My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 家族と | main | Purple Pain >>

ダディーズ・バイセコー

先日、実家にて
「お父さんは、自転車もう乗らないから持って行きなさい。それからあとのも空気が抜けるからなんとかして」
と、母上から要請があった。

実家には父母がいるのだが、自転車はなぜか3台ある。
で、1台はシティサイクルであとはママチャリってことは、うすうす認識していた。

で、今回実際見てみると2台はやっぱママチャリ。
あとはただのシティサイクルと思いきや、一応GIANTのものだった。
もうかれこれひと月前に要請を受けていて、先の日曜日現状確認をした次第。


昨日、私用で休みを取ったので、そのついでに実家に立ち寄った。

まずは、ママチャリ。

王道である「虫ゴム交換」をすべく、自分で持っていたバルブセットを持参した。

まず後輪。
なるほど虫ゴムがボロボロ。
バルブごと交換した。
ちなみに、私はこういう再生的作業が大好きである。

次に前輪。
バルブを抜くと、何と虫ゴムの一部がチューブ側の内側に固着して離れない (;´Д`)
「日当たりのよいとこだから仕方ないか」
と思いつつ、適当なものがないので、ガレージに落ちていた段ボール用のステープルで何とかはぎ取った。


次は、GIANT。
私の車に乗せるには、最低限前輪は外さないといけない。
が、前輪をとめているボルトは「15mm」という自転車以外あんまりない規格。
当然ながら私の持っている自転車はクイックばかりなので、専用レンチは持っていなかった。
一応幅の薄い簡易用レンチを持参したが、結構固くネジを舐めてしまった。

「このためにレンチを買うのはもったいない。しかし、次となると、もし数週間後になれば、また母上の小言が延々と・・・」

結局、近くのホームセンターに行き物色。
15mm専用レンチは1580円だったが、この先使う機会は無さそうなのでパスして、モンキーレンチ980円を購入。
「モンキー一本くらい探して家から持ってきておけば」
と、置き場所を把握できない現状を悔やむ。

買い物ついでに、トイレの電球が切れていたので、LEDの千円程度のものを次は買おうと思っていたが、それを198円のノーマルで済ませ、
と、「買ったLEDがハズレ品ですぐ切れたことに仕様」
と、無理矢理その場で自己納得させた(笑


その後、私の家まで持ってきた。
ざっと見て不具合はシートを締める器具が固着していること。

もっとも、母が乗ろうとして、一番下まで下げた状態できつく締めずに放置していたので、シートポスト上下の固着はなく問題なし。

このシートピンって、2000円くらいするんだよなあ。
でも、親父の乗ってた自転車を乗るってのも面白いよな。 と、

※イメージは、ダディーズシューズ ByA.R.B
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Link

Profile

QRコード