My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


いつまでも祖母宅の片付け

今年の春に親族総出で物品整理、その後業者に不要物品を運び出した今は亡き祖母宅。
もうとっくに売りに出しているかと思いきや、母がグズグズしていて、まだその手続きがすんでないという。
十一月末、やっとこさ不動産屋に現状確認に来てもらったところ、
「もうちょっと見栄えをよくしてもらえれば」
との話をされたとのことで、早速掃除にかり出された。
迷惑このうえない私としては、
「もの運び出した後に一回みんなでやったやん」
みたいな。
母と私と五つ下の従姉妹の三人で、私は主に庭の草刈りを担当。
一日はかんべんなので、半日で終わらせるべく朝九時集合で。
掃除はおよそ半年間放置していたことによるものを。
草刈りは、私が夏以降一度上っ面だけしたのだが、今回はかなり根元から刈ったのに加え、近辺の倒れっぱなしだった竹もかなり処理した。
主がいなくても花は咲いていた。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




君は一体

うちの母も高知市内の畑でイノシシ対策をしているが、山間部に行くとこれにサルや鹿も加わって、特に楽しみで作っているお年寄りの方々が耕作意欲をなくしてしまっているという話をよく聞く。
では、ニホンオオカミのクローンを作ってて離してみればどうなんだろうなどと妄想してしまう。
AIでいろいろなことができようになると話題になる昨今、ぜひイノシシやサルが人間の耕作物には近寄らないようになるシステムを開発してもらいたいものである。




もう4、5年前から家にあるこのUSBケーブル。
一方はタイプAのメスなのだが、もう一方が4つ均等に穴が空いている独特の形状。
単なるUSB延長ケーブルだと思っていたところ、使おうとしたらさせない。
「では何だ?」
と、ケーブルにプリントされているデータで検索しても、どうもケーブル自体の製品コードらしく答えはわからない。
デスクトップパソコンやモニターを年に1、2台は買っている感じなので、そのどれかに付属してきたものと思うがなかなか正体がわかりそうにない。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




主水 ちょっと焦る

先日家でごろごろしていたときに、携帯電話にeメールでクレジット利用のお知らせが来た。
サイトを開かなければいけないので、普段外では通信データ容量を消費するのでいちいち確認しないがwi-fi環境なので追っていくと、身に覚えのないまあまあの額の請求が・・・・・・。
思わず財布の中にクレジットカードがあるかどうか確認してしまったが、それは問題なし。
携帯電話も今まさに使っているので問題なし。
うーんと思いながら明細を調べたが詳細が表示されない。
「この程度の値段のものを自分で買ってたらすごくうきうきしているはずなんだが」
としばらく考えていたところ、数日前にふるさと納税で買い物をしたのをやっと思い出した。
二千円の負担でもらえる返礼品よりもキャンペーン中のポイントに目がくらんでいつもの貧乏人根性でというところだが、到着日はかなり先になることもあって、すっかり意識の中にはなかった。
ふるさと納税は、周囲に利用している人はいたが、特段勧めてもらうこともなかったので、今年初めての利用となった。
手続きはきちんとするが、将来的に自分で税金のチェックはしないだろうから、得したのかどうかもよくわからないってことになりそう。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2023 >>

Link

Profile

QRコード