My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< コーヒー通気取り | main | わたしゃあなたの >>

レストアの虫が・・・・・・

そういえば、「退屈の虫が・・・・・・」という時代劇があったなあ、まあいいや。


なかなか時間が取れないこともありロードバイクの整備はショップ任せに移行しているのだが、やっぱ料理とこの手の作業は苦痛に感じないので、これが天職だったのかもしれない。
職業にしてしまえばそれなりに苦労もあるだろうから、そうでもないか。

放置されているものにちょっと手を入れて再生させてって作業がどうにも好きで仕方ない。
オルベアもエディメルもそうだったしなあ。
まあ、これが最たるものか。


数ヶ月前に、ちょっと気になるモデルのクロスバイクが中古で出ていて、
買おうかとかなり悩んだ。
「レストアすればいい感じになるだろうなー」と。

現在の所有ラインナップはこの2台
○コルナ号
フルデュラ7800 2×10
ホイールはキシリウム


○エディメルLXM
アルテグラ 2×10
フロントブレーキのみデュラ
ホイール
 前ボントレガーRACE X LITE
 後ボントレガーRL(画像と相違)



コルナ号は、雨のかけらもない日の遠乗り専用。
エディメルは、通勤・街乗り・雨天遠乗り用の役割分担。


さらに1台となると、コルナ号はともかく、エディメルとの役割分担が微妙になる。

考えたところ、こうか。
エディメル・・・通勤・街乗り(基本晴天用)及び雨天遠乗り用
NEW1・・・通勤・街乗り(晴雨兼用)


現状、エディメルは通勤で雨に遭遇することもしばしば、よってチェーン・ギアは度重なるラスペネ噴射で真っ黒なんだよなあ。
ラスペネで防護してるとは言え、サビも気になるし。

エディメルはチェーンを清廉な状態で保つようにして、3台目にこの役割りを担ってもらえればと。

しかしながら、
・フレームはフルカーボン
・コンポはアルテグラ以上
・ホイールはRACELITE、RACING3クラス以上
となるとだな、中古でも10万以下ではほとんど出ないんで、そこまでして3台目っていうのはぜいたくしすぎ。

・フレームはアルミ+カーボン
・コンポは105でも
・ホイールはこだわらず別途検討
ってことにすれば、5〜6万+後のホイール代2、3万ってとこか。

ホイールは、家にRACELITEのリアだけ余っているので、フロントだけ買えば
解決だしそこまではかからないか。

うーん。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Link

Profile

QRコード