My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


vostro230の保険のvostro230



もう5年近く使ってきたデスクトップパソコンvostro230だが、最近ちょっと
不具合が目立ってきている。
・スピーカー出力が不安定(たまに音切れ)
・DVDドライブがボタンで開かない(windows上で開けることは可能)
・ファイルを削除しても画面上は残ったままで再度削除するとエラー
・フロント側のUSBポートも認識したりしなかったり

ハードディスクがクラッシュしない限りは使えるんだろうけど、
ここまで不具合が顕著なのに放置もないだろうし、たまたま自分が動けない時期にいきなり使えなくなってしまうと困る。

そう考えて、このところ性懲りも無くかなり型落ちのvostro230シリーズ系の中古品を物色していたところ、よさげなのがあったので2台購入した。
(別にDELL信奉者ではないが、何かあったときにパーツの融通がしやすいので。)

2代のうち1台はまったく同じvostro230。もう1台はvostro230とほぼ大きさが変わらない省スペース型のstudioシリーズ。
徐々に引っ越しを進めていかねば。

整理すると、
〇vostro230 1号機 Core2Quad Q8400
 Win7・Office2010
 メインで使用中。不具合多し

〇vostro230 2号機
 Win7・Office2010
 1号機と同時期に購入。故障中


〇vostro230 3号機
 Win10・Office2013
 今回購入

〇studio540 Core2Quad Q6600
 Win10・Office2013
 今回購入

1号機と2号機のOSのWindows7は2年後にサポート期限が来てしまう。
新たに購入した3号機はそのときに備える意味でも、Win10・Office2013仕様なんだが、立ち上がりからしてちょっと重いんだよなあ。
HDDが劣化しているだけならいいんだが(いやそれもそれだろう)。

一番問題なのが、今使っているモニターのインフォメーションファイルがWindows8までしかなく、こちらの思う具合に調整できないこと。
そのうちモニターの寿命もくるだろうから、それはそれで。

うえのとおり、vostro2302号機は1号機と間を置かず購入していた。
この2号機はリザーブしている間に調子が悪くなり、今後使える見込みもないので処分予定。
(何事もなく調子が悪くなるわけはなく、別のPCの上に重ねて置いていた時期に、そうそう落ちるわけない状態なのに乱暴な扱いをしてよく落としていた犯人はわかっているのだが・・・・・・)


書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Link

Profile

QRコード