My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


予備パソコン購入



何年経過しているかは覚えていないが、ずっと使っているデスクトップパソコンDELL VOSTRO 270S(Core i5-3470)が、時々動画を見ているときなどにファンの音が大きくなることがあり、また512GBのSSDも容量が一杯になりつつあったりして、そろそろ次のものを考えておいたほうがいいかと、とりあえず手頃な中古を1台購入した。

元々所有していたPCのCPU性能目安値は850、今回購入した物は目安値1100(Core i5-7400)なので、差がものすごく大きいということはない。
前者は第3世代、後者は第7世代なのだが、世代間の差がなさ過ぎでは?と。
しかし、続く第8世代はコア数が6になるので、i5-8400だと目安値が1830と跳ね上がる。
「そんなに市場価格も変わらないしi5-8400にしとけばよかたんじゃね?!」
と、後で気づくいつものトホホ感。
わざわざメモリを増設し16GBにしたが、元が4GBだったのでこれはこれで仕方がない。
これまで使ってきたVOSTRO 270S(メモリ8GB)と今回購入したものを比較すると、CPUの少しの性能アップとメモリが倍になった割に、体感速度はほぼ変わりないんだなこれが。
現在、私が使うもの、家人が使うもの、実家で母が使うものと3台管理しているので予備があるのに越したことはないからいいけどさ。
内心は上述の第8世代に興味津々である。

ちなみに第9世代i5-9400は目安値1910なので、第8世代との差はあまりない。
それ以後の世代となると、目安値は爆上がりしているが、ゲームなど高速処理を必要とする使い方をしない私にとっては、さらに無意味なので考える必要もない。
※以上完璧な知識ではないので間違っていたらご容赦を。



今回購入したPCと私が使っていたPCともに、ファンの清掃とCPUのグリスの塗り直しを行った。
画像はこれまで使っていたほうのものだが、ごめんねここまで放置しててって感じ。
作業後はファンの音は大きくなっていないので、しばらく様子見。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




幸せな辛さ

昨日は、世間的なお盆休みの期間を少しずらして姉が帰省したので、ある程度郷土料理も準備して、お迎えに行って、夜は実家で母も一緒に一献という流れだった。
飲み過ぎると今でも割と母上がうるさいので、缶ビール6本で切り上げた。
一昨日の土曜日は仕事から遅めに帰ってきて、今日こそは飲むまいと思って酒肴も買わず帰宅したのだが、家人がまたこういう日に限って酒の進む食品を買ってきているわけだよ。
もう何万回も繰り返している、飲んでいるうちに調子が出てきて睡眠に影響が出る時間まで飲食をしてしまうという・・・・・・。
昨日もビールだけで帰宅したのはよいだが、その後バーボンソーダでまたピッチが上がってしまい、いつもの世界へ。
今日は仕事が休みで、朝はうつらうつらしていて、地震が来る夢を二度も見た。
昨日は高温で自転車に乗れず、今日は久しぶりの雨で自転車に乗れずと、なんでオレが休みの日に限ってそうなるんだよと。




これらはインターネット広告の作戦にまんまと乗せられ買っちまったもの。
当然翌日をつぶす覚悟でないと本気では食べられない。
最初に最も軽そうなインスタントラーメンにトライしてみた。
麺がなんか安っぽいなと思いつつ、いつも袋麺(ノンフライは除く)を作るときのように麺とスープは別のお湯で。
当然といえば当然だが、辛いのはスープなので、どの程度飲むのかにかかってくる。
逃げ場のない激辛焼きそばとは大違いだ。
あまり麺にスープが絡んでこないので、スープを最小量にとどめればかなりイージーで今回は完勝!
いや、それではわざわざ激辛を買う意味がないだろと・・・・・・。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2024 >>

Link

Profile

QRコード