My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


テレビetcを大きい画面で

実家の母用にあてがっていた、32型のモニターがお役御免で私の手元に帰ってきた。

理由を簡単に説明すれば、この32型はサイネージ用のため、PCの電源を切れば連動してモニターも切れるという仕様になっていないため(※できるかもしれんが)である。

私のほうでは、現在私の部屋で使っているほぼDVD鑑賞専用となっている「PCモニターでありながら地デジ受信も可能なモニター」からこちらに変更した。

変更前 TFT 23.6型ワイド

変更後 32V型カラーTFT液晶

という具合で、V型が映りがいいのかどうかは知らないが、大きくなったのはまあありがたい。

元々スタンドが無いため破格値で販売されていた品なので、追加費用として汎用のスタンドとBCASカード購入で4千円ほどかかったが、新規にこのサイズのテレビを買うよりはるかに安い。

部屋が狭いので、小さくてもいいと思っていたが、このサイズまでなら大きい画面も悪くない。

<手前の24型 → 後ろ32型へ>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




たらの白子の巻

行きつけっていうほどでもないんだが、夕方閉店30分ほど前になると、刺身系のパックが百円引きになる魚屋さんがあって、先日うまいことその時間帯に行き当たり、刺身3パックで三百円引きなのに気をよくして値引き対象外のこちらも買った。

610円と思っていたところ、妙におじさんの言う合計額と私の頭の中の金額が合わない。

「割引してもっらてるからまあいいか」
と帰宅後、よくパックを見たら810円なのかよ

もうちょっとつくペンで書いてよ。


ちなみに、これって少々お高く感じるかもしれないが、そんなにがんがん食べるものでもないので、まあ値段相応っす。






書いた人 nippon | comments(0) | - |




shottのファスナー修理を自分で


shottのライダースを一定期間着ていたら誰もが遭遇するだろうと思われる、ジップの持ち手行方不明。
特に両方の袖先。

バイク乗るために着ているわけではないので、着ていてさほど上げ下げはしないが、ないよりはあったほうがいい。

ってことで市販のグッズがあることを発見し購入。

付けてみたところ、まあまあもちそうだが、ちょっと不安なので、ペンチで少しかしめた。

キラキラしてるんで、使っているうちにくすんでもらえればなおいいんだが。

これ以外の方法にも、わっか+小さい鎖3連+わっか という方法もできるかな。


<製品>


<装着前>


<装着後>


書いた人 nippon | comments(0) | - |




キビナゴの麗しさ


ウイークデーは作りだめしたものを朝昼食することが多く、日々仕事も遅い中、「当日モノ」を求めて昼休みに買い出しに行くなど、酒を飲むことに関しては異常なまでの執着心で行動している。

「当日モノ」=ほぼ魚介類となるのだが、今回はキビナゴの刺身である。

こういった光り物的な生はほかにはほぼないので、見た目も新鮮な感じで愛しい感じがする。

でも、いただくんだけど。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




楽しい日曜市

最近は、ほぼ行けるときは毎回通っている日曜市。

今回も野菜類を調達。

長ネギ @70円×2本
ごぼう @100円
しょうが @100円×2つ
つくね芋 2個700円(量り売り)
合計1140円

ネギの青い部分は割と柔らかく食べられそうだったが、ネギ油ができるように冷凍した。
ごぼうは最近マイブームで温野菜的に食している。
しょうがは探せばもう少し大きいのがあるけど、つくね芋買った店でまとめて。
水につけて冷蔵庫で保存。
こちらも最近ものすごく消費量が多い。
つくね芋は、鍋に入れても溶けない系のお芋。
すり下ろしてマグロすきみにかけたりしている。

これだけうまいものがあって酒を飲めずにいられるか。


 ※卵は大きさ比較用です


書いた人 nippon | comments(0) | - |




ちょっとそれはないだろう

会社員である以上ワイシャツは必需品なわけだが、私は超特売に行きあたったときに買うというやり方を長年繰り返してきている。

あるときまで節操なく貧乏根性だけで買ったりしていたのだが、スーツetcとの組合せに問題が生じる場合があることに気づき、その後は色と柄が問題無井場合のみ買うことにした。

最近でこそデフレで定番の白はそこそこ安かったりするが、かつては安売りされることはほとんどなく、一時期はほぼ色つきか柄ものばかりであった。
年を取ったこともあって、最近は半分近くが白である。


で、今回はこれ。
B品だが東洋紡ミラクルケアってことで3枚セットを2千円程度で購入。
着る前に一度洗ってみたところ、早くもボタンの糸が・・・・・・。

しかも一番目に付く一番上とか。

こういう部分で気を遣わなければならないのがいやで、日本製ばかり買っていたのだが、日本製でこれかよって感じ。

「だからB品なんです」
と言われればやむ無しなんだが。

付け直そうかとも思ったが、入念にやらないといけないのが面倒になり、とりあえず昔やっていた瞬間接着剤をごく少量というやり方にした。

なんかボタンホールの処理も甘いし、ちょっと失敗気味か。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Link

Profile

QRコード