My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


自転車トラブル(2)

どうしてこうも、毎年毎年大会直前にバイクトラブルに見まわれるのかと。

高速走行中に車体がどうにかなるよりは、はるかにましってことなんだろうけど精神的にキビシイ。



○メインバイク Eddy Merckx号
正月に手を入れて以来、ここまで半年あまり大した問題なく来ていたが、今週月曜日になって、こいでるとパキパキ異音が。

ペダルにのせてる足に違和感が伝わってくるので、もうチェーンかスプロケか後ろの変速機に箇所は限定。

で、スプロケを外してみたら、フリーボディに結構傷が。。。
「原因は、スプロケの締めが甘かったせいか?
 あれ、そういえばこれスペーサーもついてない・・・・・・」

かなり遅れて10速にしたので、知識不足で、10s時代になっても、10s専用のフリーボディはほとんど無いのを知らず、
「最近の製品だから1mmスペーサーはいらないよな」
と自己判断したのがいけなかったようだ。

走ってみて異常があれば取り付けようとは思っていたが、これまで何もなかったんだもん。
ここ数週間ヒルクラばっかで踏み倒したせいで発症が加速されたか。
なんかスプロケ自体のかしめも緩んできてるし、もしかしてこれも交換か?
とりあえず、明日スペーサーを付けてみて音がおさまれば、乗り慣れたこちらで出場も一考。

ライドの最中にパキパキ鳴られるよりは結果オーライだった。



○スーパーサブ InterMax号
かなり前の話だが、ステムを入れ替えていたときに、インテグラルゆえフォークがスポっと抜けて(当時は抜けることも知らなかった)しまい、ヘッドパーツがあちこちへ。
組み付けたがどうも「あたり」がおかしい。
うまく言えないが、少しロックされてる感じ。
もうショップで見てもらうしかないと思いつつも、Eddy Merckx号が好調だったため、1年間ずっと放置していた。
しっかし、こいつは車体がなかなか軽くて魅惑的だ。

で、追い詰められた本日、ショップに持って行こうとして、状況を説明できるようにいったんバラしてみたら、上下のベアリングが真横から見ると同じ向きに。「ありえねー」
とその場で修正。
取り回しもよくなったので、明日グリスアップして万全ならこっちでGoか。
ただ、タイヤが3年前のものなので、Eddy Merckx号のと交換はしておきたい。


書いた人 nippon | comments(1) | - |




自転車トラブル

今度の日曜日が大会だっていうのに、急に、エディメル号がこいでるときにカキカキ音がし始めて、もうダメって感じ。
先の日曜日に走ってたときに、布きれをリヤ変速機にかみこんで緊急停止したがそのせいか。
ゆくゆくやろうとしてた清掃のためスプロケ外したら、フリーボディーに傷とか未経験の???な展開。


やむなく実家でintermax号を調整に入るも、懸案のヘッド小物があやしくハンドリングがどうもダメ。

とりあえず、ヘッド以外は問題無いintermax号のホイールをエディメル号に付け替えたら異音は無し。
ここらへんは、バイクを10Sに統一しててよかったかなと。
あれ? では、リヤ変速機関係ないのか。


あとは変速機の微調整だけだが、平日は仕事も忙しいしどうなることやら。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




毎年恒例県予選決勝観戦

書いた人 nippon | comments(0) | - |




全粒粉小麦粉で中華麺を手打ちしてみた

過日、日本そばに混ぜ込んでみたが、今回は全粒粉100%手打ちラーメンに挑戦。

練ってるときからすでにひきぐるみな感じなんだが。。。

加水はいつもと変わらず40数%。

ゆでてもさほど切れたりはしなかった。

味は・・・・・・・・・・・・

あえてこれを作って食べなくてもいいかなという感じ。

ノーマル小麦粉のほうが絶対ウマーです。
何割か混ぜる程度ならいいんでしょうけど。




書いた人 nippon | comments(1) | - |




Windows更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています

現在、日常的にはDELLのvostroを使っていて、去年の暮れだったかまったく同じ機種のoffice付きの中古が安く出ていたので、メイン機が故障したとき用に購入した。

しかし、ここにちょっとした落とし穴。。。
先日かなり久しぶりに起動したら、windows updateが多すぎて(ちまたではそれが原因説が多い)、その後、無限ループで起動しなくなってしまった。
こういうPCは手動更新にしておくらしいが、んなこた知らんわ。



最初どうなって止まったのかは忘れたが、ある時期からは、

(1)デスクトップ画面表示の手前で「更新プログラムの構成に失敗しました変更を元に戻しています」が出て、何時間経っても進展なしで終わらない。

 ↓

(2)「コンピューターの電源を切らないでください」は無視して、スイッチ長押しでOFFのあと、スイッチONでセーフモード起動
起動はするが、何もできない。何よりwindows updateがいじれない。

 ↓

(3)仕方なく再起動すると普通に進み(1)に戻る無限ループ に。
セーフモードではコマンドプロンプトが使えるので、CHKDSK c:/rは何度もやったがそれだけでは効果無し。
※コマンドプロンプトは、デスクトップからwindowsヘルプでcomandで検索すれば入り方が出てくる。



で、ネットで解決策を探したが、相変わらずありゃしねえ(笑)

回復機能で解決するなら世話ねーっつーの。
中古品なので当然ながらリカバリディスクなんかないし。
コマンドプロンプトからsfc /scannowと入れても「保留中のシステムの修復があり、完了するには再起動が必要です」のメッセージが出てしまう。



いろいろと複合技にしたんで、どれが有効だったかは分からないんだが、最終的にやったことは次のとおり(やる場合は自己責任で)。

セーフモードで起動
 ↓
「ファイル名を指定して実行」で services.msc と入力
 ↓
windows updateを選択。
無効にする。また回復タブはすべて「しない」を選択
 ↓
C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥DataStore
C:¥Windows¥SoftwareDistribution¥Download 内のファイルを削除
(悪さをしている(?)ダウンロード済みのプログラムを削除を意図
 私の場合¥DataStoreにファイルが1個だけだった)
 ↓
再起動
 ↓
正常起動時のデスクトップ画面に到達
「やった!」と思いきや数十秒後にフリーズ。
スイッチ長押しOFF
スイッチON F8連打から前回正常起動時や通常起動を選ぶも結果は同じ・・・・・・
 ↓
今度はレジストリ修復モード選択
(ここでなんかやったかもしれんが覚えてないスマソ)
その後再起動
 ↓
ついに正常起動&ノンフリーズ
windows updateを再開するには、再度「ファイル名を指定して実行」で services.msc と入力。有効にした後、再起動すれば使えるようになるようだが、更新の検索かけたら10分くらいしても終わらないので、本日はここで作業終了。

現在印刷専用なので、また使えなくなるくらいなら、もうwindows updateしなくてもいいわ。
数週間のもやもやがやっと解けてうれしい限り。


Windows7です。





続き




書いた人 nippon | comments(1) | - |




今日のヒルクラ20150726

来週となった8/2のライドに向けて最後の練習日。

今年は5月から約3か月トレーニングした!
(つーか年中走れよ・・・・・・)


今日は少しきつめにと思い、行川の坂を3回。

1回目 行川口〜大日神社 4.3km 5.2%
2回目  同  上
3回目 行川口〜県道33号線ロータリー 5.6km 5.4%

ライド一番の難所
 坂下のドライブイン跡〜新大森トンネル入り口 4.5km 6.5%
を何とかいいタイムで乗り切りたいなあ。


てゆうか、今おさらいしてたら、ずっと手前の郷の峰トンネル手前も結構な坂だ。。。


峠から


鏡川
書いた人 nippon | comments(2) | - |




全粒粉小麦粉入り日本そば

現在低GIダイエット中なので(嘘)、全粒粉小麦粉を購入。

粉を打つ者として、どんなもんか把握しておきたいので。


今回は、5:5の割合でそば粉(白いもの)と配合してみた。
加水はいつもの45%前後

できあがりは、ひきぐるみのそばのようになった。

普通に食べられる。
味はねえ。
まあこんなもんかと。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




ロード用ヘルメットカラー変更

今日は自転車乗るのにいい天気だったんだが、前夜最近飲み慣れないご酒をたしなんだせいか、明け方からトイレに駆け込む始末。
朝から昼にかけてもゴロゴロ感が納まらず、ヒルクラを断念し、8/2のライドまでにと思っていたメットのカラーリングの変更を。

実際のところ、一週間前にあんまりヘビーな練習して疲れを持ち越すのもどうかと思う部分もある。


カラーの変更と言っても、大げさなことではなく、今貼ってあるシールをはがして、カッティングシートを貼るだけなんだけどさ。

・貼ってあるシールをはがしてコピー
 シート裏面に両面テープで貼り付け、輪郭をカッターで切り抜く

・元からシールがない箇所は、エクセルの図形を調整しそれを印刷


よく見ればところどころあれって感じだが、大会で遠目に見たらまあ大したことはないだろう。

ちょっとメインの緑が暗かったか。







書いた人 nippon | comments(0) | - |




中12日


超久しぶりにお酒を飲んだ

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルクラ20150720

昨日連休の真ん中日曜日は、自信なさげだが降水確率の高い予報なので乗るのはあきらめ、連休だからこそ家でできることする日にした。

しかしながら未練がましく外の様子を何度も見ていると、いつものようにいっこうに降らない。


日が変わって今朝。
「どうせ今日もフルフル詐欺なんだろ」
と、正午頃に強めの雨が通過する予測が少し気になったが11時に出発。

出発して10分後に雨(笑)
「なんで昨日の朝からずっと降らずに結局このタイミングな訳?!
相変わらずツイてないな。オレの人生と同じだ」
とブツクサ考えつつも、まったくブレずに前進あるのみ。

行川に到達し、坂を上り始めたところで、さらに雨は強まる。
ここは予報どおりで織り込みずみだが、ちょっと強すぎでないかい。
ただ、体が冷やされるのでまったく息が上がらず、のども渇かず快適だ。
余裕で2本行けそうだったが、2回も下るリスクを負うのは勘弁なので、結局峠まで1本だけにした。


この一週間のベジタリアン生活がきいて、3kg減量した。
ただ元が元だから、坂で実感するにはもう5舛らい落とさないと。
もう一週間落としていって、ライドの前数日間カーボローディングかなあ。

あー酒飲みてー、ラーメン食いてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


雨の峠
書いた人 nippon | comments(1) | - |




今日のヒルクラ20150718


3連休の初日。

天気予報によると、走れるのは今日くらいか。

いつもの行川コースに突入するが、ここ一週間野菜中心生活(てゆうか野菜のみちに近い)のせいか、筋持久力のなさがハンパじゃない。
少し上った時点で乳酸に占領される感じ。

で、一度上ったはいいが、良心市のトマトもナッシングで再度上がるモチベもナッシング。

減量もトレーニングのうちなんで筋力維持程度でいいかとあっさり妥協。
今日は坂道1本のみで終了。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




お酒の神様から離れて

数週間前から先週後半まで、かなりのオーバーペースで飲んでいて、そろそろ胃腸を休めないといけないという気になっていたのと、90キロのライドまで3週間を切り、これに向けても体調を整えたかったこともあって、何となく飲まずに7日が過ぎた。
4,5日程度ならごくまれにあるが、7日というのは二十歳過ぎて初めての体験ではないか。
昔よく一緒に飲んだもう10年以上酒を口にしていないという同い年の友人がいるが、彼も最初はこんなふうにスタートして、その後は記録を伸ばすことにやっきになっているのかもしれない。


酒を強度にたしなむ人間は、自分の程度を経験で知っている。
行きつけの店で好きにやってるときや、いい酒肴が手に入り家で飲んだりしているうちは少々飲み過ぎても大丈夫なんだが、ちょっと距離のある方々と数回続いてしまうともういけない。
勧められるがままに食べて飲んでしまうので、投球のリズムを狂わせたピッチャーになってしまう。
世の中には、自分で決めた分量以上はきっぱりと断る人もいるのだが、私は今生も来世もそちら側には行けそうにない。


酒量を落とすついでに野菜も摂取してみようと、先日は自転車に乗っていてコース終盤にある良心市で、タマネギとトマトを買った。
当然レーシャツ&レーパンなので背中しか入れるところが無く、ボトル渡しの少女みたいな感じで帰ってきた。

しかし、トマトって普通に買うと結構高いんだな。
良心市では4〜5個入り100円なのに、スーパーでは
その3〜4倍してて驚いた。
甘くておいしかったのも気に入ったので、次回行くときはナップサック持参で買い占めてこよう。
台風の影響で出品されないのだけが心配だ。




書いた人 nippon | comments(1) | - |




NEC VersaPro VK25la メモリ増設


元々2GB入ってたんだが、現在使っているPCはすべて4GBなんで32bitながらも増設した。

今までACERやDELLで使い回していた PC2-6400(DDR2-800) 200Pin DDR2 SDRAM S.O.DIMM というやつを差そうとしたら、あっさり拒否られる。

「溝(切りかき)の位置が全然違うやん・・・・・・・・」

やむなくB品を2160円で購入。
製品名は、BUFFALO D3N1600-L2G

利用可能な物理メモリ1.45GBって、これでいいのかと思ったりする。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルクラ20150712


タバコを日常的に吸わなくなって以来、どんどんウエストが増加。
自分で自分の体が抑制できない異常事態に陥っている。
自転車に登坂中心で乗っており、筋肉量もずいぶん増えているのにである。

喫煙は賛否両論あるが、メタボはほぼ完全に悪という意見しかないので、真剣に喫煙を再開すべきかと考えている。
医学をやっている人も、ただただ喫煙は悪と決めつけて悦にいるだけでなく、喫煙による体重増加抑制のメカニズムと禁煙時の解決策を明確に示さないと、片手落ちである。

ちなみに
「禁煙したら食べ物がおいしくなる」
というのは、まったくもって大ウソなので、したり顔で発言しないほうがいいdeath。



今日は降水確率60とか70とか出ていたが、どうせ降らないんだろうと思い、午前10時に出発。

ただ、もし大降りになったら帰りにバイクを載せる車の車内(当然飲むことが前提だったり)が面倒になりそうなので、横浪コースはパス。

ホームグラウンドの行川を2往復。
珍しいことに今日は2台に遭遇したが、一緒に走りに来たみたい。
1台目にはあっさり上りで抜かれたが、
「体重差分の斤量をフレームにくっつけたら絶対に私には勝てまい、フッフッフッ」
などと妄想していた。

1回目 行川口〜大日神社 4.3km−5.2%、
2回目 行川口〜県道33号線ロータリー 5.6km 5.4%



いつものガリビエ峠(笑)


甘いトマトのある良心市

書いた人 nippon | comments(1) | - |




移住促進もいいが

7月9日、土佐くろしお鉄道中村線の若井駅付近で、台湾から観光に来ていた女性が事故により亡くなった。

線路で写真を撮っていた際の事故とのことで、あくまで個人的にだが台湾の平渓線のイメージとかがあるのかなと考えたりもした。


地方自治体同士の戦いは今に始まったことではない。
企業誘致、観光客誘致、スポーツキャンプ・合宿誘致、移住など多くの面で競合している。
今回はこのうちのインバウンド(外国観光客の誘致)の話。
「来て来て」はいいが、もっとも大事な安全という面での受入の準備も検証していかなければならないことが実証された。

今回は「特急が通過するので危険」といった内容が台湾の方に理解できる表示が駅には無かったとのこと。
もしあったらどうだったとは言わないが、今後は他の駅も含め、万全の表示にしておかねばならない。
通過予告の音とアナウンスが出ればベストなのは言うまでもない。

最後になったが、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りする。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルクラ20150711

先週の木曜日に飲んで以来、思うように体が復調しないんだよなあ。
最近日帰りも含め出張が多いので、好みじゃないものでも食べなくてはいけないシチュエーションが多いことが原因だと今日気づいたところ。
来週で一段落するので、まあ何とかなるだろう。

今日は宇佐方面で飲める段取りにならず、モチベーション低下で横浪へは行かず。
鏡川行川入り口〜大日神社の 4.3km 5.1% の坂道を2本。
いつものことだが、ここは1本やるだけで、お腹いっぱいって感じ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




四万十市 中村市 二次会 バー Bar

かつて中村によく泊まっていた頃には行くたびに立ち寄っていたバーがあったのだが、6年前に行ったときには閉められていて、落胆した。


その後、イタメシっぽい店アシャンティでホワイトヴィーノを飲んでたりしたんだが、今回は店舗改装中。

さまよっているうちに、大橋通を越えて南進。
看板もろくにないような店に行き当たり、一応バーらしいので入ってみることに。

中は別世界で、お酒がいっぱいでキラキラしてる感じ。
置いてある種類は相当なものだ。
バーテンダーの聖子殿に、私の好きなボンベイサファイヤでジンソーダをリクエストしたら、こちらの意図をしっかりくみ取ってくれていた。
きちんとジンをフローズンにしてくれているのもありがたい。

中村で飲む楽しみが復活した。





で、下の名刺をもらったが、店の名前が読めない件。




Lapin de garenne

〒787−0033 四万十市中村大橋通り3−16
TEL 0880−34−2227

食べログ


書いた人 nippon | comments(1) | - |




若くないウェルテルの悩み



カンチェラーラ、マイヨおめでとう!
今年もリタイヤは残念だけど


現在メイン乗りしているエディメルクスは、思いのほか乗りやすく、元から考えていた通勤&街乗り用に加え、遠乗りもこれでやっていて、intermax号の出番が無くなったほどである。

しかしながら、ポジションというか、ハンドルというか、下ハンがしっくりこない状態のままだ。

で、今回悩みに悩んだ末、420mmのアナトミックシャローを試すことに。
ちなみに現在取り付けているのは、両方とも400mmアナトミックシャロー。

最近まで、普通のアナトミックの420mmを持っていたのだが、今思えば間違って手放してしまった。
確かにintermax号に取り付けた場合、これはねーわってくらい違和感があったんだが、エディメルクスとはフレームの各チューブのサイズがまったく違うのでつけてみないとわからない。
以前乗っていたイエローのTREKには400mmアナトミックシャローが最適だったが、エディメルクスには合わないということからして、乗る人は同じでも、フレームサイズetcで変わるんだと理解。

加えて、かなり長い期間乗っていたORBEA号はアナトミックでまったく違和感がなかったんだよなあ。
TREKのハンドル交換した際のドンピシャ状態で、自分にはアナシャロしかないという固定観念ができてしまったのがなんとも。

これで合わないなら、400mmか420mmのアナトミックを試してみるしかない。


書いた人 nippon | comments(1) | - |




メット屋さん

そろそろ今の仕事にも飽きたので、ヘルメット屋でもやって商才を世に問うてみようかと。

楽天とかヤフーとかでいろんなストア見るけど、商品説明からして、売れなくても仕方ないっていう店の多いこと多いこと。
誰もが成功するわけではない理由がよくわかる。
そこでオレ登場ってわけだ。



なんてことはなくて、一時的に3個あるだけ。

白は元から持っているカブトレフ。
私は大会で強制されるとき以外メットは使用しないので、まだ2回しか使っておらず綺麗なまま。
色つきに買い換えのため、売却予定のもの。

黄色はルイガノ。
ウェアが緑が多いんで、緑&黄色的なメットが欲しかったんだが世の中にほとんど存在しない。
「ならば、黄色をベースに塗装すればいいんではないか?!」
ということで購入したが、幅がねえ。
以前ジロのやつでもこういうことがあったなあ。
「インナー的には入るんだが、枠的にちょっと気になる感じ」みたいな。
これも結果的に売却するしかない。

黒地に緑は、入手容易な現行品で唯一グリーン系のカブトガイア。
サイズは先のカブトレフと同じで、規格もほぼ同じみたいなのでまったく問題なし。
レフは樹脂的な塗装が施されツヤツヤだが、これは硬質プラそのまんまで、いかにも「塗ってください」って雰囲気だ。
が、ライドまで1か月切ってるのに、塗装なんてしてたら、塗装なんてしてたら、塗装なんてしてたら。。。。。。

よそう、絶対に。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




メガネふき(乾式)




たまに電気店のPCコーナーで買ってきて、会社の机の引き出しに入れている。
メガネ拭きはパッケージされた湿式のものもあるが、それなりの価格なので毎日は使いづらい。

以前は台所洗剤で綺麗になるのでよくやっていたが、頻度を高くしすぎるとレンズのコーティングがはがれてきたのでよくないのに気づいた。

いっとき使っているとふやけてきて性能も落ちるので、そうなると本来のPCの画面拭き(というかホコリ取り)になる。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルクラ20150705

<神田トンネル南側から高知市西部を望む>


前夜飲み過ぎたというか、2日続けてそこそこ飲んだこともあって、なかなか床から出ることができず、もしかしたら数日前に在庫が無くなったオルニチンのせいかと考えたりしながら、長いことカーテンの模様を見たりしていた。

その間、雨の降る範囲予想を何度かチェックしていたが、どうやら夕方までは降りそうにない。
意を決して着替えたのが午後3時。
鏡村方面へ行こうかとも思ったが、体調が体調なので人の多いほうと神田トンネルコースを選択。
一度春野側に降りて上がってこようと考えたが、神田トンネル上の旧道まで上り詰めた時点で、体が「もういい」と言っている。

無理して春野に下って、折り返して上る際に運動公園帰りの中学生と戦う気力もないので、あっさりここで終了。
二日間あんま走れなかったが、筋力維持程度にはなったか。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルクラ20150704

<仁淀川河口大橋東側から横浪を望む>



このところ土日は練習で各日最低半日費やすうえ、これ以外にも用事が入るともうそれで終了みたいな感じで、平日は平日で人員減のあおりをもろに受けて帰りも遅くて、それでもお酒の神様に忠義を尽くすものだから輪をかけて休んでるヒマがないのである。

まあ人間仕事があるうち、相手をしてくれる人がいるうち、、酒がうまく飲めるうちが花なので、それはそれでよしとしよう。

この土日の予定も最近まったく当たらない天気予報にいつものようにほんろうされた。
近年の精度の低下を考えると、これが競馬の予想新聞なら売り上げは激減しているだろう。


今日は宇佐で昼食ということになっていたので、
午前中宇佐まで走る→食事する(あわよくばお酒も) か、
昼食後横浪一周走る(当然飲めない) の二択だった。

天気予報は圧倒的に午後が悪そうだったので、前者にした。
決して飲みたかったわけではない。 決して。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

Link

Profile

QRコード