My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


玄米ご飯

世の中、お盆休みである
こちとら先の3連休もずっと働いていたし、振替の休みもバラバラだし、まあいいけどさ。
ちょっと酒肴を買いにとか、夕方軽く一杯と思えばお盆休みしているお店もあって、お正月同様日本にとってはいい文化だと。
昨日は久しぶりの夕立もあったし、今日は夜の風が、強いこともあるけれども涼しくなってきた。
そろそろ、最高気温さんじゅうにさんどくらいになってくんないかな。



数か月前、コシヒカリの"南魚沼でもこの地区が本場"というものを、玄米で購入した。
うち半分は県外にいる姉に送った。
我が家は、ほぼ私しか日常的にお米を食べないし、しかも米と麦が1対1なので消費が非常に遅い。
いまだに安かったから買った令和4年米を粛々とという状況。
もっとも、近代まで一般の人々は古米、古々米が当然だったということなので、さほど気にしてはいないのだが。
今のお米を消費した後に、さらに精米して私が口にするのは少々先になるが、先日もう食べているだろう姉に感想を尋ねてみたところ、
「玄米で炊いたけどなかなかおいしかった」
という返事。
きょうだいゆえ、食に関する感じ方は一緒だろうということで、人生初の玄米炊きにトライしてみた。
一般的な手法どおり、割と長い時間水につけておいて、玄米モードで炊飯。
炊飯時間もまた長いんだなこれが。
いわゆるカニの穴状態で仕上がった。
自分で炊いたことがないどころか、玄米オンリーのご飯を食べたことがなく、"ぬか臭くて固くて"と想像していたが、
「五穀米の素を混ぜたご飯と変わらないじゃん」
というのが感想。
こちらが気に入ってしまい、今や玄米と麦が1対1に。
何とかして古々米も消費せねばと思うのだが、なかなか戻れそうにない。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2024 >>

Link

Profile

QRコード