My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


e−taxによる確定申告の仕方2008

2008(2007補足版)


○「開始届出」をする
・極めて簡単な処理(本年度はもう出来ないです)
・電子送信または郵送だが、インターネットでつながっているのだから普通電子で送るのでは
・OSは、2000かXPが必要
・多分年中受付している
(以上の作業は、本年度はたぶんもう出来ないです)

○識別番号到着後、すぐ作業できるようにするための準備
・ICチップ入りの住基カードを入手
「暗証番号(数字4桁)」「パスワード(数字+アルファベット等)」の2つを設定するので、両者をしっかり覚えておかないと、後々苦労する。
特に暗証番号は、パスワードを忘れたときのために、キャッシュカードと同じ番号にするなど絶対忘れないものに。
役所によっては、「パスワード」を「カード証明用の暗証番号」などとしていることもある。
パスワードは当初設定時に、渡された紙などに書くのだが、これをなくしたり、忘れたりした場合は住基カードを持って再度役所窓口に行って設定をやり直すしかない。
e-taxの公的認証のパソコン作業で必要なのは「パスワード」のほう。

・住基カード読み取り機を入手。USB経由のSDカードやスマートメディア読み取り機のようなもの。「電子申告専用=利用者はネット環境にある」と考えているのか、私の買ったものはドライバは付属しておらず、ダウンロードしなくてはいけなかった。
例)シャープRW4040

JAVAをダウンロードし、PCにインストール(PCとの相性があるので、推奨版JRE5.0Update14、JRE5.0Update13あたりが無難)

・「e−Taxソフト」「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」の2つをダウンロード(前年度のCDでもOK)。
「e−Taxソフト」は、ソフト起動時に常に更新される。

・「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」インストール時に、JAVA関連のエラーが出たら、JAVAのバージョン変更をしてみる

・源泉徴収票(帳票やハガキ)など添付書類(提出省略可能もあり)の準備


○「電子申告。納税等に係る利用者識別番号の通知書」が到着
・この時点で申告作業が可能となる。e−taxソフトでの作業は、利用者識別番号と氏名入力が必要。複数名登録も可能。

・「すべてのプログラム→公的個人認証サービス→JPKI利用者ソフト」メニューで、「予期せぬエラーが・・・」のメッセージが出る場合は、「ICカードリーダライタ設定」で、チェックが下に入っていないか確認する

○いわゆる「年金生活者」の場合、収入(雑)から所得(雑)の計算方法はこちらを参考。

○添付して送付する書類(省略可能なものもあり)はこちら

○データ送信後、記入ミスに気づいたら訂正して再送信すればOK(この件は税務署で確認済み。ただし、ソフトのシステム上は新規ファイルとなる)。
たぶん税務署では提出される「送信表(兼送付書)」の受付番号を見てから、チェックに入るものと思われる。

○送信表をプリントアウトしておいたり、送付書類のうち必要なものはコピーをとっておくと翌年の作業が楽。特に住基カード・識別番号・暗証番号・パスワードを書いた紙なども、来年あわてないようにきちんと管理しましょう。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




e−tax 予期せぬエラーが発生しました 

で、e−taxに関する次の話。

「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」をインストール後、誰もがカードリーダがカードを認識しているかどうかをチェックするわけである。

私も当然のごとく、プログラム「JPKI利用者」の「動作確認」または「自分の証明書」をクリックしてみる。
何度やっても
「予期せぬエラーが発生しました jp.go.jpki ・・・・」
が出現し、カードリーダを認識せずいっこうに前に進めない。


どう見てもWindows上では、ドライバも正常に動いているし、シャープのカードリーダ付属のプログラムでも正常動作が確認できる。

またもやネットを駆けめぐって原因を探したところ、

「クライアントソフトをアンインストールしたら、e−taxでは署名時に認識されたよ」
とあって、試してみたがガセだった。

他にも、
「そのエラーが出たけど、パスワードとかいろいろ大変だったけど何とか最後までやったよ」
と具体的な解決策のないものや、説明HPのアドレス連れてきて、
「ここを読めば」とか・・・。

そんなんで解決するなら誰も苦労しねーんだよ、ヴォケが!


冷静になって、両ソフトの時期の不一致が原因かと(e−taxは常に更新がかけられるため)思い、クライアントソフトを手元の昨年のCDでなく、ネットから新しくダウンロードしてきてインストールしてもダメ。

「ICカードリーダライタ設定」ではUSBは2つしか設定がないので、「うちのPCは5つもポートがあるから認識されないのか?!」
と、USB2つのノートPCを取り出し、e−tax一式をインストールしまくってもダメ。

『もうあきらめて明朝市役所に聞いてみるか』
と思い、最後にクライアントソフトインストールし直したとき、なぜかひらめいて気づいた。

「ICカードリーダライタ設定」って、上だけにチェック入れればいいんじゃん!

2つあるうち上の「PC/SC対応(P)」には、自分の使っているシャープの機種名があるので当然チェックを入れる。
下の「NMDA対応(N)」には、USBとあるので、USBにつないでいるんで当然チェックを入れてしまう。
その後「設定」をクリック・・・

オー、ジーザス、この手順は過ちだった!
下側は関係ないんだわ!

ここは、単なる上か下かの2択なんで、通常は上だけクリックでOKなんだ。


かれこれ夕方から日付の変わるまで、パソコン4台でいろいろ試していたオレって・・・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<おさらいすなわち解決法のコーナー>

「ICカードリーダライタ設定」では上だけにチェックを入れる



2つあるうち上の「PC/SC対応(P)」にチェックを入れる。

下の「NMDA対応(N)」には、USBとありチェックを入れたくなるが、ここは無視して上だけにチェックを入れた状態で「設定」をクリック

書いた人 nippon | comments(2) | - |




e−tax JREって何だ?

今年も確定申告の時期がやってきました。
表への金額とかの入力は簡単だが、問題は誰もが陥るソフトの導入

確定申告に必要なソフトは次の2種類
○e−taxソフト
○公的個人認証サービス利用者クライアントソフト

このうち公的個人認証サービスがクセ者!
インストールする際、
「javaの実行環境がインストールされていない可能性があります!」なんぞとぬかして、素直にインストールされてくれないのである。
で、いろいろ調べた結果、javaの実行環境=JRE ということがわかり、「要するにJAVA導入すればいいワケね」という結論に。

で、安易にJAVAでググって出てきたページで最新版の6を落としてきたら、相性が悪いせいか同じことの繰り返し・・・
(ちなみにXPProSP2)
アンインストールして推奨する「JRE5.0Update13」というのを取ってきて、やっと一段落。

ま、この話はここまでにしとく。
書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

Link

Profile

QRコード