My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


地味食

一応社会人なので、会議打合せの際は、メモを取るのだが、最近、そのメモの文字が何なのか自分でもわからないということが多くなっている。

メモを見返すということは、当然その部分を再確認するというためなので、その目的が達成できず、
「よりによって、なんでここだけ」
と思いながら、周囲の出席メンバーに尋ねてみることになる。

こういった大事な部分は自分も発言していることが多いので、どうしても殴り書きになってしまうのだが、特にくずし字にした漢字が読めないというものが大多数。

二十代にやっていた書道をもう少しやり遂げていればとの思いも少し。
こうやって積まれていった思いがあって、それをやりたいと発願して、来生、人は生まれてくるのだろうか。

メモに関しては、ひらがな、カタカナ、マイルール略語で解決をはかるとしよう。




今日は、いつもの日曜市でいつもの根菜を。
このところ、これらを炊いて、日々味がしみるのを楽しんでいる。

また、愛酒家の胃に優しいと言われるキャベツも最近よくついでに市で買うようになった。

それから、大根、にんじんと一緒に炊くこんにゃく。
こちらは先々週買って、
「なんだ、芋じゃなくて粉なのか」
と思ったが、炊いてみると味のしみ込み方がこのうえなくいい感じで、もう一度試したくなったもんで。

書いた人 nippon | - | - |




トートバッグ収集



昼ご飯をどうするか毎日あれこれ考えるのがイヤなので、ずっと自作弁当を持っていっている。

弁当箱はスープジャー二つで、これにケース入りスプーン。
さすがにメインのバッグにダイレクトには入れずに、綿のトートバッグを間に。

元々レジ袋を使っていたのだが、最近は購入したものになったため、新品を使うことは気が引けるのでトートバッグに変更した。

弁当用はひとつしか持っていなくて、そこらに置いていたら、平日でも家人が勝手に洗ってしまったりしてイライラするので・・・、いや不便だったので、洗い替えを数枚増やした。
スープジャーは直径10センチに満たないが、底のまち幅は一定あったほうがいい。

レジ袋にはない、このまち幅がいい仕事をしてくれている。
帰宅時に寿司の盛り合わせや刺身のパックを買った折、中身が特定方向に寄りづらいので重宝していて、スープジャーを入れるものとは別に、1枚余分に持っていくようにしている。





また、高さ、横幅いずれかが40センチを超える大型のものもかなり増やした。

こちらは、このところ物品整理に注力している祖母宅が駐車場から離れているため、その間重いもの、特に処分する本を運ぶ用途に。

経験者ならわかると思うが、持ちやすさや形状が固定されない分、段ボールよりは、はるかに効率がいい。

強度を重視しないといけないことから、必然ゴツめの綿の製品ばかり。
いたむこと気にせず洗えることもあって、最近は日曜市で買ったの野菜の運搬の役にも立っていたりする。


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2021 >>

Link

Profile

QRコード