My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


こんだけ自転車生活してても工具がない

気分的に「整理したい」モード期間に入り、いろいろ売り払っているところだが、ボントレガーのホイールでフリーボディーを部品取りしなければいけなくて、実家から合いそうな工具をいろいろ選んで取ってきておいたのだが、なんとどれも適合しなかった。

今回いじっているボントレガーraceliteのハブは、フリーボディー側のloosenとあるネジを回せばボディーは抜けるのだが若干固着気味で簡単に抜けない。
で、スパナの出番となったわけだが、16mmが数本あってどれをはめてもボディー側が合うが、反対側に入らない。
調べた結果、どうも反対側は17mmらしい。

実家にスパナがある可能性もあるが、帰るのも面倒なので近くのホムセンで調達することに。
「スパナセットは高そうなので、薄型モンキーレンチにしよう」
との構想だったが、意外にスパナセットが1480円であった。
薄型モンキーは2280円だったかな。
「17mmで大丈夫なのか?!」
との不安がよぎるが、
「800円は大きい。その他のスパナも今後サドルバッグに突っ込んでおけばいい」
と解釈し購入。
無事適合した。

しかしながら、このボディーの傷はいかんね。
スプロケが入らなくてサンドペーパーで削ったけど、今度はギザギザに食い込んで抜けにくかったり。
まあ、逆方向に力かけて抜けばいいんだけどさ。







書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Link

Profile

QRコード