My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 今日の日曜市20230129 | main | 今日の日曜市20230205 >>

微妙な親孝行(2)

先週、およそ二か月ぶりに、外で飲んだ。
たまに行く焼き鳥店で、少々遅い時間に、カウンターはゼロ、奥のボックスに一組とセーフティーな環境を確認してから。
入店から退店まで後ろを他の客が通ることすらなかった。
なぜそこまで気にするかというと、コロナで出勤NGになった場合、復帰後の仕事量が倍返しになるのが目に見えているから。
こういう面でも貧乏性だ。
家で焼くのも悪くないが、やはりプロがさばいたものを備長炭で焼いたそばからというのとでは、やはり全然違うと毎回思い知る


先週に引き続き、自宅内部の修繕のため、できれば外で過ごしたい環境となり、母の家に。
先に先週行った際の課題解決からである。
まず、購入しておいたパソコンとスピーカー内蔵モニターをつなぐオーディオケーブルを接続。
日ごろ母が使っているパソコンでも音声が出るようになった。

次に、家庭内Wi-Fiができるよう、持ち込んだルータを接続。
母と私や姉の通信料が節約できることもあるが、二階のパソコンを置いてある部屋はエアコンがなくひどく寒くて、私がテレビを見るエアコン様のおかげででぬくぬくできる部屋と行き来するのが億劫なことこのうえないので。
今回はノートパソコンを持参したので、ひと部屋にずっといてもことが足りた。
ルーターは中古品だが、今も通販で新品が販売されている機種。
現行機種が通信速度が速いのに驚き。
自宅のものは、2016年購入で、ワンフロアでも部屋のドアを隔てると扇アンテナの表示はひとつかふたつだが、こちらは1階でもフルに表示される。
2階のルータを設置した隣の部屋でのファイルのダウンロードもサクサクだった。
自宅のものも買い換えよう。




DVDプレーヤーもHDMI接続可能なものを新規購入し、ちょっと再生時の音が気になっていた自宅のものと入れ替えた。
行方不明のテレビのリモコンは、発注はしたものの、先方が発送をもたもたしていて到着が間に合わず。
取扱説明書のうち、本体のボタン操作部分を印刷し持参した。
たまに、本体でできることが限られている場合があるが、入力の変更ができたのでなんとかなった。

今回は、昔そこそこ見たが、明確にストーリーを覚えていない「機動戦士ガンダム」(いわゆる一年戦争)を視聴。
クオリティ高すぎて驚きながら、DVDセットVol.1の24話のうち12話までを一気見。
さすがに見すぎた感があって、次回は多くて8話でいいかなと。
あ、もう修繕終わる。

書いた人 nippon | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード