My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


駅弁も悪くない

酒を飲むこと、そのための酒肴と、自転車と好きな服と好きな靴には金を惜しまないが、支出面でのバランスを取る必要もあり、
「弁当を買おうか、どこかの店に行こうか」
と毎日毎日午前中気にかけるのもイヤなので、昼は自作弁当である。

こういった生活を続けていると、駅弁などというものは、最低千円程度はしてお高いし、買ったとしても、場合によっては列車の中で隣を気にしながら食する必要がある。

そんなわけで、とんと縁が無かったわけだが、このコロナで車内はかなり空いている。

また、ちょっと現地のお土産的な酒肴を買おうものなら、千円程度はすぐいってしまうのでと、一度買ってみたところ、そのよさがわかって結構ハマっている。



コンビニ弁当的なものを想像していたが、やはり歴史なりにウマイというか飲み助の心をくすぐる作りである。

ご当地の駅でも買ったことがあり、量販店でも弁当を売っている会社のものだったので、味は期待はしていなかったが、これがまたよそ行きの味でなかなかよかった。

たまには、ちょっと背伸びしてみることも大事だ。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




3台目USB扇風機

お昼の弁当は、もっぱら某チェーン店のごとき具をすり下ろしたカレーである。

タマネギ、ニンジンをすり下ろし、肉はスープジャーのスプーンに入る程度に小さめにカット。
味付けは、カレースパイスパウダー、カレールウ、レッドカリーの素など。


先日、カレーに入れる野菜で、キャベツが上位に入っていたことに衝撃を受けた。

あれが入ってるって、どういった切り方にしているのか想像もつかん。

とりあえず本日、私流にミルサーして入れてみた。

なるほどダシが出てウマイ。

ちょっと水分が多いので、タマネギ、ニンジンと比べたら調整が必要だ。





先日1台目を落下して壊してしまって、代わりに買った2台目が不良品だったので、都合3台目。

3段階だが、1段階目以外は結構うるさく周囲に人がいる場合は使いがたいが、弱でも続けてあたっていると寒くなるので十分である。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今週の日曜市

(本来休みであったにもかかわらず、これを買った日も相変わらず仕事していたわけだが・・・・・・。)


このところずっと週休一日状態である。

昭和の時代は、週休一日か一・五日という人も多かったと思うが、現代を生きている私の場合、週一日の休みだと、蓄積された諸事を片付けるとあっという間に夕方ということが多く、休むどころではない。

昭和の人々は、どうだったのだろうと思ってしまう。
末期のバブル前までは、もっとゆったりした感じだったのだろうか。

どうせ諸事に追われるのであれば、いっそ休みの前日は、翌日夕刻まで起き上がれないくらい酒を飲めば、あきらめがつくかなとも考えてしまう。

そのような意味不明の抵抗をしても、翌日から終えられなかった作業について考えてしまってイライラしそうなので、よしたほうがよさそうだ。




今週もいつものゴボウ、こんにゃく、薬味類を。

お会計はちょうど千円。
最高値は、こんにゃくとにんにくで各三百円。

最近、多めのオリーブオイルにニンニクを投入し、じっくり時間をかけてぎりぎり焦げない程度にしたものを、鰹のタタキにかけて食べるのがマイブームである。

また、画像のネギ、しょうがと大きめの鰹節の薄削りを多めにかけた冷や奴は言うことが無い。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




まったく同機種のノートPCを買う



自宅、仕事場ともHDMIが無くてはならない状況になってきたので、1台PCを新調した。

ところがこいつがハズレで、肝心のHDMIが映像は出るが音がどうしても出ない。
いろいろ手を尽くしたが、ちょっと厳しいか。

使用し始めるにあたっては、相変わらずの答えの見つからないインストールやり直し地獄を通過。

マイクロソフトってほんとに進歩の無い企業だなと実感する。

いや、不具合をわかっていてもあえて公開してないのかもしれないな。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2021 >>

Link

Profile

QRコード