My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


今年を振り返って

今年のはじめだったか去年だったか、
「もう少し生き様ってもんを考えないと」
と、思ったもののあんまり変化していないような気がする。

日々少しづつ変わってはいるのだが、なんか同じ失敗を何度もしていることもあり、人間って(オレだけか)愚かだなと常々思う。

来年は地に足をつけて、ぬかりなくやって行きたいな と。
Vシネマ「仁義」の義郎のような冷静さが必要だな。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




イヤなことさ(iyanakotta)

ちょっと今年のうちに吐き出しておく。

「今日の広告に出てるアレ買ってくれない?」
先週、知人の某女性からこんな話があって、安い買い物ではなかったが、
「メシぐらいは食わせてもらえるだろう」
と購入して渡した。

その後、
「そんなに本気だったワケじゃないんだけど、ごめんなさい」
と連絡があり
「いや、暇なときに一回くらい食事でも誘ってもらえればいいから」
「じゃあ、お礼に次の土曜日に」
となって、ここまでは普通の展開。

で、件の土曜日。
昼ぐらいには連絡があるものだと思ってたら、連絡が来たのが午後5時半くらい。
この時点で一日拘束されたようなものなので、ちょっとイラッときていたところに、
「やっぱり受け取れないので返す。食事もキャンセルしたい」
と。

そこでもうブチ切れですよ(笑

おいおい、お前いったい何なんだよ!
元々の言い出しっぺは、お前だろ!
返してもらってもオレには使えねーから迷惑なんだよ!

いまさらいらないってのも腹が立つが、予定を断るならせめて前日だろ!

自身、人を見る目がないと思った年の瀬でした。チャンチャン。


書いた人 nippon | comments(1) | - |




仁義 〜JINGI〜

先週は月火水金と宴会があり、さすがに土曜日は飲む気がしなかった。

が、久しぶりに酒を抜いたらまったく寝付けない。

一晩中チャンネルNECOで「ナニワ金融伝」と「仁義 〜JINGI〜」を延々と計6本くらい観た。

「仁義 〜JINGI〜」は、漫画を映画化したものだが不思議にWikipediaにはこのVシネマの詳細が書かれていない。
代わりにファンサイトに情報があり、映画でもないのでそんなものかとも思う。
※このファンサイトは作りがしっかりしてて好感が持てる

少々パターン化している部分もあるが、観ていて疲れないあっさりした内容なのがすばらしい。
ゲストの女優陣の後を追ってみるのも結構面白い。

事務員役だった元グラビアアイドル松田純は結婚して南の島にいたりする。
書いた人 nippon | comments(2) | - |




いいプレーがしたい

テマエミソになるが

私がかつて関わっていた仕事があって、つい先日それについて現在関係のある人と話をする機会があった。


私がその仕事の担当から外れる頃に、手引きというかマニュアルみたいなものを作った。

「私の数々の失敗から『この仕事はこういうふうにやればいい』と思う点をまとめておく。もしこの内容に不足があれば更新して引き継いでいってくれればいい」と後任に託した。

「あんな手引きなんかもう廃れてるんだろうね」
「いや、歴代担当はそれを参考にしているようです」
「更新してくれればいいと思ってたんだけど、それもしてないのかな」
「いや、非の打ち所が無くてそのままらしいです」


MLBのワールドシリーズでMVPを取った松井秀喜選手が言った言葉は次の通りである。

「どんなときも野球がしたい、勝ちたい、いいプレーをしたい、そういう気持ちがずっとあった」

私と松井選手とは比べようもないが、どんな仕事においても頑張っていれば、そういう評価も出てくるんだなと、小市民の私はすこし気分がよかった。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




メリークリスマス

ここ10年近く多忙の余り友人を多く失っているので、クリスマス行事には縁がなかったのだが、今年はいくつかのイベント(というほどでもないが)に間接的に参加できて、晴れて一般市民になった気分である。

慢性的肉体疲労と忘年会シーズン末期の内臓疲労のため遅くまで騒ぐ体力気力がないのが残念だが。。。

いまをときめくかわぐちかいじの旧作『はっぽうやぶれ』の花島タケオ(モデルは天才雀士小島武夫)がエンディングで言った
「まあ、楽しかったとじゃ」
てな気分。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ひかりTV





先月の中頃NTTから勧誘の電話がかかってきた。
フレッツ光加入者が対象のようである。

12月〜1月が無料視聴期間で、継続を希望しない場合は、1月末に断ればOKとのことなのでお引き受けした。

自宅では民放なんぞ観たことがない。
NHKとスカパーだけである。

<スカパー>
基本料 410円
よくばりパック70ch 3,500円
中央競馬 1,260円
南関競馬 1,050円  合計6,220円

ひかりTV
テレビプラン47ch 2,625円
ビデオプラン     2,625円
お値打ちプラン    3,675円(テレビ+ビデオ)
チューナーレンタル   525円 

ひかりTVのウリはなんと言ってもビデオプランだろう。
ストックされている作品群から選んで、好きな時間にスタートして鑑賞することができる。

ビデオと言っても、映画だけでなくスポーツ、アニメ、教養など全ジャンルにわたっている。
ただ新作はもちろん有料で、全体のうち半分くらいが有料。
しかし、民放でロードショー放映してるやつが有料とは・・・
時間を選べる代償というところか。
よくレンタルする人には手間が省けるだろう。

このビデオを選ぶ操作は結構面倒くさい。
番組説明の文字も小さい(大きくさせることが可能かも・・・)。


レンタルチューナー付属のリモコンはスカパーとあまり変わらない機能だが、反応がワンテンポ鈍い。
テレビのメーカーを認識させると、入力切替やテレビチャンネルの上下操作、音量調整が可能。

チャンネルを比較してみると、スカパー70chとの差はTBS、フジ、テレ朝などTV局関係のチャンネルが無いこと、ニュースチャンネルが少ないこと など。
個人的にはGAORAはあるが日テレG+が無いので、視聴できるプロレス団体が変わる。


お値打ちプランとスカパーのよくばりパックがほぼ同じ料金設定なので、ここで顧客取り込みをはかっているのだろう。
スカパーはチューナー&アンテナを視聴者が準備するが、ひかりTVチューナーはレンタル方式である(購入も可能)。
しかし、月々525円は高い。
スカパーのチューナー&アンテナセットは実勢価格で1万円もしない。

ひかりTV対応のPC、HDDレコーダー、TVが発売されてはいるが、視聴のためにそんなもの買えるかって感じ。
スカパーは単体でチューナーが市場にかなり出回っている。
ひかりTVの場合はレンタル機は単体であるが、自己購入の場合は複合機が主流となるような雰囲気である。


<ひかりTV>
テレビプラン47ch 2,625円
中央競馬 1,260円
南関競馬 メニューに無し・ネットでも若干遅れて視聴可
チューナーレンタル 525円  合計4,410円

これでかなり安くなるが、月に一度のスカパー解放デーのファイティングTVサムライが観られなくなるんだよなあ。

スカパーは荒天時に映らなくなるのが大きな欠点だが、光回線だとその心配がないというメリットも多少はある。

余談だが、スカパーはU18禁のチャンネルを30秒程度視聴できる(番組内容説明のテロップが中心にはいるので綺麗には観られない)が、ひかりTVはできないのも不満(笑

書いた人 nippon | comments(0) | - |




KOCHI WINTER JAZZ 2010.1.31

第4回高知ウインタージャズ


−−−(以下、チラシから引用。間違ってたらすいません)−−−

KOCHI SUMMER JAZZ 2010
高知ウインタージャズ2010

2010年1月31日(日)
17:30 OPEN
18:00 START
2,500円(1ドリンク付 当日券は3,000円)
チケット持参で全9店フリーパス
チケットのお求めは:TSUTAYA高知市内各店、高新プレイガイド、開催9店舗、市内主要楽器店、及びパンドメンパーまで。

<お店ごとの出演バンド>
■エルレロ
18:00〜
 「しゅん」
19:00〜
 高知ラテンJazzファクトリー
20:00〜
 Imagination
21:00〜
 高崎元宏カルテット+MICHICO


■Ring
18:00〜
 花山海
19:00〜
 SOJA
20:00〜
 BY−KING
21:00〜
 フェイクジャズオーケストラ

■タウン
18:00〜
 西村入道with高知ラテンJazzファクトリー
19:00〜
 Chilicon Carne
20:00〜
 The Group
21:00〜
 EIJI TRIO

■ジャストフレンズ
18:00〜
 高崎元宏カルテット+MICHIKO
19:00〜
 Imagination
20:00〜
 「しゅん」
21:00〜
 栗田敬子カルテット 〜OnTheBooze〜(愛媛)

■el・REY
18:00〜
 芥
19:00〜
 西ゴメスホットブラザース
20:00〜
 TAMALACCO QUINTET
21:00〜
 青空バンド

■B.B.CAFE&HALL
18:00〜
 横山ホットブラザース
19:00〜
 BY−KING
20:00〜
 ima−J
21:00〜
 花山海

■木馬
18:00〜
 ima−J
19:00〜
 田中涼カルテット
20:00〜
 中川宏治HB
21:00〜
 TAMALACCO QUINTET

■パレスホテル2F ミューズ
18:00〜
 Chilicon Carne
19:00〜
 EIJI TRIO
20:00〜
 Caprice Jazz Quartet
21:00〜
 西村入道with高知ラテンJazzファクトリー

■レ・パルミエ
18:00〜
 SOJA
19:00〜
 Caprice Jazz Quartet
20:00〜
 高知ラテンJazzファクトリー
21:00〜
 田中涼カルテット

<開催店>
エルレロ 40席
はこベビル3F
※ジャストフレンズのあるサンスイビルから南へ2軒


Ring 80席
おおいビル4F
※ルイヴィトン斜め向かいの旧高知百貨ビルから東へ2軒

タウン 60席
ロイヤルビル5F
※グリーンロード東側小西湖東店の前のビル

ジャストフレンズ 40席
サンスイビル4F
※大丸東館を北へ。ビストロ居酒屋ぎんなんの入っているビル

el・REY 35席
アルトビル2F
※追手筋のホテルベストウエスタン高知から4軒西

B.B.CAFE&HALL 60席
アスター121ビルB1F
※大丸東館北側向かい 東角

木馬 30席
帯屋町1−12−8
※リブロードから南へ行き、本屋さんとレディスマーケットの間の路地を左へ

パレスホテル2F ミューズ 80席
高知パレスホテル内

レ・パルミエ 60席
ベストウエスタンホテル1F
書いた人 nippon | comments(0) | - |




お酒が寄ってくる

毎年この時期は同じことばかり書いている気がするが、年々体がつらくなってきているのは事実だ。

先週は珍しく月曜から水曜までマジメに過ごしたが、木曜日に

 1次会でさんざん飲む
  ↓
 帰りかける
  ↓
 悪魔姉妹と飲み直し日付が変わるまで

というヘビーな飲み方をしてしまい、翌日はヘロヘロ。

金曜日も宴会があったのだが、ジョッキ2杯でKO状態。

昨日日曜日も忘年会があり、飲むには飲んだがヘンな酔い方で寝付けず。

金曜日以来一日中胸焼けがしている。

明日火曜日も忘年会が1件あったが丁重にお断りした。

でも、回復してれば小忘年会はやるかも・・・ 
書いた人 nippon | comments(0) | - |




うっかり失効とか

先日、酒場で飲んでいたら別の席で「今度の日曜日は免許の更新に行かないと」という話をしていて、「お、オレもそうだった」と思って免許証をみたらなんとその日に失効・・・

ちょうど前日にタイヤがバースト寸前状態だったので、修理に持っていこうと思った矢先のことだった。

失効の場合は平日でないと手続きができないらしい。
実は前回も「オレ更新忘れてて、失効したまま2か月も乗ってたよ」という話を聞いて笑っていたら、自分も失効していたという笑えない状態だった。
そのときは、免許センターで「この住民票じゃだめです」と言われて泣く泣く帰ってきて2回行く羽目になった記憶がある。
今年の夏にも財布を落とした際に免許証を紛失しているので、「この間行ったばかりなのに」っていう感覚。

今回は、住民票も市役所でしっかり確認して交付してもらい持っていった。
私はここのところ無事故無違反なので今回はゴールドのはずなんだが、前回失効した際に初心者に戻されている

で、今回もまたまた初心者に戻る。
次回更新は3年後だが、ゴールドになるには「5年以上」との定義があり、初心者扱いの場合、5年経過後でないとゴールドにはなれない。
今回失効せず、今後3年間違反もなければ次回ゴールドであったということだ。

費用も高く、通常の更新だと3600円ですむところを、試験手数料2000円・交付手数料2100円、初回講習1700円で5800円取られた。
「無事故無違反なのになんで講習を2時間も受けるんだよ(優良者は30分)」とも思ったが、失効した時点で取り上げられてても仕方ないので文句は言えない。
更新なら自分の車で行けるのだが、失効だと電車を使わないといけないのも不便だった。

なくしてからわかったが(笑)、運転免許って結構重要だから更新手数料もう少し引き上げてもいいかもな。
でも今は取得するのにかなりお金かかりそうだから、それも厳しいか。

やっとのことで、自動車は修理に持って行けていろいろ片づいて肩の荷が下りた。
もともとは自分のまいた種ばかりなんだが。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




ウオーキングについて(シューズの選び方)

シューズといっても本当にピンキリ。
2,980円で売られていても、「ウオーキング用」と名の付くものもあるほどである。

実際私の周囲でも3,000円程度のウオーキングシューズで20キロ、30キロをいつも歩いている人もいる。

私がメインに使っているのは「ドクターヒーレス」。
もともとダイエット用シューズ(笑
これでも結構いい値段がする。
20キロ歩いてもまったく不具合はないが、ダイエット効果があるかどうかは、よくわからない。

また最近これに似た「MBT マサイべアフットテクノロジー」という商品も出ている。
こちらは結構高い。
ホームページの重さからしてセンスの悪さを感じる私は買う気になれない。

2番手が安売りの時に買ったBROOKSのゴアテックスシューズ
元は高い靴だけあって履き心地はいい。
それなりに重いので、足の振り出しがしやすい感じだ。
ただ、ゴアテックスだからと手入れをしなくていいわけではない。
やはり蒸れはあるので、靴を履くときの基本として何日も続けて履かないほうがいい。


かく言う私も3,000円相当の靴も持っている。
高い靴と安い靴の違いは何か。
少し主観も混じるが、以下のとおり。

まず、ソール(靴底)の厚さや作りが違う。
高い靴の場合、メーカーが力を入れたソールを使用しているので、クッション性がいい。
また、前後左右ペコペコ折れ曲がらないものが多い。

また足のホールド感が違う。
しっかり足を包み込むのだが、それが疲労感につながらないといったところか。


選ぶときは、とにかくプロに聞く、すなわちシューフィッターのいる店に行くのが一番よい。
両足のサイズを計測したうえで、最適なアドバイスをしてもらえるからである。
「いきなり行くと高いシューズを買わされるのでは」という不安があるなら、今履いている靴を持っていって、インソールを買うつもりで行けばどうだろう。
とにかく自分の足がどうなのかを知ることが大事である。
また、お店に行けばいろいろな種類のウオーキングシューズがある。
試し履きも出来るし、実物を見て自分の歩くスタイルに合うのはどういった靴なのかを退店後に考えるのにも役立つ。

最初なら定価が1万円前後、少し上なら1万5千円程度を目安にすればいいのではないか。
まあ「2万円の靴を買って、5千円のソールを買って入れ替えている」という方も中にはいるが。。。
ウオーキングシューズも7、8千円を超えれば値段どおりの性能ということになる。
あとは自分の歩く頻度などに合わせるしかない。
毎日短距離を歩くため靴の消耗の早い人ならさほど高価にする必要はないし、私のように大会参加派で時々ロングを歩く場合は助けてもらえる性能の高めの靴を買っても長持ちするので「まあいいか」ということになる。


手入れについては、お店の人に聞くか、説明書をよく読んで。
連日履き続けると、ニオイが取れなくなる場合があるので注意。
その場合は、インソールを色が抜けない程度にワイドハイターなどにつけておく。
(料理用のバットに似た形状の物を100円ショップで買うとよい)
インソールを超えて靴本体にニオイがつくと、取るのは至難の業。
数日続けて歩く場合は、複数のインソールを換えながら履くようにしたい。

黒のソールが白っぽくなった場合は、タイヤやレザー用のワックスを使うとよいが、すべる素材でもあるので
・直接スプレーせず布に取る
・玄関などでは作業しない(床に付くと滑ります)
・靴の裏側及び裏側との境目の角には塗らない
ということにくれぐれもご注意を。※自己責任でお願いします。


<番外編>
ちなみに私は日常的にはXXIOのデジソールのついたゴルフシューズ(旧モデルを安値で購入した物)を愛用している。
先日、「まあ大丈夫だろう」とこの靴でウオーキングをしてみたが、ほぼ15キロ程度でもうギブアップ状態になった。
やはり芝生を歩くための靴ではアスファルトの長距離は無理だと痛感した。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

Link

Profile

QRコード