My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


ロクンロールライダースゴー! (ROCK N ROLL RIDER)




2018秋冬シーズンを前に、ライダースを新調。

無論、フェイクだなんてわけありません。
(かと言って未だに品質表示タグを見つけられない)

人に言えないくらい、革ジャンは多めに持ってますよええ、アルパカまでね


ここ数年
「ちょっと荒っぽく使えるようなのを」
という思いもあってそこそこ安い数千円レベルのを買ったりしてきたが、私自身がダテに着数持ってるだけでなく、やはりお目が高いのですべて上物ばかりなんですこれが

荒っぽい用途としては、喫煙者が多くかつ狭い酒場であるとか焼肉とかでも気にせず着ていけるのが理想なんだが、購入価格はともかく
「いや、これにそういう匂いつけちゃうのはアカンでしょ」
と、これまた経験上ニオイ取りの苦労を知ってるんでそう思うわけで。


今回もまた数千円でラッキーで手に入れちゃったし、王道の黒のライダースだしってことで、これはガンガン場所関係なくこの冬に着倒します。
(ていうか頻度低いの処分しちゃいなって)





書いた人 nippon | comments(0) | - |




ノートPCのHDDをSSDに換装


<画像自粛>


最近のパソコン整理の中で、中古のノートでcore-i5、メモリ8GBとそこそこ動かせるのを入手し、久々にHDDから新品のSSDに換装してみた。

以前は一応名の通っている三星のものを選んだが特に支障がないので、少しは技術も進歩してるだろうしと新興ブランド(=現状ノーブランド的)の休めのものを購入。

パソコン入手時に不要なHDDでクローンを作成したこともあり、作業はあっという間に完了。

起動は確かに比べようもないくらい早い。

だがその先、起動後最初にwifi接続するときなどを中心にフリーズ連発。

こりゃ使えねー。








書いた人 nippon | comments(0) | - |




グレフルジュースがない

いつの間にか、スーパーマーケットからこつぜんとグレープフルーツジュースが姿を消してしまっている。

オレンジ、アップル、そしてグレープまではあるのに。。。

昨日ようやく発見と思って買ったけど、家でよく見たら50%かよ。

で、本気になって調べてみたら、ハリケーンのせいで世界的にジュース用は供給が追いついてないのだとか。


たなぼたというか、最近は別の100%ジュースで割る→なんかこゆいので更に水で割る→おお結構こっちのほうが適度な感じでいけるやんけ と、ジュースだけで割らない方法にたどり着けたのはよかった。




右側は安くてまあまあのアルパカワイン
しかしアルパカ好きだねー




書いた人 nippon | comments(0) | - |




なまくらから追い出せ




このところ、いわゆる小説がなかなか読めない。

これに関しては、忙しくて時間がないというより、自分の精神状態がついていけない小説が多いというか、精神的に好き嫌いの強い時期に来ているとしか言いようがない。

夏目漱石の「こころ」についても、だいぶん前から読み始め、ときどき思いついて読もうとするのだが遅々として進まない。
先の展開を見たい、読みたいと思わないのである。
「銀の匙」も同様だった。

逆に捨てるために実家から先日数十冊取ってきた中に乃南アサの短編集があって、それはあっさり読み切った。
さすが、一時期角川ホラー文庫を創設時のものからほぼ全巻手元に揃えていたことはあると自画自賛。


二十代から三十代の初めにかけては、小説も大量に読んだが、通勤途中などちょっとした時に読めるように、短文とその解説という形の本もよく読んでいた。
特に「大学」は、意味はわからなくても長いこと持ち歩いてくり返し眺めていたので一番ぼろぼろになっている。

かといって
「じゃあ、大学でも論語でも印象に残る言葉は何ですか」
と言われても、よく会社勤めしてられるなというくらいこういった面での記憶力はものすごく悪いので、さっぱりである。
何、こういうものは、教えとして心のどこかに刻まれていればよいのだ。



そういったちょい読みのできる形式の本の中で、一般的に禅語録の入門編と言われる「碧巌録」に続くとされているのがこの「六祖壇経」である。


これも実家から取ってきた本で(捨てないほう)、仕事場のデスクのそばに置いておいて、最近週に1回程度気が向いたときに見ているが、時折ハッとさせられる内容もある。
かつては何とも思わなかった内容でも、年齢によって変わってくるのである。

最終的には、白隠禅師がやっておられた内観の法などに通じるのだが、
「我の中に何もかもある」
的な世界であり、それゆえ
「まずお前の中のなまくらから追い出せっ!」
となるのである。

私も長いこと書物その他でそういう教えに多く接してきているので、わかっちゃいるんだけどねえ。




書いた人 nippon | comments(0) | - |




Win10へグレードアップの弊害

このところ手持ちパソコンの整備を一気に進めているところであるが、
「いまどき無線LANくらいついてんだろ。Core-i5だし」
という勝手な思い込みのもと、無線LAN機能のないノートPCをちょっぴりトホホ展開。

で、どっか外でwifiやるとき用に子機が必要となり、
持ってるからそれ使えば大丈夫だよな
と古いCDを探し出してきて手順どおりインストールしても認識しない。。。

普通windowsのバージョンが変わっても使えたりするんだが、コイツは完全拒否。
やむなく子機だけ購入。

まあ順調につながってはいるんだけどさ。

んなシステムが根底から変わるわけでもないんだから、互換性もたしてくれてもいいんじゃねーのって、これはOS側の問題か。




※右側は使えなくなったLogitec LAN-W300AN/U2


書いた人 nippon | comments(0) | - |




イラストで神様を紹介


武君、4000勝おめでとう!


近年、仕事etcに日々忙殺されているので、ほぼ競馬とは無縁のつまらない生活をしている。

毎週毎週ほどでもないが、そこそこ追っていた時期はその筋の人々といろいろな話ができたが、最近はまったく何も知らない状況なので話題にすることすらできない。

G1レース、あるいは東西のその週のメインレース程度でも追っていればまだ大丈夫なんだが、時間も必要なのでなかなか難しい。

かつての
「人気はどうであろうが、武、アンカツ、ペリエで買っておけばOK」
の時期には馬券が取れる取れないに関わらず、武豊というすばらしいジョッキーと同じ時代に生まれて、かつ競馬に関わることができて幸せだとレースを見ていてよく思った。

実際の武騎手のことは知らないが、超メジャー騎手でありながら、いわゆるアンチが少ない気がするのは、その人となりが影響しているのかも知れない。


どれくらい前からか覚えてはいないが、毎月一度、地元の一宮に月次の参拝に行っている。

ご祈願の内容は話すと離れるので伏せるが、さすがに、
「馬券が当たりますように」「宝くじが当たりますように」
などと祈願したことはない(多分)。

日本の各地の神社の神様については、古事記などに詳しいが、この本はさらにイラスト付きでイメージがしやすくなっている。
長年神道系の本を見てきたが、これは珍しい部類。

祈りは見えないものに対するものなので、これを見てそのお社に鎮座されている神様のイメージができれば、なお通じやすくなるのではないか。




書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Link

Profile

QRコード