My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


だからWindowsはイヤなのさ

数日前、仕事場でサブのパソコンをいつものように使いはじめたところ、右下に「更新するには再起動」的な表示が出ていたので、ネットには接続していない状態だったが、まあいいかと再起動したところ、途中でエラーになってしまい、エラーメッセージの無限ループに。

オプションで、最新の更新の削除を選んでもやってくれず、同じくオプションのシステムの回復で戻ってみても結局変わらず。

あきらめて、1月に取っていたバックアップHDDのクローンを作ることにした。




以前にも、長期間更新していなかったPCをネット接続して、電源を入れて放置。
その後、再起動要請があればしてを言うとおりに何度か繰り返したが、結果今回と同様に無限ループに陥ったことがあった。
そのときは、バックアップを取っていなかったこともあり、かなり時間をかけてあの手この手で何とか回復させた。

今回は、サブのPCだったため仕事に影響がなくてよかったが、私でないPCいじりができない人だったら、もしその人がメインで使っているPCだったらと、たらればは尽きない。

98やW2K、XPの時代でもなかったこのような現象が、かなりの年月を経た今、複数回発生するのはちょっとな。


(再起動時のネット未接続状態が影響を及ぼしたどうかは不明)


書いた人 nippon | comments(0) | - |




想像できたこと


ジャパンネット銀行がPayPay銀行となるので、今までよかった点が毒されるんだろうなと思っていたら、案の定すぎて・・・。

まず、PCウェブサイトだが、ログアウトの表示がない。
ページの設計ミスかと思い調べてみたところ、
「ページの右上か一番下にあります」
と。

どこの世界に一番下にログアウト持っていくバカが・・・、あ、ここにいた。


もう一つ、スマホの残高確認でも以前は右上にログアウトする絵文字があり、ワンタッチでよかったが、改悪後は別のページに遷移してから。
なんともアホらしい。

YahooID自体も、サービスによってはログアウトが目に付くところにないし、作り手センス悪すぎるよまったく。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2021 >>

Link

Profile

QRコード