My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 命を賭けてでも | main | エレコムのメモリ >>

デュアル・ディスプレイの設定方法



前々から便宜上、パソコンをデュアルモニターにしたいと思っていて、ネット上で「デュアルディスプレイ 方法」というキーワードで設定方法とかを調べていたが、どのページも、まったく要領を得ないものだった。

ふと、
「現在使っているビデオカードには、PCIとAGP両方あるので、これでできるのでは?」
と思い、これに限定して調べてみて実行してみた。

ビデオカードは、ATI FireGL V3100 である。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

とりあえず、モニター2台をそれぞれビデオカードに接続する。

そのままでは、一方しか移らないので、Windows上の「画面のプロパティ」の詳細タブから設定。

左下の「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れる。

(その後、ここで少し設定があったと思うが、何をやったのか忘れてしまった・・・)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


結果、きちんとモニター2台分のスペースで使えるようになった。

これまではウィンドウがどうしても重なってしまっていたが、現在では2画面なので、「一方でネットを見て、一方はソフト」という状況で、ウィンドウの重なり無しで作業出来るようになった。

これは非常に使い勝手がいい。

ただ、消費電気量も増えているだろうから、部屋が少し暑くなったような気はする。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード