My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


REGALの革靴の音鳴りは止められない

最近あちこちでルールを守れない人間がいて逮捕される事態までになっている。
私も若いころはバカもやったが、ここまではしなかったなあ。
人に迷惑をかけるよりは、ひっそり生きていたいタイプなので、自転車で遠乗りするときも車の邪魔にならないようなコースしか行かないし。
(その点で、今住んでいるところは本当にそれ向きなので、ありがたい。)
SNSに投稿された動画も短いものをたまに見るけど、
「うーん、大丈夫か世界は?」
と。
数十年前、十代だった我々を当時の大人が見て、そう思ったより数倍まずい方向だと思うよ。
もう止まらないだろうけど。
日本人については、幼保の時代にお寺巡りをさせて、何度も何度も地獄の絵図を解説付きで見せれば犯罪も激減すると思うんだけどね。
今の時代なら
「虐待だー」
って言われるから無理か。




こちらは、一時的にソールの鳴きがかなり軽減された靴。
結果的に、その後また鳴くようになって、仕事に履いていくのはやめて休日用に。
まだまだソールは残っているので、他の靴とローテで履いていることを考えると、ソール交換が必要になるまで履くことはないと思われる。
ホールカットのデザインも、甲側の革の雰囲気もすごくいいので、その点では気に入っている。
休日は、買い物や屋外が多いので、周囲が静かなことはなく、ほとんど鳴きは気にならない。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




XOは最強です

我が家の食事については、家人が土曜日に材料を一週間分購入し、金曜日までにほぼ消費するというパターンである。
先々週のこと、このところ物価高騰のニュースをよく耳にするものだから、そのやり玉にあげられている卵が一週間に一個しか消費されていないという珍しい状態になった。
家人は何も考えずにまたひとパック購入してきたので、過剰に。
久しぶりに本格的なだし巻き卵を作ることにした。
今回は京風というレシピを参考にしたが、
「こんなにだし入れて大丈夫か?」
と思うくらい水分多め。
昆布と鰹でしっかり出しを取ったので味は問題なかったが、個人的にはもう少し仕上がりがかためのほうがよかった。
次回は微調整しよう。
最後に形を整えるのに、祖母宅から取ってきた巻きすを使った。
もう十年以上使用していなかったのだが、かびは生えていない。
(巻きすやざるそばの下に敷くやつはこの点油断できない)
煮沸消毒、ハイターつけこみ、まる一日天日干ししたところ、問題なく使用できた。
昔のものなので、大事にしよう。




こういうご時世なので、長らく飲み会はしてなかったが、今月末に一度シマのメンバー8名で開催しようということになった。
休日に持ち寄り開催するので、個人的にはお得意のブランデー古酒でも持参しようと考えている。

こちらは先日入手した、サントリーXO。
これまでまったくハズレはなかったが、この古いデザインのボトルは初めて入手したので、少し身構えた。
結果は、まったく問題なし。
XO(ほぼ最上級クラス)だから、劣化がなければお味は極上。


書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2023 >>

Link

Profile

QRコード