My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


使い捨てぞうきん



ずいぶん前の話だが、引っ越しの準備をしてたら、母が
「いらないTシャツとかあったらまとめておきなさい。掃除用にするから」
と言う。

「古いタオルを雑巾にするというのなら話はわかるが、なんでTシャツ?」
と思ってきいてみたら、使い捨てにするということだった。

私も自転車整備や靴磨きの時に、古い衣類を使うことはあったが、掃除には使ったことがない。

試しに、台所でやってみた。
「おおお、これは!」

使い捨てというのは、本当にラクちんだ。
レンジ周りなどを掃除すると、ふきんが汚れてしまい、漂白したりしないといけないが、まったくその手間がかからない。
キッチンペーパーやティッシュでは、強度的に無理な場合には特に重宝する。
大きさは、ちょっとやる程度なら、15センチ四方もあれば十分。
床のこびりつきを取る場合などにもいい。
現在は、思い立ったらすぐ掃除できるように、適当な大きさにあらかじめ切ったものを数枚ストックしている。

これって本当にいい。
なんでもっと早く教えてくれなかったのか。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




よさこい祭り 鏡川花火大会 2013 日程

詳細かつネタ元はこちら


○2013(平成25)年8月9日(金)
◇祈願祭 16:00〜17:20 中央公園
◇よさこい祭り前夜祭 17:30〜22:00 中央公園
(第59回本番受賞チーム)
◇第60回記念パレード 17:40〜20:40 帯屋町アーケード
(第59回本番受賞チーム)
第63回納涼花火大会 19:30〜21:00 鏡川河畔
(みどりの広場)
※荒天の場合は8/13(火)に順延


○2013(平成25)8月10日(土)〜 8月11日(日)
◇よさこい祭り本番
■踊り 11:00 〜22:00 帯屋町演舞場
11:30 〜22:00 中央公園
12:30〜22:00 上町、升形、万々、愛宕、菜園場、梅ノ辻、はりまや橋(以上 競演場)
旭、京町、秦、高知城、高知駅前(以上 演舞場)
12:30〜17:15  追手筋本部競演場 (昼の部)
17:45〜21:30
(変更あり) 追手筋本部競演場(夜の部)
19:00〜22:00 柳町演舞場[地元チーム限定](11日のみ)


○2013(平成25)8月12日(月)
◇よさこい全国大会 12:30〜全国大会開会式 高知城
13:30〜21:30 2013年全国大会 高知城・追手筋・帯屋町・中央公園
◇よさこい祭り後夜祭 18:30〜22:00 受賞チーム表彰式/後夜祭 中央公園

書いた人 nippon | comments(0) | - |




革製品 スニーカーの臭い取り

注意:以下、薬品の使用については、自己責任でお願いします。一切責任は負えません。


革製品は、本当にわずかに目を離したスキに、勝手にカビが生えたりする困りものである。

梅雨時の下駄箱でのカビ程度なら日常茶飯事なので、まあ拭いて取ればいい。

困るのは、しばらく実家の締め切ったクローゼットにで放置してたとかで、カビ+カビ臭となった場合である。

こうなってしまうと、これまで色々やってみたが、なかなか臭いの除去は困難だった。

通常、革を洗うなら水でということになる。
私は「アルカリ性じゃない」という理由だけで、水+ボディウォッシュ用のビオレで画像のライダースを洗ってみた。
確かに革は綺麗になるが、今度はビオレの匂いが取れない。
このビオレというもの、本当に濃くてすすぎができないできない。
それまで使ったことはなかったが、本来のボディウォッシュという目的では体に悪そうだとの感想を持った。

普通の衣料用洗剤や柔軟剤は着ているうちにそれら自体の香料の匂いはしなくなるのだが、ビオレの場合は、衣料用でないこともあるのかまったく薄れていかず、もとのカビ臭自体を除去する性能もないため、もとのカビ臭+ビオレの匂いが混在するという結果的に余計ひどい状況になってしまった。。。
後々考えてみると、たとえ無香料のビオレボディウォッシュがあったとしても、消臭能力がない以上、カビ臭は洗って落ちる部分以外は除去できないので解決策にはならない。


とはいえ、ここでギブアップするわけにはいかない。
革ジャンは、乾燥にも時間がかかり、結果がすぐわからないので、とりあえず革のブーツで解決策を模索することとした。
ドクターマーチンの3ホールミッドカットタイプである。
こちらも、ビオレ地獄(笑)状態。

液体ワイドハイター濃いめつけ置き、ファブリーズ原液つけ置き、濃度高めのアルコール大量噴霧などいろいろやってみたが、芳しい結果は得られなかった。

「もう、クリーニング業者に宅急便で送ろうかな」
とあきらめかけていたところ、ずっと気になりながらも試していなかった「逆性石けん」を思い出していた。

「若さに背を押されて、もう一度だけやってみよう」
と、薬局でザルコニン液Pなるものを購入。

最低希釈ラインは、手指消毒で100倍〜らしい。
50mlだと水5Lだ。
靴全体に行き渡らせたいので、ゴミ袋2枚重ねで、原液50mlに水3L程度を投入。
これで60倍程度。

夕方つけ込んで、起きている間に何度か袋の向きを変えたりする。
翌日も、気が向いたらそうしつつ、24時間経過。
多少、液にブーツの黒い染料が出てきているが、見た目は一切変わらない。
新聞紙を詰め込んで数時間、寝る前に一度取り替えて、翌日は陰干し。
結果、
「おお、匂いだいぶ取れてるすげーーーーー!」

ブーツの場合、面積は小さいので、置いているときに匂うというのは無かったが、履いていると体温の上昇に伴い、ビオレ臭も上昇してきていたのだが、それが無くなっている。
もちろん、カビ臭もない。


その後、ライダースを100ml−6Lの60倍で試してみた。
つけ置き時間は、同じ24時間である。

結果、部屋に置いているだけで匂っていた複合ビオレ臭はかなり抜けた。

このライダースは、私のコレクションの中で唯一リアル古着で、
「古着特有の匂いが何とか抜けないものか」
と思っていたのだが、こちらもそこそこ抜けた。

ただ、革ジャン1着に対し、液体の総量が6リットルは少なかったようで、また、匂い落ちがムラになっている感は否めない。
次回は、1ボトル500mlに30Lでやってみたい。
ただ、30Lとなると、厚手のビニールでやるのか、大きいたらい系でやるのか、それとも洗濯槽やバスタブでやるのか、それが問題だ。


雨の日や汗でスニーカーや革靴が湿ってるときに連続で履いた場合、ときに
「うわ、マジかこれ」
的に臭いが発生する場合もある。
そういう場合も、この方法で対応可能だ。
また、この場合の匂いの元は雑菌なので、熱に弱い素材でなければ、バケツにスニーカーを入れて熱湯をかければ解決することもある。

ただ、場合によっては、色落ちなど素材をダメにする可能性もあるので、くれぐれもご注意のうえ、自己責任で!
濃度も、もっと薄くていいかもしれないです。
黒は成功しましたが、他の色(染料が違う)はデータがありません。
あと、金具のサビにも注意









書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

Link

Profile

QRコード