My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< ロードバイクに乗ってみて その2 | main | ジャンクロードある程度試乗結果 >>

以外に金がかかる

先週金曜日は、残業にも飽きたので、ほぼ定時に切り上げていつもの店に立ち寄ったところ、数年ぶりに会社のOBとお会いすることができた。

すっかり飲んでしまい、おかげで土曜にみっちりレストア作業をするはずが、最低限のことしかできなかった。
まあ、油汚れがなかったので、清掃面では手はほとんどかからなかったが。


今日は試乗結果から得た感触をもとに、どうすればよりコンフォタブルに乗られるかを、空いた時間に考えていた。


○チェーン
どうもサビがあったのが気になる。
チェーンは一度サビで能力が落ちると復元することはないので、すぐにでも変えたい気分。
でも、こぐ負担になるほど影響してるかどうかは不明。

○サドル
今まで同じVeloの同じモデルをずっと使っているのだが、色だけ考えて別のモデルを買ってしまいちょっと後悔。
所有しているほかの2台と同じに越したことはない。
へたに他の製品に慣れる前に変えたい。
今気づいたけどこのときのことが現実になってる

○ハンドル
今まで使ったことのないタイプ。
STIの手前部分がなで肩な感じがあり、違和感が半端ない。
ポジションが合ってないだけかもしれないが。

○ステム
元々黒なのだが経年劣化で白っぽくなっている。
走っているときには、ある程度見続ける場所なので、もう少し綺麗なほうがモチベーション的にいいんだが。

○シートポスト
3台あるうちこいつだけアルミなんだよなあ。
できればカーボンにしたほうが。
これもモチベの問題。

○ホイール
坂道で重いって言われてるし、見栄えもかなり悪い。

○タイヤ
前後色違いで見た目が悪い。
捨てなかっただけで、元々多少劣化してたので交換したんだし。
新しいのはエディメルにつけてコンバートすれば。


コルナ号・・・箱入り晴れの日遠出限定
エディメル号・・・通勤&雨の日遠出

3号機の役割としては、リムハイトのすげえホイールとか、壊れかけでいいからバトンホイールとか履かせて目立ちたいって感じを以前から持っていたが、いざやるとなると、走行面の快適性を捨てることになるのでそれもそれで難しい。



ちなみに前述の改善策をやるとなると新品中古混在で、

チェーン 3500
サドル 3000
ハンドル 3000
ステム 2500
シートポスト 5000
ホイール 23000
タイヤ 6000

え?
足したら自転車買った金より高いじゃねーか・・・・・・。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Link

Profile

QRコード