My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 今日のヒルポタ20240615 | main | わたしゃあなたのそばがいい >>

レッドカリーペースト

もう二十年近く前になるが、頸椎ヘルニアの症状が一番ひどく出ていたころは、本当にまっすぐ歩くことに自信がなかった。
特にスーパーマーケットで買い物をしていて人とすれ違う際、積極的にこちらに向かってくるオバ様方が非常に苦手だった。
私が具合が悪いことなど外見的にはわからないので、先方は本当に悪気も何もなく、直前で当たらない程度によけてすれ違えばいいという感覚なのだろうが、こちらはギリギリでよけるのが精いっぱい。
「お願いだから私に向かって歩いてくるのはやめて」
と何度も思ったことだ。
今はそういった症状はまったくないが、逆に前から歩いてくる人がかなり早めに進路変更した場合、もしかして当時の私のような状態なのではと考えてしまう。
それもあって、特にお年寄りや体が不自由そうな方が前方に認められた場合、早めに、広めに、よけるようにしている。




平日の昼食の弁当の内容は、掟のように、玉ねぎセロリキャベツピーマンなどのペーストカレー。
朝作る場合もあるので、調理時間が短縮できるよう、あらかじめ野菜類はミルサーで粉砕できる程度に細かく切っておき、市販のカレールーも溶けやすいようこちらも細かく切ってある。
ちょっと辛さが欲しいと思う日に使うのがこのカレーペースト。
ペーストというかフレーク状だが、1人前あたりチョコボール2個分くらいで結構な辛さになる。
バカみたいに投入したことはないが、激辛唐辛子のようにトイレにこもらないといけないような成分は多く配合されていないような気がする。
一パック消費するのにかなり時間がかかるので、二つだと一年以上かかりそう。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2024 >>

Link

Profile

QRコード