My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


タンメン風に

もう時間的に仕事に拘束されすぎでつらいのなんの。

今回は年末まであまり休めそうにないので、体調管理に気をつかっている。
第一は睡眠だろうが、毎日帰宅が遅いのでは期待できそうにない。
あとは食生活か。


私は、袋のラーメンの場合はほとんど別ゆでする。
麺の油を抜きたいこともあるが、スープも別に取りたいからだ。
単純なときは、キャベツだけ。
これだけでずいぶん味が違う。
栄養がスープにとけ出すので、スープは調味料を少し減らして全部飲めるようにしている。

その他、ニンジンやキノコ類、肉などもあればどんどん入れている。
こうなると、見た目タンメン風になってくる。
どんどん追加して、エンドレス状態になったりもする。

ここのところは、夜中に帰ってきて、重いものはちょっとという感じなので、生中華麺と冷凍うどんは切らさないようにしている。
睡眠に極力影響を与えないように、帰宅後すぐに食事。
その後、いろいろ雑事をやりながら、飲む日にはチビチビやってというパターン。


この具を煮込むヤツだが、夏場は一日冷蔵庫に入れるのを忘れると、即終了となるので、あまりやらないほうがいい。

また、日本人はみそ汁にすれば結構なんでも食べられたりするので、処理に困る食材がある場合は試してみるとよい。

鍋は20センチのフタ付き片手鍋が二つあれば便利。




書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Link

Profile

QRコード