My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


衣替え

この3連休は、ここ1カ月忙しかった分の休養と、来週以降の激務に備え、ひたすらひきこもることにしている。

今日は、クールビズ期間も終了しつつあるので、スーツを点検していた。
ここのところ、比較的スーツを着る機会が少なく、年間裏無し・裏ありを2着ずつで回していて、今回はとりあえず、裏無し分をひととおり出してみた。
着ていた2着は問題なかったのだが、それ以外の3着のうち、2着が虫食いに(;´Д`)

防虫剤はずっと入れていたが、どこかで切れ目があったのか。
穴は小さいものの、かけつぎに出すと最低でも6千円くらいはかかりそう。
幸い両方とも上着なので、当面下は使って、上は別のジャケットでごまかせそうだと考えたが、今度は今年着たおしてやろうと思ってたジャケット2着が行方不明。
なんてこったい。


冬物も含め、全部確認すると

○死亡例1 2パンツのうち1本 → 廃棄も何とか1ペアで着られる

○死亡例2 スラックスのみ → 廃棄&上はジャケット扱いに 

○半死例1 上着のみ → 穴は小さい。買うより修理が安そう

○半死例2 上着&スラックス → 穴は小さいので修理がマシか

○元々スラックスのみ → 廃棄


コートは恐ろしくて、確認する気にならんわ(笑)



通常、時期的に出し入れしないほうには、しょうのうを、日常的に着るほうには、匂いのしない防虫剤を入れているんだが、このしょうのうがクセ者。
結構匂いがキツイので、
「まだ効果あるんだろうな」
と思っていても、賞味期限が切れていたりするようだ。

防虫剤のとおりが悪くなるのか。スラックスをハンガーに掛けずに重ねて置いておくのもよくないようだ。

今回みたいに、長期間着ないような場合には、衣装ケースとか、布団保管袋とかに入れておいてほうがよかったかもしれない。
多少シワになってクリーニング代が必要になったとしても、かけつぎ代よりは安いだろう。

着なくなったら即クリーニングするのがいいんだろうけど、これが難しいんだよなあ。
4月・5月でも結構寒かったり、10月・11月でも結構暑かったり。



今回、自分が裏付き(背中部分)を多く持っていることにも気づいた。
オフィスの中は、冬でもさほど寒くないので、背抜き(裏無し)でもというより上着を着なくても大丈夫なくらいなんだが、逆に外に出たりしたときに、背抜きのものを着ていると寒々しく見える。
いやはや難しいものだ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




同い年の人々(プロ野球編)

<昭和42年(1967) 生まれた順(学年)>

桧山泰浩
高 信二
原口哲也
松山秀明
本原正治
小牧雄一
鈴木望
山野和明
東瀬耕太郎
今久留主成幸
嶋田哲也
葛西稔
前原博之
安田秀之
福澤洋一
豊田次郎
入来智
田中実
大久保勝也
池上誠一
有倉雅史
池上誠一
吉田直喜
大島公一
宮内仁一
渡辺智男
弓長起浩
北村俊介
西山秀二
岡本圭治
渡辺政仁
遠山奨志
内山憲一
服部裕昭
大川隆
大森剛
江坂政明
舟山恭史
清原和博
本田明浩
大塚光二
佐々岡真司
遠藤正明
横田久則
小森哲也
樋口一紀
相川英明
高林孝行
デニー友利
田中善則
片平哲也
北野勝則
河本育之
小島弘務
中山裕章
田中幸雄
松田慎司
河田雄祐
猪久保吾一
谷下和人
足立亘
村上和幸
岡田展和
風岡尚幸
秋元宏作
小林至
酒井光次郎
野田浩司
山田勉
小浜 裕一
佐々木主浩
内匠政博
大塚賢一
広永 益隆
川端一彰
柴田佳主也
米崎薫臣
桑田真澄
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Link

Profile

QRコード