My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ウクライナうつ続く が、もうやめよう

このところ、何かあれば現地の映像などが流されるため、テレビ、新聞、ネットのニュースをほとんど見なくなった。

Youtubeの政治関連の動画も同様で、加えて、3か月動画を観ながら続けていたストレッチもあまりの外見上を含めた効果の無さに落胆し、やめてしまった。

ロシア人や中国人の敵国占領時の残酷さは大東亜戦争時ほか、文献を読んでよく知っているので、なおさら胸が痛む。

かといって、いつまでもこれでは、仕事にも影響するので、ほどほどにして、年度が明けて新しい週も始まったのを機会に気持ちを切り替えようと思っている。

私一人おセンチになっても何の解決にもならない。



今の思いで言えば、時折ニュースで伝わってくる地球温暖化対策なんかちゃんちゃらおかしい。
「グレタ出てこい!」
ぐらいの。

人類全体で接続的な世の中を作ろうという前提がすっかり崩れ去ってしまっている。

日本でさえいつ巻き込まれるかもわからない中、一切すべてやめろとは言わないが・・・・・・。

まあ、”経済活動”だから続ける意義はあるのだろうな。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日の日曜市20220403




大阪に住む学生時代の先輩に、久しぶりに電話をした。

その後は離れてはいるが、就職して以降もいろいろとお世話になったので、以前は土佐文旦など季節の果物をちょくちょく送っていたが、ここ数年私も仕事が忙しかったこともあり途切れていて気になっていたところだった。

いつもの元気な声とテンションで電話に出てくれたものの、聞けば、ガンを患っていてここ一年間は闘病、最近やっと普通の生活に戻りつつあるが、転移などを考えるともう長くはないだろうとのことだった。

自分の父母の世代では、ここ数年亡くなる方は多いが、同世代でかつ恩人となるとかなりショックである。

大阪行きも考えねばならないが、とりあえず日曜市に出店している果物屋さん(ここも学生時代にアルバイトをしていたところなので付き合いは古い)にフルーツトマトの発送をお願いしてきた。


あの頃あきれるほどあった時間は、いつの間にかものすごく短くなっている。

小さなことで思い悩み立ち止まっている場合じゃないと、今回のことで思いを新たにした。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2022 >>

Link

Profile

QRコード