうすりゃ今頃サマージャズの一員だったのに」と思ってしまった(笑

今治南高校吹奏楽部のみなさん、ありがとう&ご苦労様でした。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




今治南高校吹奏楽部


スリーデーマーチのゴール会場で演奏会。
やっぱフルバンドはいい。
ボーカル入れるのは、伝統なのかな?
人間味は出るが、照れずにやんなきゃダメだ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




しまなみスリーデー2日目


ちとコースオフして浜辺を散策。
太平洋もいいが、瀬戸内海もなかなか。

昔、この付近には唐子浜パークという遊園地があって、もう30数年前になるが、一度来た記憶がある。
高速道もない昔、どういう経路で何時間かかって親たちはここに連れてきてくれたのか今度聞いてみよう。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




海産物


コース途中で土産店を物色。
「タチウオの子供かよっ?!」
あまり買う気はなかったが、物珍しさでつい。
味? 大したことないっす(笑)
書いた人 nippon | comments(0) | - |




しまなみ海道スリーデー


今日から3日間、スリーデーウオークに参加。
気候的にはいい時期。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Link

Profile

QRコード