My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


82蕎麦(ああ邪道ですよ何とでも言えばいいさ)



在庫の小麦粉、そば粉の状況を調査し、使えそうなものを残し、久しぶりに小野式で自家製麺をやってみた。

そば粉を極力消費したいのだが、あまりじっくり打ってる暇もないので、いつもの混ぜるだけ方式で、小麦粉100%で普段は作る中華麺に2割そば粉を入れることにした。
この配合なら余裕で最後まで切れることはない。


小野式製麺機を使うのは久しぶりだったので、生地の一部をいわゆる洗浄用に使い、あとは通常どおり伸ばして切ってゆでて。

付け汁は、市販濃縮つゆを本枯れ鰹節のだし汁で割ったもの。

久しぶりに自家製麺したけど(゚д゚)ウマー!
前回以降食べたいろんな麺製品の大部分が比べものにならない。



以下は、よさげな鰹が昼に売られていたので、早いうちに一献。
早く食べないと鮮度が落ちるから。
普段の会社行ってるときは食べられないから。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




どうだい近頃刺激はどうだい

土曜日の夜、ほろ酔いで帰宅し、長らく気になってはいたものの、残ったままのひとつを賞味期限前に処分というかなんというか。
前回の教訓から言えば、休日の前日にしか食してはいけない物体である。
(いや1回食ってるならもういいだろ)

1回目は食うだけで五里霧中だったのだが、知人の感想では
「結構山椒のスパイシーな感じも高いよん」
とのことで、今回はそれを意識したところ、なるほどと。


前回の教訓(←しつこい)もあり、今回はスープは最小限に。
ただ辛いだけではなく、トータルの味のバランス加減ではかなりいい製品ですよこれは。

今後もしどこかで売ってたら、やっぱ買ってしまうかな(笑)





書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

QRコード