My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


日本の発酵食



いつ買ったのかは覚えてないが、片づけをしてたら出てきた本。

たぶん出張したときに、談あたりで買ったのだろう。
発行日から推測すると、買ったのは3年くらい前か。
その割には綺麗なままである。
dancyu系は高いんだが、ご多分に漏れず980円。
特集本だからそんなもんかとも思う。

内容はほとんど忘れてしまっていて、読み返すと(読むってほどでもないが)なかなか面白い。

例えば、和食の朝食。

ごはん
みそ汁 ※みそ
納豆 ※そのもの
しらすおろし ※しょう油
卵焼き ※しょう油、みりん
ほうれん草おひたし ※のっている鰹節
漬け物 ※そのもの

日本人は、かなり発酵食にお世話になっているらしい。


私はどちらかといえば作る側なので、今度手軽に出来そうなニラのキムチでも作ろうかと思っている。

掲載されている発酵食品の中で、唯一ピンとこないのがみりん。
使わないこともないのだが、料理を出されて
「本みりん、みりん風調味料 どっちを使っているでしょう?」
などと問われても分からないに違いない。

今後はちょっとみりんを極めてみたいと思う。

しかし、ハマると止まらないからなあ。
哀愁のみりん料理オンパレードにならなきゃいいが。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




片づけはもうイヤだ

ここ2カ月あまり、家の中の物品整理に明け暮れた

この土日は、週の初めに仕事が1件山を越えて一息ついたことや、十月にウチに宿泊予定だった親戚が予定変更で九月の連休に来ることになり、これが不燃ゴミの日より手前なので、「何だよ、迷惑だなあ」と、すっかりやる気もなくしてしまい、何もしなかった。


9月は来週以降、すべて土日祝日の予定が埋まっているので、ずっと家にいることにした。
お得意の引きこもり状態である。
こうなると、外に出ることをかたくなに拒む私がいる(笑)

米も切れていたので、延々と哀愁のたこ焼きづくりをしていた。


「捨てる」ことは、かつては苦手だったが、今回は人生観をひっくり返すのが目的なので、過激だ。
捨てたくて捨てたくて仕方がない(笑)
毎日、捨てられるものを探している。
これぞ 色即是空空即是色 の境地か 

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

Link

Profile

QRコード