My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


お彼岸なので

大相撲は夕方早い時間であろうが遅い時間であろうが、見始めるとついつい一番一番取り組みを最後まで見てしまう。
立ち会いやその後の押し引きを見ていると本当に面白い。
近年で言えば朝青龍や白鵬といった、いい成績を継続して残す関取が現在は不在だが、大相撲はやはり魅力がある。
なお、高校野球は何となく一日中見てしまうから、最近休日朝は注意している。

■ ■ ■ ■ ■

少しタイミングは早かったが、先週姉の帰省に合わせて義父二人(実母の再婚相手と家人の父)の墓参りをすませた。
次は実父の家系で、お墓のある場所までの往復を考えると半日仕事。
家の物品整理もしたいし、自転車にも乗りたいしなどとも思ったが、改めて考えてみると、春の彼岸も行けずじまいで、墓参するのは私、いとこ一人、実父の妹夫婦の3組だけということを考えると、そりゃ行かないとなと。

「すごくお酒を飲むとかすごく煙草を吸うとかいう人はご先祖が欲しがっているということもあるよ。仏壇やお墓に嗜好品もお供えしたほうがいい」
という話を昔きいたことがある。
なんだかそれが心に残り、以来ワンカップ、ビール、煙草、酒肴となる幕の内弁当を持っていくようになった。
むろん女性陣のためにお茶菓子的なものも。
しかし今日はお茶を忘れた。
水は墓石にたっぷりかけたからよいかもしれないが、次回は忘れずに。
お酒の類は欠かさずお供えし続けているが、私が飲みたいのに変わりはない。

<帰りに道の駅で買い物>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




クランクとインナーギアをボルトで固定

先日欠落に気づいたボルト。

街中短距離しか乗らないこともあり、もう長いことギヤチェンジの調整をせずほぼ固定にしているので、別にそのままでも乗れないことはないのだが(いやそれはちゃうやろ)、ボルトも入手したことだしさっさと修理することにした。

自転車の工具や部品は一度ビニール袋に分野別に小分けにして整理したのが功を奏して、工具はすぐに見つかった。
ナット側は工具が溝と真ん中の穴にカッチリ差し込める構造になっている。
ボルト側はアーレンキーの最近よくあるボールポイント側で(正しい方法ではないかも)。
過去2回外れて落としているので、しっかり締めたうえにねじロックも使用。
ボルトナットは余っているけど、もう落ちないでくれよ。


<ナット側の工具>


<ねじロック>


<取り付け後>

書いた人 nippon | comments(0) | - |




外れない古酒

家の物品整理のスパートをかけようと思っていた9月だが、私の生来の怠け癖と姉の帰省などといった他動的要因とで、さっぱり進まなかった。
家の中で発送に使う段ボールが非常に邪魔になっている件については、モニターを2台出品することにして作業を終えたので、最低限の最低限はクリアしたというところ。
前後して何点か出品しているが、物価高騰で不況なのかわからないが苦戦しそうな感じで、頑張れ私のチョコレート状態である(古いナ)。




ここ数年数多くの長期保管古酒を飲んできたが、まったく劣化によるハズレがないのがこのオールドパーという銘柄。

今回のものはあまり出てこないコルクキャップのもの(ほとんどがスクリュー)だったので、記録が途絶えるかもと思ったが無関係だった。
ブランデー、バーボンはダメなのがあるが、スコッチだけはないのが不思議である。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




釈然としないこと

先日母の家のインターネット環境が故障と業者の雑な対応で数週間使えなくなっていた。
その間に、母から
「A社の株が上がってきてるので少しプラスになったら売っておいてほしい。損切りはいやなので最低マイナスでないことだけは確認したうえで」
との連絡があった。
履歴を確認してみると、A社は約半年間、別に買っているB社は一年以上塩漬けの状態。
この2社で株式用口座資金の大半を占めている。
「なんでこんな上昇し続けていたときに高値で買ってるんや!? いつまでも上がり続ける株なんかそうないで」
というのが私の感想。

で、電話の数日後、A社の株価がピークに(後日わかる話だが)。
その日は、私が司会進行をはじめ全体を仕切る会場を借り上げての会議があったので、スマホで株を売買している余裕などなかった。
数日後、母から電話があり、
「なんで手前に言ってたのに売ってくれなかったの。結構儲かったのに」
と言われ、その後も電話のたび会うたびに何度も何度も呪文のように繰り返される。


やむなくA社の株価をまめにチェックするようになったが、ピークの翌日以降ダダ下がり。
そうこうしているうちに、徐々に徐々に上昇してきたB社が一瞬プラマイゼロ付近に到達。
こちらも少しでもプラスなら的な話で母とは合意していた。
売買を迷ったらあっさり降下。
「うーん、売っておくべきだったか」
と悔やむ。
数日後、A社の株価がサイドプラマイゼロ付近に。
またぞろ下がるかもしれないので、
「これだけ長期間売買できないと、母も面白くなかろう」
との思いもあって半分を売却。
が、その後もB社の株は異常な強さでコツコツ上昇。
インターネット環境が回復後、売買状況を確認した母から、
「あんたが売ったから儲けが半分になったじゃない。もう何もしないで!」
と。
何だかなあ。。。
彼女は新しい呪文を手に入れたので、しばらくは会わないことにしよう。

ちなみにA社はその後少し上がってプラマイゼロ直前まで行ったが、再度降下し低迷中。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2023 >>

Link

Profile

QRコード