My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


許されざる者



お弁当のスープジャー2つとケース入りスプーンとを会社に持っていくのに、バッグインカバンで使うトートバッグ。
週の途中に家人が勝手に洗ってしまい困ることがあるので、複数体制にした。

で、フツーバッグ全体が同じ素材や色のものが多いのだが、こちらはおしゃれに手持ち部分が本体と異素材かつ鮮やかなブルー。

これが大問題を引き起こすとは・・・・・・。


洗濯機で他のものと一緒に洗って、うちでは滅多にないこと(衣服に余計なシワが付くとアイロンがけが面倒なのですぐに干したいんです)だが、夜スタートして、干さずに翌朝まで放置。
本当に。よりによって・・・・・・。

ひと晩の間に、見事に白いタオル、オレンジ系のタオルに色移りしてしまい、家人にタオルは雑巾行き、バッグは即刻廃棄を命じられた。

タオルは雑巾としたが、両方とも結構使ったものなので、まあよかった。
トートバッグに関しては、今後雨の日などにカバンの内側やカバンに入れているものに色移りされてはかなわないので即刻廃棄した。

洗濯時の色移りなんか普段買っている衣類ではしないので、こういった変わったものには注意が必要だと再確認した。

(ちなみに2、3回の洗濯でこの付着したのは結構落ちる)


書いた人 nippon | comments(0) | - |




南海ホークス


プロ野球が開幕し、そろそろ1か月が経過。

今年は何人かのチームの主力となるピッチャーが、継続してしっかりとした仕事をしている印象がある。

新人や、やっとプロの水になれてきた3,4年目の選手が活躍し始めるのも見ていて楽しい。

セパとも多少差は開いている下位チームもあるが、日々ゲームを大まかにだが追っていると、このままでは終わらず、混戦になっていきそうな感じがする。




最近出版された、1988年に最後の年を迎えた南海ホークスの本である。
高知ファイティングドッグスでも監督を務められた定岡智秋氏(現在はコーチ)が表紙に出ているのも印象的。

ちょうどこの球団最終年は、私自身が一時的に野球をよく見ていなかった時季なの印象が薄いのが残念ではあるが、掲載されている当時ゲームに出場していた選手のそれぞれの考えや思いがなかなか面白い。

ちなみに、近鉄バファローズの1988.10.19に関するものもこの本と同じシリーズで出ている。

書いた人 nippon | comments(0) | - |








前日夜遅い時間にスーパーマーケットで鰹の生を買ったのだが、やはり鮮度も落ちていて今一つだったので、今回はリアル魚屋さんで購入。

スーパーマーケットと違って、ショーケースすべてガラスで開閉するタイプなので、いつも感じるのだが、時間による鮮度落ちが少ない。

味は合格。

しかし、ニンニクのために生の鰹を買い続けるのもあれだな。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2021 >>

Link

Profile

QRコード