My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


同い年の人々(芸能界編)

私は1967年生まれだ。
何と言っても、「KK(清原・桑田)世代」である。

ネットの発達によって、同学年(4月〜3月)の人々がすぐわかるようになった。
こういった人々とは、同じ年齢で同じ出来事に遭遇しているので、どこか似た香りを持っているような気がする。

江口洋介、緒形直人、織田裕二や保坂尚希といった、これから俳優の中心になっていくヤツはいるし、ナンノも有森も今でも綺麗だし、マサムネとか押尾コータロー(ギタリストだよ!)もいるし、言うこと無いわ(笑)


<芸能界編>
以下、生年月日順
抜けてる人いたらゴメンナサイ

三輪 テツヤ《スピッツ (SPITZ)》
坂上 忍
三村 マサカズ
南野 陽子
沢村 一樹
中山 秀征
本田 美奈子
天海 祐希
東野 幸治
松村 邦洋
岡田 有希子
田中 美奈子
緒形 直人
斉藤 こず恵
青田 典子
香田 晋
松田 洋治
伊集院 光
有森 也実
保坂 尚希
織田 裕二
草野 マサムネ《スピッツ (SPITZ)》
松岡 英明
石野 卓球
江口 洋介
ブル中野
蛍原 徹
林葉 直子
宮崎 萬純
押尾 コータロー
寺岡 呼人
いしの ようこ
飯島 直子
書いた人 nippon | comments(0) | - |




セプテンバーストーリー♪  え、物語?

9月になると思い出すのがこの曲。

もうずいぶん昔の話で、誰の曲かも覚えていなくて、歌詞もサビのあたりしか出てこないんで、ふと調べてみたら、おっと、児島未散だったのか。
しかも同い年じゃん。
1985年7月発売っつーことは、お互い高3か。
最後の夏が終了して、完ぺき受験体制に突入する時期だよなあ。

でもこの人微妙だ。
オープニングが印象的な(いや変とか言うレベルを超えてる気がする(笑))PVでも、アイドルっぽさは少しあるものの、それほど売り込まれていた記憶もないし。

父上は宝田明で、母上はミス・ユニバースなのか。
スタイルいいわけだ。

改めて聴くと、声も歌詞も結構ガキっぽかったんだな。
後年出てきた沢田知可子あたりの、もう少し大人っぽい曲かと思ってたんだが。

今と違って、昔の楽曲は分業制で作りがいいから、今でも8月末頃のドラマのEDに使えば、少しは売れそうだ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




だから毎朝じゃないんだって

4月以来、依然として、昼食はおにぎりオンリーである。

しかしなあ、世の中に
「冷凍ごはんはマズイと思っている人がいかに多いか」
を、日々思い知らされる。
だから
「今日も作ってきたの。スゴイね」
となる。


私には、
「ごはんを保温する」
という概念がない。
炊けたらすぐスイッチは切って、ご飯を外に避難させる。
業務用ならともかく、家庭用のジャーは保温すればするほど味は落ちる。

弁当用のおにぎりづくりの手順としては、
○休日や早く帰ってきた日に5合くらい炊飯
○炊きあがると少しさました後、型に入れて抜いて大皿に並べていく
○炊いた分すべて抜き終わると、1個ずつラップに包んで、すぐ冷凍
である。

朝は、そのまま電子レンジに入れて、5〜6分チンすればおK。
毎朝握るとか、そんな面倒なことするわけないじゃん(笑
たまにストックが切れたときには、仕方なくやるけどさ。
毎朝じゃ、続きっこないよ。

「ごはんは、冷蔵庫に入れたものや、保温したものより冷凍が一番美味しい」
というのは、多少料理の知識がある人にとっては当たり前。

みんな、冷凍したものは日常的に食してると思うんだが、ことごはんについては、未だに偏見が多い。
冷凍品がまずかったら、冷凍うどんとか誰も買わないだろう。
しかしなぜか、男性の大多数は、冷凍焼けみたいになってまずいと思っているらしい。
ってことは、女性でも結構多いんじゃないか。

ちなみに、いつもの役に立たないネットの質問箱では、ラップ外してうんたらかんたらとあるが、おにぎりみたいに味のついてる場合は、あんまり関係ない。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Link

Profile

QRコード