My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ラバソソール補修にハマる日々

かつて小野式製麺機を修理し続けていたマイブームがあったが、今度はこれか。

修理材は時間優先でお湯で固める方式のサンスター製をこのところ使っている。

見た目も平らでギラつかないし、ある意味使い安いが、逆に凸凹感が出ないのはデメリットだったりする。

がっつり削れてるのは盛るし、比較的削れてないものも予防的に軽く塗ったりしている。

まあなんでもかんでも補修補修で小ギレイにせず、ボロっちいのも味があるんだけどね。





書いた人 nippon | comments(0) | - |




スープジャー継続中



1月末から弁当箱の代わりにスープジャーを二つ使っていて、今なお継続中である。

ちょっと邪道かもしれないが、ひとつにはご飯とお漬け物、もう一つにはカレーを下に、その上にはゆでた野菜を詰め込んでみたいなことが多い。

お昼に開けてそこそこ温かいのはいい。



ただ、その日に洗い忘れると結構ね。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




不思議な地図


最近どうも小説が読めなくなっている。

毎号週刊ベースボールを取っているのだが、なかなか読むヒマが無く、たまに自分の運転以外の手段で移動するときに3冊くらい一気読み。

この雑誌は文字数がかなり多いので、それだけでひと月分お腹いっぱいだったりする。


加えて、二十代三十代に何冊も何冊も読みあさっていた頃に比較して、時間が無くなっている焦りとか、心の受け止め方、悪く言えば弾力性が失われつつあるのかもしれない。

そんなこともあって、最近は禅語などセンテンスごとに読めるものや、児童向けのていねいで興味深い説明をしてくれる本に偏りつつある。

この不思議MAPSは天下のナショジオ製なので、大人・子どもに関わらず興味を引く作りは秀逸。

「いつか行ってみたい、本物を見てみたい」
という木にさせる本である。



書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

Link

Profile

QRコード