My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< ウクライナうつ | main | 肉を煮る人 >>

なめろうのようなもの



先日久しぶりサバを丸ごと買ってシメサバを作ってみて、時間はかかるがなかなかリーズナブルだし、好きに味付けできるのに味を占めて、今回はアジを買ってみた。

一本350円前後と、値段も手ごろ。

三枚おろしにして、皮を引いてぜいごを取ってとやってみて、

「身はだいぶ少なくなるかな」

と考えていたが、なめろう風にしてみたところ、一本で十分通常のお刺身一人前相当はあった。

おろすだけでシメサバほど時間はかからないので、ハマるほどではないが、また買いそう。



サイズや見た目から、五枚におろせない魚は、ピンセットで中骨を抜く。

今回もこの作業をしたが、二十代前半にグレを釣ってきた際、小さいのを無理矢理刺身にしてみんなと食べたことを思い出した。

そういえば、借りていた部屋で、最初に部屋の中で七輪で焼き肉をやったとき、フローリングの床にうっすらと丸い焦げ跡を作ってしまい、それ以後はブロックを下に置くようになった。

補償問題にはならずにすんだが、その後部屋に住んだ人には、謎の模様だったのではないか。


書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

Link

Profile

QRコード