My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


エンドレスたこ焼き

先日久しぶりにたこ焼き用の鉄板を引っ張り出してきたわけだが。
この鉄板はかなり昔、私のいとこ宅に正月に親族が集まった際、大阪からの参加者が
「たこ焼きでもしよう」
と発案したため、義理の伯父が倉庫からサビサビのものを引っ張り出してきて、私が到着したときに庭で一生懸命ワイヤーブラシで綺麗にしようとしていたもの。
電気たこ焼き器を発案者が買ってきたので、日の目を見ることができなかったのを不憫に思って私がもらってきた。
以来、今回のようにたまに使っている。
一度使い始めると焼くときの油分が残るので裏側は錆びても表面は問題ない。



たこ焼きを作るときは、まず常備品以外の材料をひととおり準備することから始まるが、必ずと言っていいほど生地かたこのいずれかが余るので、小麦粉買ってくる、たこ買ってくるの繰り返しになるのがいつものパターン。
今回は一段落したが、次回に備えて。
ソースはおたふくだけでもよかったが、隣のトップバリュのものがラスト一個だったので比較も悪くないと思って。
これで当面小麦粉とたこだけでいいぞ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




2700ml

近年仕事以外のボトムスは白と決めていて、普段履きのものとよそゆきのものとを分けている。
分けていると言っても、古いものがよそゆきから普段履きになっていくだけのことではあるが。
現在よそゆきは一本だけであるが、飲み友達のビリーと深夜まで活動したりした場合、記憶にない汚れがよく付いていたりして、次の着用機会に
「これわいかんな履いていけんな」
となることが何回かあって、二本は必要と思い先日現在のものとほぼ同じ品をネットで購入した。
しかしながら、商品説明にあったサイズ表と比較したらウエストがワンサイズ(=3センチ)大きい。
早速購入先に返品を申し出たところ、快く応じてくれた。
カラーバリエーションも多い品なので販売量も多かろう。
サイズ表などはそうそう変えるものではないから、普通返品を希望しそうなものなのだが、許容範囲という購入者が多いのだろうか。




ここのところサントリー角の1920mlのボトルを買い続けていたが、切れたので買いに行ったところ売り切れ。
他の店に行こうかと思ったが、近くに前から気になっていたジムビームバーボンの2700mlがあったので迷った末に購入。
たまに居酒屋でメガハイボール飲むことがあって特に悪い印象はないが、毎日浴びるように飲むとなるとどうだろうと。
「ダメだったら角を買って角が切れたつなぎ用に置いておけばいいか」
と。
結果、十分いける。
ボトルを見ただけですっかり飲んだ気分になったのだが、飲み始めるとやはり普段どおりに飲んでしまうのであった。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
<< February 2024 >>

Link

Profile

QRコード