My First T-Blog

虎式ブログサービス
最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


今日の日曜市20211212

最近ちょくちょく岩田温氏の動画(例)を見ている。

十五年前に知り合った母校の後輩を介して十年前に知り合った方のさらに知り合いということで、縁がつながった。

この三人を巡っては、別の旧知の方ほかともつながっていて、本当に細い糸だが縁あってのものだなと実感している。

氏はまだ三十代ではあるが、著作も素晴らしく、ほぼ毎日更新されている動画も、日々のニュースを多く扱っているとは言え、ここまでやるのは相応の力量が無いとできないであろう。

仕事を中心に、日々様々な判断をしなければならない身としては、常に自分の思考に抜けている部分はないかと考えてしまうので、極力多くの回路みたいなものをインプットしておきたいものである。

そういった意味では、氏の話は知識の習得に加え、自分とは違う考え方を知ると言う面で大いに役立っている。
神様にいい縁を結んでいただいたと思う。


■  ■  ■  ■  ■


大根120円 ゴボウ150円×2 ネギ100円


本日は結構買う気で行ったものの、旬の大根が大きすぎて、それに引きずられて割と点数少なめ。

先週は忘年会ほかで結構野菜系食材が残っているので、まあこの辺で。

書いた人 nippon | comments(0) | - |




今日のヒルポタ20211211

前夜、
「天気はよさそうだし、昼前後の2、3時間走ろうかな」
と考えたものの、自転車スタンドを導入したことに伴う、部屋の物の配置がまだスッキリしてないので、そっちをやることにした。

主に、タンスとクローゼット、それから床に置いている物をどう使い勝手よく配置するかという話。

午前中は細々した別の用事をしていたところ、宇佐行きの話が出てきて、考えてみると今日を外すと年内は行けない感じなので、当然御酒ありとなれば、行かないわけには。


<愛車(1)>


<愛車(2)>


<夕焼けの宇佐>


今回は移動するだけという感じで14時過ぎに出発し、治国谷経由のいつもの約1時間コース。

上下二段式自転車スタンド導入により、取り出しやすくなったので、かなり久しぶりに御大コルナ号で。
序盤はエア漏れしないかと気が気でなかった。

そういえば、こいつは右=リアの変速がときどき空打ちするんだったと最初の変速時に思い出した。

今回は時々どころか、ガチで動かないんだけど・・・・・・。

リアはギアを軽くにはできるので、道中唯一脚を使う最初の坂はクリアできた。

下りでフロントを本日最初のアウターにしたのだが、その後こちらもイン側に戻らず。
やむなくその後はアウターでこぎ続けた。

走りながら、手を変え品を変えとやっているうちに、少しツボがわかってきて、数回やれば何とか切り替えられる感じに。

グリスの問題らしいが、やはり毎日乗らないうえに乗る間隔も空きがちだからなあ。

これからは、エフデジ号と均等に乗ることにしよう。



[備忘録]
・パールイズミ冬用ジャケット(薄手P)
・UACGハイネックシャツ(薄手R)
・シマノビブタイツハーフ
・パールイズミレッグウォーマー
・シマノ冬用グローブ
まあ寒くはなし

書いた人 nippon | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2021 >>

Link

Profile

QRコード