My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


老化を防いで

積極的に喫煙しなくなって、6、7年経つが、このところ無性に吸いたくなることがこれまでよりかなり多い。

「酒を飲んだり煙草を吸ったりするのは先祖があの世で求めていて、お前の体を通してやってるからだ」
という話を若い頃にきいたことがある。

地元に残る親族が少ない中、彼岸はほぼ欠かさず墓参りに行っていてそういう結果ならやむを得ない。


別に煙草を吸うのはいいのだが、うまかった記憶のある一度しか行っていない店の食べ物と一緒で、久しぶりに吸えたからといっても、きっと思ったほどうまくないんだよな。

吸い続けるとなると、買う手間も増えるし、体が震えるほどにならないうちは現状維持か。




筆者は喫煙者は非喫煙者より肺がん罹患率が五倍高いという。

さらに、人間が五十歳まで生存した場合、がん罹患率はこの五倍とは比較にならないほど高いのだと続ける。

しかし、彼自身の経験から喫煙をやめさせることは重要だと。


このほか、今後の地球上の人口など話は多岐に及ぶが、うえの話が私には印象的だった。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




デスク扇風機二代目

6月20日の日曜日まで、当地の酒を提供する店は時短営業となっており、その期間閉めている店も多い。

日々の退社時間を考えると、20時までの店に立ち寄ることはできないので、せめてもと行きつけの(と言っても月イチに満たないが)ラーメン店にこのところ二度顔を出した。

私は一人だが、グループで来た客に横でおしゃべりしながら食べられてもちょっとという感じになるので、私のランチの時間が十三時過ぎてからになる日に限っている。

なんとなく通い続けているが、もう二十年近く。
いつまでも店が続くわけではないので、こういう時期にかかわらず、通おうと思う。




先日仕事場のデスクで使っていた扇風機が故障したので、新しいものを入手した。

以前使っていたものと似た製品を買うという、一般的な感覚でチョイスした。

しかし、こいつが不良品。
スイッチを入れると回り始めるが、数分もしないうちに停止。

通販だが、返品するしかないな。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




今週の日曜市



・にんにく2玉 百円(画像は1玉)
・梅干し 五百円
・ネギ(径細め)4本 百円
・ゆの酢2合 七百円(画像なし)
こんにゃく1袋 三百円

にんにくに関しては、冬場はひと玉三百円とかなので、十分安いのだが、出始めの頃に大量購入したものだから、高いと感じてしまうのであった。

前回ネットで買った分は、八割方を苦労してむいて冷凍し、残りは生で使うようにしたが、こちらがほぼ無くなったので。


梅干しは、通販ほかいろいろと調べてみたが、スーパーマーケットほあの工場製品的なものを除くとこちらが一番安い。
いくつかの小間で売られているので、順番に買っている。
今の時期は青い実も売られているのだが、割と結構なお値段なので、以前は親戚宅のをロハでもらっていたことや、作る手間を考えるとちょっと買う気になれない。

梅干しもゆの酢も、自然にカルテル的になっているのか、どこも量と値段はほぼ同じ。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2021 >>

Link

Profile

QRコード