My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ビニール袋


祖母宅は庭の手入れが終わったので、先の週末は、荷物の整理に着手した。
私の置いている本や工具はともかく、それ以外に今でもすぐ生活できる程度のものはそろっているので、この先、どの程度処分するかである。

とりあえず、自分のものから。
この9年間で、使う必要があったものはちょこちょこ持ち出してきたので、残っているものは処分してもほぼ大丈夫である。

今回は、不燃ごみの日に合わせて、気合を入れて二日間整理したが、意外とそれ向きのものは少なかった。
不燃ごみは、カゴなどのプラスチック製品、大量のハンガー、人形ケースなどの板ガラス程度で、45リットルの袋5つ分。

これに対して、週2回出すことのできる燃えるごみは45リットルが10袋程度。
靴やぬいぐるみ、汚れた布製品・衣類、カセットテープ・ビデオテープなどはルール上こちらなので、かなり多くなる。

今家で使っている燃えるごみ用の袋がまた弱くて、ちょっと角張ったものを入れたら、そのそばからちょいちょい裂ける感じ。
先が思いやられるので、今回の廃棄で残り少なくなった厚手のごみ袋を追加購入した。



大量にあるビデオテープを捨てるには、厚みが0.05か0.08mmないと心もとない。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




庭の手入れをして学ぶ


3月下旬あたりから、のべ3日かけて、以前住んでいた祖母宅の庭を綺麗にした。
山のふもとにあるので、大半が斜面で、隣家の植え込みとちょっとした竹林にそれぞれ隣接している

で、気づいたこと。
初夏になり庭いっぱいに雑草が伸びた頃を雑草度100とする。
で、時期的にちょうど生えてきた竹だけを切る。
これは100を90にするレベルである。

さらに雑草を刈るとしても、現在は離れた場所に住んでいることもあり、どうしても暑い日の日中の作業になるので、せいぜい30分程度しかできない。
これでは、100をせいぜい50にするレベルである。

今回は、夏に比べるとまだ涼しかったので、3日間それぞれ1時間以上は作業できた。
現在は、雑草度5くらいのレベルである。

不思議なことに、ここまでやると、さらにきれいにしたくなる。

以前なら刈った草はその場に放置していたが、見た目をよくしたいので、隣接する竹林の上のほうの見えない場所にまとめた。

庭の横の竹林の中の倒れて枯れた竹などこれまで気にも留めなかったが、腐って地面に同化するにはかなり時間がかかるので、これもピックアップして撤去した。

こういったことは、他のことにも応用というか、ありそうだと学習した次第。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




レッドカリー(素)

ジェノサイド問題に関連して、
「人権問題ではない、政治問題だ」
的な発言をトップがしたことにより、とあるファストファッションブランドの不買運動が一部で起きているという。

私も同調するところだが、現在1枚もこのブランドの服は持ってないし、店舗へも前回行ったのがいつなのかすらわからないくらいなので、まったく実生活には関係がない。

一方、このブランドの商品がそういったことに該当するのであれば、私もたまに利用する百均の商品や、フェアトレードにすべきと言われている食料品、一般の衣料品などでも。その製品・原材料において、同じ案件となるものが数多く存在するのではないかと予想される。

SDGs隆盛の今日この頃なので、その機運と相まって、解決されていくことを望む。

判明したものから解決していくしかないだろう。





激辛好きバカなので、レッドカレーの素をまとめて買った。

本格的にご当地カレーを作るとなると、やれココナッツミルクだの、何とかグラスだのをそろえないといけないし、そろえたとしても、冷蔵庫の隅でフェードアウトしてしましそうなので、もっぱら香辛料の扱いである。

以前購入していたグリーンカレーの素と比べると、それなりに(というかかなり)辛いので、最近はもっぱらこちらで、お弁当用の玉ねぎ+にんじんペーストカレーに入れている。

たった2種類の野菜ではあるが、かなりてんこ盛りに入れているので、数日間弁当不要となった場合に、自分の体調からして、栄養としての影響が大きいのがよくわかる。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2021 >>

Link

Profile

QRコード