My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< あんきも | main | SNS >>

プライバシーにかかわる情報にアクセスしようとしているため、パスワードを確認する必要があります。の解決方法のひとつ

理由はよくわからないが、我が家の二台と比べると早く寿命を迎える母上のパソコン。
起動時や負荷のかかる処理をするときなどに一時的にファンの音が大きくなることは一般的にもあるのだが、これがなかなか収まらないということで、昨年私の家にストックしておいたものと交換した。
数日後、電源が入らなくなったとの連絡が。
このストック分はもともと家人が使っていたものなので、たまたま寿命(多分電源)のタイミングだったようだ。

で、いつものようにそこそこの規格の中古HDDパソコンを入手しSSD240GBに交換。
メモリも4GBから8GBに増設したので、インターネットのみの使用には十分すぎるスペック。
しかしながら、購入した当初から、
「動かなくなる」
とクレームが。
行って状況を確認したところ、
「パスワードの入力 プライバシーにかかわる情報にアクセスしようとしているため、パスワードを確認する必要があります。」
というポップアップが時々出る。
前所有者?のメールアドレスとパスワード入力欄が表示されるのだが、パスワードはわかりっこない。
枠の右上×で消したら、もう一度似たようなポップアップが出るので再度右上×で消せばポップアップは終了し、その後の作業には支障はない。
が、母にそれを理解してもらうのはなかなか難しい。
ここで、ことを難しくしているのは、このポップアップを閉じないとMicrosoft Edgeが前に進めないということ。
あとでわかったが、このポップアップはMicrosoft EdgeでIDとパスワードで何らかのサービスにログインする場合に出るようで、母からすると自分がログインしようとしているサービスのパスワードをこのポップアップ画面に入れてもはじかれるし(当然ではあるが)、まったく前に進めないので、パソコンが壊れたと考えるのも仕方がない。

対処として、昨年末にMicrosoft 365アカウントを新しいものに変更した。
解決したかなと思っていたら、年が明けてまたもや
「やっぱり動かなくなる」
との連絡が。
この件、ネットで解決策を探ってみたが、過去何百回も経験した"本当に有益な情報はない"というパターン。
自力で解決するしかないので、時間をかけて探ってみた。
・ポップアップで出てくるアドレスは、私のMicrosoft 365アカウントではなく前所有者?のもの
・起動時ではなく、パスワードの必要な画面に行くとポップアップが出る
・ポップアップを閉じないことにはEdgeは先に進めない
・EdgeでID・パスワード入力時に出るが、GoogleChromeでは出ない
ということは、Edgeの設定しかないじゃないかと、ちょっと考えればすぐわかりそうな答えに今さらたどり着く。
Edgeの設定でプロファイルを見ると、ポップアップに出てくる前所有者?のメールアドレスが出てきた。
ちなみに私のMicrosoft 365アカウント分は出ていないので、まったくリンクはしていないということだ。
「・・・」メニューから既存のアカウントを削除。
要注意)Edgeに記憶させていたパスワードは時点にかかわらずすべて消えます!
削除後、私のMicrosoft 365アカウントでEdgeの新しいアカウントを作成し終了。
やっとポップアップ地獄から解放、アドレスとの縁も切れたと。

ひと安心していたら、翌日母からまた電話が。
「なんか画面が風景で止まったまんまなんだけど」
いつもは起動終了まで待っているが、今回は電源を入れた後、しばらくどこかに行って戻ってきたらしい。
「なんでもいいからキーを押すか、マウス動かしてみて」
「サインインって出てきた」
「右下のEnterキーを押すか、マウスでそこをクリックしてみて」
で解決。

ポップアップの件はパソコン自体の故障ではないのだが、パソコンはすぐ壊れるというイメージが母にしみついてしまったようだ。
書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード