My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< サイネージ用モニターはGOOD | main | 革ジャン整理 >>

DELL STUDIOもSSDに

実家で母が使っているパソコンは、去年の4月に私がセッティングした中古のDELL STUDIO 540(Core2Quad Mem4GB)である。

先日、モニターの交換を行った際にセッティングのため操作していたがこれが遅い遅い。
起動も遅いのだが、その後もHDDが落ち着くことすらない。

私が自宅でずっと使っているデスクトップPCは多少のCPUの差はあれ、すべて同じDELLのCore2Quadシリーズなので、それらと比べて段違いの遅さに驚いた。

メモリも確認したがきちんと4GBで動いている。

HDDがよほど悪い状況になっているとしか思えず、機会があればSSDに交換しようと思っていたところ、
「パソコンがまた壊れた。使用ができないと出る」
と母から連絡が。

確率は低いが、認証で何かあったのかなと思いつつ、家にあったもう1台のDELL STUDIOの540Sを持っていった。
見たところ、PCの故障ではなく、母がモニターへの入力先を無意識のうちにリモコンでPC以外のものに切り替えてしまったらしく、「入力信号がありません」という状態・・・・・。

「PCを切った後も画面に待機中のメッセージが出る。電気代がもったいない」
と言うので、モニター自体の電源を切るためにわざわざ別にリモコンを購入したのが裏目に出たらしい。

次回は入力切替ボタンを押すように伝えるとともに、既存のPCと持ってきたものとを入れ替えてきた。


自分の家でも電源を入れて様子を見てみたがやはり動作が遅い。
最初の連絡があったときにすでに注文してあったSSDが届いていたのでデータを移す作業を行った。
これまた時間が普通のものよりかなり長くかかった。

交換後はかなりサクサク。

HDMI(画像+音声)のグラボーが増設されていていいなと思っていたところ、オンボードでもあるんかいっ。

(こいつはノーマルタワーだが、スリムタワーでは古くなると電源がもたなくなるためグラボーを増設しづらく、私の家のvostroはすべてオンボードVGAで使用中。)





書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード