My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


二日酔いのまま4月終了

先週はかかりつけ病院に検査に行く日があったので、かなり酒量をセーブしたため、その反動で金曜土曜とそこそこ飲んだうえに、日曜日もちょっと一献となって、なんか盛り上がってしまいハシゴすることに。

早い時間から開始したので、帰宅はそう遅くはなかったが、今朝は恐ろしく辛く、昼まで寝たものの回復は芳しくなく、休日出勤したものの能率が上がらず3時間程度でギブアップ。
夕方まで水も飲めない有様だった。

「間の土曜日は、空けるべきだったよなあ」
というのが個人的感想。
今日のように、飲んだ翌日食事していて脂汗が出るのは非常に状態が悪いときだけである。
連休後半も、休日出勤の可能性が高いが、アフター5の飲み過ぎには注意しよう。

昨日、店が18時開店だったため、それまでの時間つぶしに、いわゆるデパ地下に行っていた。
なんか懐かしいお菓子があったので買ってきた。





オルベアオニキス用のライトとして、全幅の信頼を置くVETTA社のネプチューンを購入(2台目)した。
以前から在庫があるのを確認していたサイトで、40%OFFで購入。
送料を考えると、近所のホムセンでもとも考えたが、こういう場合は知っている商品のほうが後悔が少ない。

同社のナイトビジョンに出会ったのが8年前だから、長い付き合いだ。
ネプチューンの1台目は室内保管のコルナ号につけているので、状態は買ったときとあまり変わらないが、ナイトビジョンは通勤用にずっと使っているので、もう傷だらけである。
しかしながら、変わらない性能で夜道やトンネル内の安全を確保してくれている。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




激辛ペヤング焼きそば

本来は3連休なのだが、後半2日間は仕事の予定なので、唯一休める土曜日の前日に、付属調味料全入れで食することにした。

辛すぎて完食できなかった人もいたという身近の人々の話も聞いていたが、かなり酔っぱらっていたこともあり、普通に食べ進めることができた。
後半は、青のりとか鰹節といった粉もんグッズを追加したりしていた。
ペヤングは、麺の感触が他社と違ってかなりいいので、それもあるかもしれない。

翌日のトイレについては、一時的にあるにはあったが、こもるほどのものではなかった(体調によるところが大きいと思われ)。




<パッケージ>


<付属品>


<調理中>



注)食される場合は自己責任で


書いた人 nippon | comments(0) | - |




LXMのフロントホイール交換

ハブが一部破断し、要交換となったエディメル号の前輪を取り寄せ、作業を行った。
オニキスを買った意味がほぼ無くなった(汗

また、オニキスを買わなければ、そのお金でもっといいグレードのホイールも買えたし、たらればたらればたられば・・・・・・ 



交換前 Bontrager RACE X LITE
 
交換後 SRAM S30AL Race


故障したほうのRACE X LITEは、販売当時は、カーボンを除くとハイエンドモデル。
リムを削り出して軽量化を図っているのだが、この部分がかっこいい。
しかしながら、同じモデルを購入してもまた経年劣化を心配しなくてはならないので、今回はよした。


興味本位でフルクラムを買ってみた以外では、Bontrager 以外を選ぶのは初めて。
(フルクラムは買い換えによる感動感が無さすぎてすぐに手放した)

・定価が前後ペアで5万円以上であること
・ハブの回転に問題がないこと
・そこそこ見た目綺麗なこと
を条件に探していたところ、このSRAM S30AL Raceとあいなった。

持った瞬間「軽い!」と体感。
ハブも、タイヤが地面に接地しない状態で軽く回してやるだけで、放っておけばずっと回ってんじゃないかってほどよく回る。

この「SRAM S30AL Race」というモデルは、諸説ありすぎて定価はよくわからないが、新品前後セットで13万という話や、10万オーバーという話もあるし、現在、新品前輪だけで77,220円で売られたりもしているところを見ると、そう安いモデルでないことは確かだ。

ちなみに、交換前の「Bontrager RACE X LITE」現行品の定価は、新品前後セットで約13万円である。

私の視点で見ると、新品前後5万円以下のホイールは、
「ちょっと重そうだな、性能もそれなりだろうな」
という感じ。
まあ、基本自転車はエンジン(=乗る人)次第なんだが。

自転車に興味のない人から見たら、いいお値段なんだろうなと思う。
同じシマノでも、釣り(種類を増やさなければ)より高い気もする。
私は、ダイワ派だったが。



今回の修理で久々にエディメル号の車体の状態をじっくり見たが、フレームはカーボン表面のビニールコーティングがはがれてくるなど、かなり劣化が進んでいた。

2年ほど前、中古でまったく同じモデルが出ているのを見たが、eddy merckxはファンが多いと販売側が踏んでいるのか、割高な価格設定で検討すらする気になれなかった。

偶然とは言え、今回オニキスを買ったことは、エディメル号がダメになった場合を考えると、多少安心感につながっている。


<破断状況>


<坂登りの苦しいとき見続けたロゴ>


<SRAM S30AL Race>


<装着後>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




サビはマズイか


あまりこれ以上は経費はかけまいと思ったONIXだが、やはりサビの部分は気になるもの。

FDはともかく、チェーンは走行にリアルに影響するし、他のパーツと接触することもあり、新調せざるを得ないかとも考えている。


このバイクを手に入れて以来、いつもなら車で行く場所をすでに3回こいで行っている。
試乗という面もあるが、違うバイクに乗るのは感覚的に新鮮で乗っていて楽しい。
でも、変速がたまに空打ちするのが気になる。
清掃でなおるレベルならいいが。。。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




スノピのチタンカップ


会社では、日に数回、最近は主にブレンディのスペシャルブレンドドリップバッグを飲んでいる。

4月1日から、配置換えにより、電器ポットの位置からかなり遠くなってしまい、これまで使っていた、150mlジャストサイズのチタンカップでは、歩いて持ってくるのが面倒になった。

チタンの機能に特別こだわりがあるわけではないが、なんとなく後継もチタンに。
容量は300mlのものをチョイス。
半分ほどしか入れないので、床にこぼす可能性は、ほぼ無くなった。

前のカップでは、使っていると徐々に底に茶渋のように汚れが出てくるので、たまに持ち帰って漂白していた。
そういった場合に、瀬戸物では気を遣うが、チタンなら割れる心配がないのがメリットか。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




サスペンダー考

社会人になった年から、スーツのスラックスにボタンを縫い付けてサスペンダーを使っていたクチなんだが、最近は数も増えてきたし、消耗品としては6ボタンタイプは高いこともあり、クリップ型を多用している。

先日、やけに留まりが悪いなと思っていたら、クリップの樹脂がいくつか割れていた。

一番使っているホルスター型というか、両サイド2か所だけで留めるタイプを確認してみたら、金具のみであった。
同じ品を購入したいとずっと思っているがのだが見つからず、以前似たものをそこそこいい値段で買ったのだが、製品レベルが低くどうしようもなかった。

それならもう割り切って廉価品のノーマル3点タイプで仕方ないと、心当たりのあった近所の店に。
金具タイプと樹脂タイプが置いてあったが、迷わず金具タイプを購入。
ダンスみたいにきちきちに引っ張らない限り、そうそう生地が傷むことはないと思うのだが。


正常


破損



書いた人 nippon | comments(0) | - |




LEKI(レキ)のパワーグリップパッド

先々週は花見ほかで、先週は法事とウオーキングで土日はほぼ外出していて、昨日土曜日は休日出勤。
今日日曜日は久しぶりにほぼ終日家にいることができたので、様々な物に埋もれた部屋の床を開拓する作業を行った。
日々気になってはいたが、何しろ相変わらずの残業三昧で、平日は帰宅して2時間も経たないうちに寝ていることが多く、作業は難しい。

4月の担当移動でデスクを移る必要があったため、一時的にいろいろ取って帰ってきているものの、2週間経過しても無くても大丈夫なものなので、整理して捨てる作業もしたかったが、そこまでは到達できず。
来週土日も予定は入っていないので、やることにしよう。



先週日曜は、17キロほどノルディックをしたが、なんと途中でポールのラバーキャップが側溝のコンクリートのふたのすき間にジャストで入り込んでしまい、人力では外せない、かつ割と深いという場所だったので、救出できず。

その後は、右左歩行に合わせてポールを持ち替えつつ、舗装外のところにつくようにして、ほかの参加者の方々に金属の先がアスファルトに当たるときのカチカチ音が気にならないように努めた。

これまでかなりポールを使って歩いてきたが、このケースは初めて。
逆にそういった慣れが、なくなることはないという、勝手な思考につながっていたのかもしれない。

価格はペアで1000円ほど。
こうなれば、次回からスペアも持っていくしかあるまい。
穴のあるとこは気をつけてつかないようにしているんだがなあ。

ちなみに、毎日使っている人は、摩耗するので月1ペアとか使うらしい。
それも結構お金がかかって大変だ。

これ


ウオーキングコース





書いた人 nippon | comments(0) | - |




もう泣き出しそうすべてに




4月第2週目、延々と残業の日々である。

月曜日の朝、通勤途中にエディメル号の、ご自慢のBontrager race x lite のフロントホイールが破断してしまい、その後、朝は徒歩通勤を余儀なくされている。
(帰りはすいているので公共交通機関で)

先週金曜だったか、異音は検知したのだが、何も気にせずいたところ、今回はパキンと音がして、続けてパキン2回目でリムがシューに干渉し、ストップせざるを得ない状態に。


家に後輪はストックが2個あったのは承知していて、フロントもあったかなと期待して帰ったが在庫無し。

なによりホイールを買わないことには解決しないのだが、重量的に同クラスを追うなら中古でも数万仕事
注)ロードバイク部品はより軽量であることがいいんです。

時代は違うが、現行のrace x lite(RXL)は、前後セットで定価11万円ほど。
いろいろ考えたが、ヒルクラ派なのでクラスは落とせない。
どうせ買うなら現行品で程度のいいものをとなるが、結構職場とか駅とかにひと晩放置することもあるので、それもそれで・・・・・・。

数日中に結論を出さねばなるまい。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




地味に減量




風邪気味で、のども痛くなって、
「これはここから10日近く諸症状との戦いか?!」
と思っていたが、市販薬と禁酒でなんとか持ち直しつつある。
繁忙期なので助かった。


2週間ほど前、人生最大のウエストサイズとなってしまい、入るスラックスがごく少数に限られるという事態になったので、その後はかなり食事に気をつけている。

2月以降、割と飲む機会も多くて、翌日昼に「汁もの」に走り、やたらラーメンを食べていたことがいけなかったのだろう。
相変わらず物量的にはそれほど食べていないが、日々400kcal近くが上乗せされれば必然的にウエイトアップするということか。


それもあって、前々から気になっていた、バターコーヒーに用いるMCTオイルを試してみた。
昼食後、とりあえずバター無しでオイルを大さじ1強コーヒーに投入。
夕方の空腹感は多少楽かなという程度で、それはいいのだが、夜中の2時に目が覚めて、その後はペヤング超激辛を数箱食べたかというくらい、トイレにこもりっきり。

風邪気味で体力が落ちていることもあっただろうし、人によって合う合わないがあるから、とりあえず小さじ1弱から始めるべしとのアドバイスがあるのを夜明け頃に見た。

それにしても、人生最大級だった。
自宅にいるタイミングでよかった。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




風邪のはずがない




このところの土日は2週続けて職場へ行ったりイベントに参加したりで、特に先週は2日とも出勤したこともあり、今週は火曜日あたりから
「今、何曜日だっけ、次の休みは・・・・・・」
などと思考していた。

担当業務が変わったこともあり、内容の引継で今週は朝から晩まで打ち合わせ続き。
さすがに夜は勘弁してもらっているが、結局一献傾けてしまい、よけい疲労している感じがする。

新業務は相変わらず「懸案事項の処理(急ぎ)」なので、週明けからは再び飲食店以外のネオンが消えて、静かになった街を抜けて帰ることになろう。


昨日、朝から左だけ鼻水がとまらなくなり、今年はくしゃみの回数も増え気味なので、
「花粉症再発?!」
と思っていたら、夕方あたりから後追いでのどが痛くなり、非常にヤヴァイ展開なことに気づいた。

なにより仕事に差し障るので、家に1回分だけ残っていた感冒薬を朝飲んで出発。
なんか効いている感じなので、昼休みに薬局へ行って購入。
頭痛ものどの痛みもひどくはないが、用心にこしたことはない。
今日は、しょうがと香辛料たっぷり熱々うどんを食べて早めに休むとしよう。






書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Link

Profile

QRコード