My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< えらい塩梅の梅 | main | ウイスキーが大量ゆえ >>

ケースや箱買いが好きな人

金曜日の夜はなんだか疲れていて珍しく酒も進まず、食欲も今一つで早々と床についた。
翌朝計算したらちょうど十時間眠っていた。
土曜日は朝から部屋の片づけに追われたが、かなり動いた割に頑張ったからと飲んだ割に寝付けず、意識がなくなるまで飲んでいて翌日結構つらいことに。
これを二日ごとに繰り返すのか。
毎日日本酒の晩酌を欠かさなかった母方の祖父は、私が小学校五年生の時に胃がんで亡くなったのだが、
「なんだか酒がうまくなくなった」
という理由で病院に行って罹患が判明した。
このことはずっと私の心に残っていて、金曜日は少々不安になったが、翌日はまったく心配ない状況だった。




大神神社には三十歳くらいの頃に一度だけ行ったことがある。
道路に大きな鳥居があって、山がご神体で、参拝後の直会で参道近くのお店で三輪そうめんをいただいたことなどをうっすら覚えている。
そうめんは島原のものを買うことが多かったが、去年三輪の上級品をいただいて、これが感動的に旨かったので、今年は桐箱で買ってみた。
普及品クラスであろうから、さすがに先の上級品と比べると滑らかさでは少し劣るが、これでも十分だ。
あちこちに配ることもできるので、そうめん長者になれる可能性も。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード