My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 今日は飲んで佳い日 | main | 秋冬支度 >>

大きなむかご



久しぶりに社外というか結構遠くへ打ち合わせに出た。

産直市が打ち合わせの場所のすぐそばにあったので、帰りに立ち寄り。

肉、魚の冷凍品に心ひかれるものがあったが、無論クーラーなど持ってきていないので買えない。

冬に向けて備蓄しているニンニクは、粒が小さなものが多く、皮むきが手間なのでよした。

最終的に購入したのは、ゆず5個入り100円と、むかご200円。


で、このむかごというもの、普通は大豆とぎんなんの中間くらいの大きさと思うのだが、これは巨大。

「天ぷらにするといい」ほかの説明書きがあった。

帰って調べてみたら「宇宙芋」らしい。

生より何かのつなぎにしたほうがよいとのことなので、とりあえず玉子焼きに混ぜてみた。

ネットではねばり芋系とのことであったが、皮をむくと緑の色が強い。
すりおろすと茶色っぽくなった。
生はほんとうにイマイチな感じ。

玉子焼きのほうは、色的には薩摩揚げのような仕上がり。

山芋を混ぜ込んだ「ヌリッと感」は十分あった。


いくつかの種類の山芋よりは安いが、それなりの味と用途のようである。



書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード