My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


そこだけかい

先般、川の漁協の関係者とお話をする機会があった。
私も二十代にグレ釣りに狂っていた傍ら、何度か友人と山奥の渓流に足を運んでいたこともあり、ひととおり話のお相手はできた。
聞けば、かつては遊漁券を買うのは圧倒的に鮎の友釣りが多かったそうだが、近年はアメゴの疑似餌系のほうが追い越しつつあるそうである。
装備の費用や気軽さからそうなっているのは、想像ができる。
かつて磯竿のハイエンドモデルが十万円程度で、鮎用はそれよりもう少し高いイメージだったのでその話をすると、今やその倍くらいは当たり前だそうで、ウェア類も含めるとかなりの道楽になるのだとか。
趣味として、道具やウェアを選び、使うのが楽しいのはロードバイクと変わらない。


数日前、近所の居酒屋にいたところ、奥のボックス席に小学生の男の子二人と夫婦の家族連れがいて、珍しく賑やかな客だと思っていたところ、父親の携帯が鳴って会話をするため店の外に出ていく途中で、高校の後輩のI君だと気づいた。
I君とは、お互い知り合いの新聞記者を通じ知り合ってから、もう十五年くらいになる。
その後、一時ちょくちょく政治系のシンポジウムで会ったりしていた。
段々とそういった機会が減る中、私がI君の近所に引っ越ししてきたこともあり、今度は路上ですれ違うことが多くなった。
I君が店内に戻ってきたところで、久しぶりに言葉を交わす。
身内だけでやっているSNSで私もちょっと国や自治体の政策も話題にしているのでそのあたりの話もしたかったが、家族団らん中なので当然遠慮した。
私が帰る間際に、奥方が最近勤め先を食堂に変えたので、是非今度立ち寄って欲しいということで、あいさつしお店の名刺をもらう。
「午後もずっと営業しているんで、一人で昼飲みも大丈夫っすよ」
と。
そう言えばずいぶん昔になるが、総量規制がかかる前の時代の休日、午後イチで一杯引っかけてからパチ屋に行くことが何度かあり、その模様をSNSに上げていたので、そのイメージが彼には残っていたようだ、
政策提言もちゃんと見てくれよな、後輩。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




日焼けだけしてきたような

昨日は仕事に関連のあるイベントの手伝いに行っていた。
近年というか、ここ二十年ほど主催者か主催者側のスタッフという立場がほとんどで、お手伝い的な立場でも、かなりキツめの人数で担当の現場を回さなればならないことが多かった。
スタッフの人数は、回せる最低限ではなく、参加者へきちんとしたサービスが提供できる最低限が必要だと個人的には考えているので、
「そうまでしてやらなきゃならないイベントなら、もっとスタッフ集めに尽力すべき」
と思うことも少なくない。
その点、今回は珍しくスタッフが飽和状態で、結構手持ちぶさたな時間帯もあり、
「来年は来なくてもいんじゃね?」
という感じだった。

こういったイベントを開催する場合、特に経験の浅いスタッフにやってもらうことを正確に伝えるのは結構難しい。
同じ会社内などミーティングが開催日の手前にできるならともかく、今回は多方面からの寄せ集めで当日伝達するしかない状況だった。
これだけ人数が多いとそれぞれの受け持つ役割はそこそこ単純にしないといけないので、割と忙しい人とそうでもない人が出てくるのはやむを得ないことではある。
今回私は後者であったが、動いているスタッフもいる中、することがないというのもなんだか悪い気もするし不安になるし・・・・・・。
人がいてもいなくても難しいものだ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2023 >>

Link

Profile

QRコード