My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< e−tax JREって何だ? | main | e−taxによる確定申告の仕方2008 >>

e−tax 予期せぬエラーが発生しました 

で、e−taxに関する次の話。

「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」をインストール後、誰もがカードリーダがカードを認識しているかどうかをチェックするわけである。

私も当然のごとく、プログラム「JPKI利用者」の「動作確認」または「自分の証明書」をクリックしてみる。
何度やっても
「予期せぬエラーが発生しました jp.go.jpki ・・・・」
が出現し、カードリーダを認識せずいっこうに前に進めない。


どう見てもWindows上では、ドライバも正常に動いているし、シャープのカードリーダ付属のプログラムでも正常動作が確認できる。

またもやネットを駆けめぐって原因を探したところ、

「クライアントソフトをアンインストールしたら、e−taxでは署名時に認識されたよ」
とあって、試してみたがガセだった。

他にも、
「そのエラーが出たけど、パスワードとかいろいろ大変だったけど何とか最後までやったよ」
と具体的な解決策のないものや、説明HPのアドレス連れてきて、
「ここを読めば」とか・・・。

そんなんで解決するなら誰も苦労しねーんだよ、ヴォケが!


冷静になって、両ソフトの時期の不一致が原因かと(e−taxは常に更新がかけられるため)思い、クライアントソフトを手元の昨年のCDでなく、ネットから新しくダウンロードしてきてインストールしてもダメ。

「ICカードリーダライタ設定」ではUSBは2つしか設定がないので、「うちのPCは5つもポートがあるから認識されないのか?!」
と、USB2つのノートPCを取り出し、e−tax一式をインストールしまくってもダメ。

『もうあきらめて明朝市役所に聞いてみるか』
と思い、最後にクライアントソフトインストールし直したとき、なぜかひらめいて気づいた。

「ICカードリーダライタ設定」って、上だけにチェック入れればいいんじゃん!

2つあるうち上の「PC/SC対応(P)」には、自分の使っているシャープの機種名があるので当然チェックを入れる。
下の「NMDA対応(N)」には、USBとあるので、USBにつないでいるんで当然チェックを入れてしまう。
その後「設定」をクリック・・・

オー、ジーザス、この手順は過ちだった!
下側は関係ないんだわ!

ここは、単なる上か下かの2択なんで、通常は上だけクリックでOKなんだ。


かれこれ夕方から日付の変わるまで、パソコン4台でいろいろ試していたオレって・・・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<おさらいすなわち解決法のコーナー>

「ICカードリーダライタ設定」では上だけにチェックを入れる



2つあるうち上の「PC/SC対応(P)」にチェックを入れる。

下の「NMDA対応(N)」には、USBとありチェックを入れたくなるが、ここは無視して上だけにチェックを入れた状態で「設定」をクリック

書いた人 nippon | comments(2) | - |




コメント

はじめまして。
泥縄な通りすがりです。
締切日にインストールしていて同じ症状で途方にくれて検索して貴サイトに辿り着き、改善されました。
神様ありがとうございます!
通りすがり | 2008/03/17 9:14 AM

それは、よかったですね。(^^
アップしたかいがありました。
nippon | 2008/03/20 11:18 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード