My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


いごてつの塩




冷や奴、温奴を家で酒肴とすることが多いが、最近はもっぱら塩をかけている。
これねえ、普通にしょうゆかける感覚で、先にお豆腐に鰹節やネギやしょうがを乗せちゃうと、非常に面倒なことになるので注意しなくてはならない。
戸棚の奥に、どこか外国産の塩が紙箱入りでずっと残っていて、粒がやたら大きいだけで特にうまいとも感じていなかったので放置していたのだが、場所を取るので普通の塩を入れている容器に残りを入れてまとめた。
当然ながら外国産の塩が容器の上のほうにあるので、こちらを先に使っていくことになるが、ここで新たな発見が。
一般的な粒の小さな塩だと、鰹のハランボや焼き鳥の際に、どれくらいかかったのかよくわからないので、均等にふりかけづらかったりするのだが、粒が大きいと一目瞭然。
豆腐の場合も同様で、ふりすぎることがない。
ソルティドッグにしか向かないと思っていたものが。一気に主役に躍り出た。
大粒分が残り少なくなってきたので、大きさを意識しつつ地産地消で今回はこちらに。
とりあえず鰹のたたきにつけてみたが、いいじゃないですかこれ。
塩、しょうゆ、ソース、マヨネーズの時代と違って、今は数多くのドレッシングやたれが出ているし、塩分の摂りすぎがよく問題視される風潮もあって、塩単体の消費は減っているので、ちょっとお金をかけてみてもいいじゃない。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




箱そうめん再び



先日、桐箱入りの三輪そうめんを購入したのだが、あっという間にもうなくなった。
9キロあったので、250グラム入りとすれば36袋分。
桐の箱にぎっしり入っているのを見ると無限にあるように見えていたのだが、いっぱいあるからとあちらこちらに5袋分ぐらいずつ配り、自宅でも食欲のない朝や自転車に乗る前のカーボローディング用として結構消費していたことを考えると、そらそうなるわなと。
長い間、三輪そうめんにはまっていて、すっかり味も覚えたので、今回は試しに揖保乃糸にしてみた。
三輪に比べると麺が細く、三輪はゆで時間2分としていたが、こちらは1分少々で十分。
やっぱ三輪がいいわ。
と思いつつ、次は小豆島か久々に島原も少量でいいから試してみたい。

箱買いといえば、三月に安売りされていたポロイチみそを購入(30袋)したのだが、現在八月の自転車大会に向けダイエット中ということもあり、まったく手が伸びない。
「せっかく体重を落としたのに増やしてなるものか」
と、貧乏性が思わぬところで役立っている。
カロリーを消費する自転車に乗る日ならと思うが、乗る前だと塩分の調整を間違うと走行中喉の渇きに悩まされるし、乗った後はせっかく云々の思いが出てきて結局数は減らないまま。
家人はハム・ソーセージはよく買ってくる割に、インスタント麺には興味を示さないので、まだ20袋以上残っており、賞味期限がちょっと心配になってきた。
大会翌日以降、どういう気持ちになっているかが焦点。

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2024 >>

Link

Profile

QRコード